アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちはマルチーズ(オス6歳)を飼っているのですが、普段はおとなしいいい子なんですけど、ハサミを見ると暴れてどうにもなりません。今まで4匹犬を飼ってきて、全部大人しい犬だったので家で普通にカットしてきました。しかし、今飼っている犬はタイプが違い、一切カットさせてくれません。台の上に乗せる、位置を固定する、ほめる、などあらゆる方法を試しても怒って&暴れてだめです。それでも無理やりしよううとすると噛みつく勢いです。そんなわけで、マルチーズなのに「妖怪もっさもさ」のような風貌です。こういったタイプの犬を専門のトリマーさんにお任せしてカットしてもらうことは可能なものなのでしょうか。この際、丸刈りでもかまわないのですが、犬がトリマーさんにちゃんとカットさせるのか心配ですし、もしも、噛み付いたりしたら大変です。こういった場合、最善の方法はあるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

トリマーさんに連れて行く前に電話で「うちの犬はかなり暴れるんですが・・・」と確認してみてはいかがでしょうか?


わりと「大丈夫ですよ」と受け入れてくれるところは多いと思います。ただ、やってくれるならどこでも良いとは言えません。
本当に上手な方は暴れる犬でも上手になだめながらカットしてくれますが、ひどいところだと嫌がる犬を無理やり押さえつけて行います。1度目はそれでもカットできるので良いのかもしれませんが、その1度のひどい経験によって、さらに「カット嫌い」になり、「カット恐怖症」になってしまうこともあります。ので、近所の方の評判なども参考にされたほうが良いと思います。
かわいいマルチーズさんになって欲しいですが、膨大なストレスを与えてまでは・・・と思います。
どうしても暴れてひどい子は動物病院で軽い麻酔をかけてやってもらう子もいるようです。お金はかかりますが、人も犬もストレスや怪我が少なく済むのではないかと思います。
咬傷事故の予防のみを考えるのであれば、口輪に慣らすのも良い方法かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「うちのような犬はどこでも断られてしまうのでは、、、。」と思っていましたが、どうやらそのようなことはなさそうですね。ちょっと安心しました。これから近所の情報を集めてみることにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 22:58

こんにちは! 


いわゆる「ワンちゃんの美容室」や、ペットショップ、グッズショップ、カフェなどに併設されているトリミングサロンではなく、動物病院のトリミングサービスに出されてみてはいかがでしょうか?

最近は病院でもペットホテルやトリミングを併設というところが多いように思います。もちろん、獣医さんがカットをするわけではないと思いますが(笑)、動物病院は暴れん坊も行かねばならないところですから、落ち着かせる方法などアドバイスもいただけるかもしれません。

お住まいの地域にもよると思いますが、「動物病院 トリミング」で検索されるとたくさんヒットしますよ!

かわいいマルチーズちゃんになりますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(ポイント付けられずすいません。回答順にしました。回答くれたかた全員に同じポイント差し上げられたら良いのですが。)うちの犬の場合は下記にもありましたが専門学校や動物病院というのが合っているような気がします。なるべく犬に負担をかけないようにさっぱりさせてあげたいです。これから情報を集めてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 23:12

こんにちわ。

私は以前、動物の専門学校に通っていました。実習でカットする犬、シャンプーする犬は学校周辺の飼い主さんからわんちゃんをお借りして行っていました。飼い主さんの方から連絡があって受ける場合がほとんどです。

ハッキリ言ってあんまりおとなしい子はいませんでした。カット犬なのに全然させてくれない子もいて私たち生徒はお手上げだったのですが、担当したワンちゃんなので最後までやってました。最後は先生が仕上げをしてくれます。

実際に私が担当した子で凶暴な子はもちろん噛んできました。あんまりヒドイと口輪をしていました。なので思ったのですが、ペットショップに断られてここに来た子なのかな?って。噛み犬でもたいていの子はやります。まぁ、マルチーズならあんまり痛くないだろうし、大丈夫だと思いますよ。私なんて思いっきり柴に咬まれたので平気です。

もし、よかったら動物専門学校も考えてみてはどうでしょう?送迎をつきますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物専門学校という方法もあるのですね。うちの犬はペットショップにもまだ相談したことはありませんでした。噛み付く可能性のある犬を人様に預けられないって家族もみんな考えていたからです。でもいろんな方法があるものだということが分かり安心しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/09/27 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!