プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後5ヶ月のシーズー犬です。
昨日、トリミングを初体験しました。全身の毛をかなり短くしたのですが、震えがとまりません。寒いのかと思い服を着せましたが以前のようなはしゃぐ感じもないようで人の気配にビクついたり呼んでもその場所からなかなか動かなかったり隅の方に隠れたり・・・食欲はあります。また、自分から膝に乗せるようにせがんでもきます。
怖い思いをしたのでしょうか?以前のように人懐こい状態に戻るのでしょうか?何日程度この状態でしょうか?どのように接すれば良いでしょうか?
初めての経験でとまどってます。おねがいします。

A 回答 (2件)

怖かったのでしょうね、かわいそうに。

お客に見えるようにトリミングしているところはまだ安心ですが、
つれて帰ってまたお届け、というようなお店の苦情を良く聞きます。
怪我を申告しないで返され、よく見ると傷がたくさんあった、へたくそで、カットが汚い、など。目に見える傷でなくても、怖くて吠えたからと、ひどく脅かされていたりします。
何人もで同時に何頭もやる場合もよくありますから、他の犬の叫び声やらで、子犬や、初めての子はものすごく怯えてしまいます。子犬だと、怯えているのをいいことに、無言でがんがんシャンプーされるし、ドライヤーも押さえつけて強引に行います。いくら吠えても飼い主は助けに来てくれなかった、という気持ちでしょう。その経験でトラウマになる子も多いです。

知らん顔で、よく抱いてやり、大丈夫、と安心させてあげるしかないでしょう。2,3日でもとに戻ると思いますよ。
良いショップを探して、そのお店はもう利用しない方がいいでしょう。
    • 2
この回答へのお礼

はい。2日後に元通りになりました。
本当に自分の無知を痛感しました。後々調べてみたら…やはり安い料金ですが苦情も多いみたいです。
次は慎重に色んな方に聞きながら検討します。
ありがとうございました。

トリミング中にあまり良い思いをしなかったのでしょうね!!

ウチの犬も初めてトリミングしてもらい迎えに行った時、必死の形相で私に抱き付いてきて震えていました。。。
何回か行っても、毎回人が変わるので良いショップじゃないと思い利用を停止しました。
ウチの犬は1日で元通りになりましたが、今でもそのトリミングの店に近付くと必死の形相で反対方向に逃げようとします。。。

私はこの時そっとしておきました。
特に何もしませんでしたが、震えていた時は彼女の要求(抱っこしてなど)は全て叶えてあげました。
変な風にいじらない方が良いかなーと思います…
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。ご回答ありがとうございます。
とりあえず私はいつも通りに接していましたら2日後にはいつも通りに戻りました。一安心です。
一番安い所に行ったのですが次回は料金だけでなく色々と調べてからにします。