アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日ミニチュアダックスフントの愛犬を、トリミングや予防接種などで一年ほど通っている近所の動物病院へいつものようにトリミングで預けました。
迎えにいった際、お話があると言われ、まだ若いのに(5歳)変な病気にでもなったのかと、ヒヤヒヤしながら待つこと5分。
院長と愛犬に会うなり、トリミング中にバリカンで耳の部分を少し切ってしまい、縫合したとの旨を伝えられました。愛犬の片耳の付け根あたりに糸で縫った様子が見えて、私は突然のことにショックで言葉を失ってしまったのですが。
傷は浅く、縫わなくても自然と治るが、縫合した方が治りが早いとの判断で、2〜3針縫合したようです。10日前後で抜糸に来てくださいと言われました。
事故の応急処置とはいえ、迎えに行くまでの間、病院からはこういうトラブルが起きたという電話連絡が一切なかったことにまず不信感を覚えました。

居合わせた女性の看護師から「申し訳ありません」と2〜3度謝罪されましたが、院長は一度謝罪したのみで、「治療費はもちろん頂きませんので」と言われました。「本人は気にしてないので大丈夫だと思います」とも言われ、絶句。
トリミングをどなたが担当したのかも知らされず、担当した方が状況説明をして謝罪という事もなく、院長はその場をやり過ごしたいような様子に見え、淡々としておりました。
しばらく1日1回軟膏を塗って下さいと、気持ち程度の量の塗り薬をもらいましたが、せっかくトリミングして綺麗になったばかりなのに、毛がベタベタになるのと塗りにくいので、抗生剤などの飲み薬などでないことが不親切だと思いました。
治療費はかかりませんでしたが、トリミング代はしっかりと請求され、大事な家族に怪我をさせておいてトリミング代を請求するのはおかしくないか?と疑問を持ちながらも、綺麗にしてもらう為のトリミングで、まさかの怪我をして帰ってきた事にとてもショックが大きく、腹立たしかったのですが、怒る気力も起きずにおとなしく支払いましたが、やはり後になって病院側の対応に誠意を感じられず、怒りとモヤモヤした気持ちがこみ上げてきました。
突然の事でびっくりしたでしょうし、言葉を話せない愛犬の事を思うと胸が痛みました。
故意ではないことは分かるので、起きてしまった事は仕方ないですが、病院側の対応に疑問を感じます。

トリミング中は毎回とってもおとなしくしていると聞いていましたが、何故怪我をするに至ったのか、状況の説明をしてもらっていないことに後から不満を感じました。
この場合、愛犬家のならどのような対応をしますでしょうか?こういったトラブルが初めてなので、ご意見を聞かせて頂きたく投稿します。

A 回答 (7件)

大変でしたね‥心中お察ししますm(_ _)m


うちもミニチュアダックスのロングです。

トリミングが必要ですが、毛が伸び始めた頃お尻周りの部分カットに出すと震えすぎでオシッコは漏らすで、トリマーさんがびっくりする程のビビりだった為、
以来、バリカンと肛門腺絞りは私が自宅でやっています。

私は耳は、表面の毛はバリカン、フチの伸びた毛と耳元の毛玉はハサミで仕上げます。昔ですが、耳の付け根にかなり大きな毛玉になってる部分がありハサミでカットしたら刃が当たってしまったことがありました。
縫う程ではないですが、カン高い声でキャンっと鳴き、かなり痛がりました。
刃がかすった程度なので、血も極わずか、指で拭くと次は出て来ない程度でした。
縫える幅があるなら、相当痛かったんじゃないかと想像します。

耳の付け根の柔らかい毛が毛玉になってたりしませんでしたか。
私の想像ですが、ハサミで切っちゃったんじゃないかと。
私の使ってるバリカンは動物病院やトリミングサロンで使われているのと同じ、プロ用の物です。人間用と違いアタッチメントで狩り高さを決めず6ミリなら6ミリにしか切れない物です。なので、直接皮膚に当たる事がないはずなので…
刃は1ミリ刃からありますが、それでも皮膚には直接当たらないはず。
向きによっては…どうだろう…刃を耳に垂直に当てたか?という印象。耳自体傷つけやすい部位なので、丁寧なところだとハサミ仕上げのが多いです。
バリカンだとしたら短い刃で毛玉を引っかける様にグイグイやられたのかな…ちょっと疑問です。

前置きが長くなりましたm(_ _)m

有り得ない対応として、まず縫合前の連絡なし。今はスマホ時代…連絡がつかない訳じゃないです。繋がらなかったにしても、飼い主さんへ連絡はすべきだと思います。

〉治療費はもちろん頂きません。
こんなの当たり前ですし、トリミング代を請求されたのも疑問。
私もモヤモヤしながら支払うと思いますが、その場で突っかかる方も居るんじゃないかと思いますよ。

〉本人は気にしてないので大丈夫…
心ないの一言です。
本当に申し訳ない気持ちがあったら出ないんじゃないかな、こんな一言。

軟膏…これについてはあり。
抗生剤や消炎剤までは不要みたいですし、耳元なら舐めたり出来ないですから。
でもここだけです。ありだと思ったのは。

結論ですが…私なら説明も求めず、トリミング代の返還も要求せず、病院を変えます。
そういう対応は、今後もチラホラ出てくるだろうし、その気持ちのままだと、通常よりそれを強く感じるはずです。
結果、不信感は増すばかりですし、信頼関係のない病院にお願いするのは、ハッピーさんにとって大変ストレスになります。
犬も怖い思いしてる。



私は以前、猫をある病院で亡くしました。前日からご飯を食べなくなり、点滴と2週間分の薬を処方され帰宅。明け方に急変し、救急対応だったので、とにかく電話を鳴らし続けました。が出ず。何十回かけたかな。やっと受話器をとってもらったと思ったらガチャンと切られました。続けてかけても、また鳴りっぱなし。故意に出ないとしか思えませんでした。診察開始時間目前に息絶えました。
院内に入り、蘇生措置をとりましたが駄目。電話が繋がらない場合はどうしたら良かったのかと聞くと、そういう事もありますから、他の病院へかけて下さいと言われました。唖然としました。昨日診て下さった担当医は奥に居ましたが出てきてくれませんでした。

私事になりましたが、そんな病院もあるんです。私はそういう病院だったと割りきる事にしました。犬では10年お世話になった病院です。だから変える事にためらいはありましたが、今は変えて良かったと思っています。

前日の処置は正しかったのか。電話が切られたのは何故か…聞きたいこと、言いたいことは山ほどありましたが、聞いたところでうちの子は戻らない。イライラや怒りにとられる時間さえもったいない。
亡くした子を悼む時間に使おうと家族で決めたんです。

ハッピーさんも、そんな病院はこちからごめんだと割りきって、ワンコの為に信頼出来る病院を探してあげて下さい。
その方が大事です。
うちの子の様に元気だったのに、急に具合悪くなる時があるかもしれない。
今日、明日…近々そんな事があったら、
またその病院にかかるのも嫌でしょうし、慌てて適当な病院にかかるのも避けたいですよね。
トリミング 死亡 と検索すれば出て来ますが、トリミングでは死亡例もたくさんあるんです。
今回は怪我で済んで良かった。不幸中の幸いです。
次にトリミングに出したら細心の注意をはらって対応してくれるかもしれません。でも、そんな保証もありませんし、犬もハッピーさんも無事に終わるかずっとヒヤヒヤしてなきゃいけないです。

トリミングは当たり前の様に出されますが、扱うのはバリカンにしても、ハサミにしても刃物です。
刃物以外でも転落死や、首吊り状態になった事例もあります。
早急に信頼出来る病院やサロンを探しましょう。
その方が犬の為です。

※返還を求めるなら、かえってくる可能性は高いです。相手も大事にしたくないでしょうから。

トリミングは怪我も多い。
お金を頂いてる=プロですから、あってはならないことですが。

一つ貼りますが、この方のワンコもハサミでやられたんじゃないかと思います。
トリミング中におきた事は見てない限り証拠はないですからね( ´~`)ゞ

トリミング中の怪我についてトイプードル2歳です。
いつものペットサロンが予約一杯で、今日初めてのお店に行きました。

いつもは3時間はかかるトリミ… - Yahoo!知恵袋 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

返還…数千円です。
詳細説明を求めても、すっきりする答えはかえって来ない気がします。
やり取りに労力を使い、また更に嫌な思いをするなら、私なら割りきって次探します。
ご近所で同じ病院にかかられてる方も多いのでは。
口コミが一番怖いんですよ。

私は猫の事を特段口外してません。言いたい、書き込みたい気持ちはありましたが、犬では本当にお世話になった病院でしたから。

うちはベランダをふさいであるので、猫が日向ぼっこする姿が見られます。だから、最近一匹見かけないと言われることがありました。亡くなっちゃったんだと言うと、ご近所の方からやっぱりあそこは猫には弱いのかしら。誰それさんの◯◯ちゃんも、また別のお宅の◯◯ちゃんもあそこで亡くなって…
後々猫を亡くされた方が多い病院だと知りました。

対応の悪い病院というのは、いろんな所でボロが出ます。あなたが口外しなくても、いずれ噂は広がる物です。結局今、その病院は廃れた感じです。

自分でバリカンするのもあって、また同じ犬種なのもあり、想像するだけで本当に可哀想、怖い思いしただろうなあと思いました。傷、お大事になさって下さいね。
長くなりすみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧な回答ありがとうございます。
まんまある様も大変お辛い思いをされた分、気持ちに寄り添って頂けて嬉しかったです。
参考になるご意見をたくさんありがとうございました。
ベストアンサーに選ばさせて頂きます。
事故だとしても、仮に私がトリマーで、大切な家族に怪我をさせてしまった場合、少しでも申し訳ない気持ちがあるのなら御代は絶対に頂かないと思うので、返金は求めて、病院は変えるつもりです。

お礼日時:2020/09/09 16:37

お話しをうかがって、ご質問者さんに同意あるいは同感できる点


状況説明がない トリミング代が発生している これらは病院側の手落ちです

同意も同感もできない点
電話連絡がなかった件 命沙汰だったワケでなく断耳してしまったワケでもないです
院長について 企業の不祥事には代表者からの挨拶が通常ですし医療的説明はしています
なん度もなん度も頭を下げたり土下座してもらったほうが、よかったのでしょうか
担当者の件 代表者が謝罪しており医療者としての説明をしています
なにより、あなたご自身が担当者説明を要求なさっておられない
抗生剤 なんでもかんでも抗生剤を濫用していると体内の常在菌環境を狂わせます
抗生剤の濫用は薬剤耐性菌を生みだします 身体にとって有利なことばかりではありません

大切な子が、するハズのなかった怪我を他者から負わされた そのことに対して動揺をなさ
るのは自然あたり前だと思うのですが あんまり感情的になってしまって、あれも悪いこれも
悪いアイツはダメだ、つっている姿は、よろしくありません
わたしであればトリミング代の支払いは断固拒否しますし、その場で担当者を呼び出します
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
当時はショックが大きく、突然のことに言葉を失って、説明を求める気持ちにもなれなかったので、後日説明を求めます。
土下座まで求めてるわけではありません。文字では決して伝わりませんが、こんなにも謝罪に気持ちがこもっていない事ってあるんだなと感じるくらいの軽い謝り方でしたので、少し疑問に思いました。
仮に怪我をさせてしまった側が、
「大した事ないので大丈夫です」という雰囲気は飼い主の反感を買うだけなので、出してはダメだと思いました。
怪我の程度の問題ではなく、気持ちの問題です。
トリミング代は拒否するべきでした。
私は感情的になることが悪い事だとは思っておりませんので。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/09 16:43

トリミング代はお詫びの印に無料にすべきだと思いますが、薬に関しては、私は外傷にいちいち抗生剤の飲み薬は飲ませたくないので、塗り薬は正解だと思います。

量が少ないのもケチったわけではなく、そのくらいの量で足りるという計算だと思いますよ。

いずれにしても、トリマーさんが謝罪するより、獣医さんがトリマーさんの管理者として自ら謝られたのは自然だと思います。

>後になって病院側の対応に誠意を感じられず、怒りとモヤモヤした気持ちがこみ上げてきました。
これは、あなたがとことん納得するまで聞くか、まんまあるさんのおっしゃるように病院を変えるかですね。私はいつも前者です。人間ですから、間違いはあります。私だって十分気を付けていても、料理中に自分の指を包丁で切ることだってあります。でも、大きなケガでなくてよかった、すぐに手当てをしてもらい数日で治るのなら、不幸中の幸いと思いたいです。別の病院に移っても、ありうることです。

あなたのご心配は分かりますが、犬や猫は以外と耳とか尻尾の感覚がそれほどデリケートでないので、病院側の言ったこともうなずけます。化膿せずに早く治りますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
当時はショックが大きく、思わず絶句してしまうほど何も言えなかったので、後日説明は求めたいと思います。
もちろん、事故は防ぎ切れることではないと思います。故意ではないことも十分理解しております。
私は自分の指を誤って切る分には何も問題ありません。今回は大切な家族の身におきたことなので。自分に何かあるよりも、大切な存在が傷つく方が辛いです。

ご心配、貴重なご意見参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/09 16:47

表には出ない話ですが、耳周りの怪我(はさみが当たる)はトリマーさんや人間の美容師さんたちの間では


誰でも経験することだと私は知人たちから打ち明け話を聞きました。
 普通は軟膏の摺り込みで済む程度の怪我で、これを経験したことのないトリマーや美容師はいないとも
聞きました。中には大怪我を負わせた美容師も知っています。若い頃の話ですが、今ではカリスマ○○と
有名な美容師になっています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな物騒な話、表に出ない事が怖いです。
怪我のひとつやふたつ当たり前なんだからという意識ではなく、怪我ゼロでやれるように気を引き締めて取り込んでもらいたいものです。
私はそのような方に会わないように願っておきます。

お礼日時:2020/09/09 17:01

愛犬が怪我をしたのですから、あなたの動揺は良く理解できます。

びっくりしましたね。あなたが病院側の対応は
不誠実と感じるならそれを否定しませんが、私は全く違った感想です。特に理解できない部分がなく、むしろ、
あなたのお怒りが少し過剰に感じるのです。

ー「事故の応急処置とはいえ、迎えに行くまでの間、病院からはこういうトラブルが起きたという電話連絡が一切なかった」-

 命に関わることではなく、バリカンでちょっと怪我をしただけなのですから、電話で伝えるより、直接院長から
説明するのは自然な対応だと思います。担当者ではなく院長が代表して謝罪したことのどこがおかしいのか、あなたの
文面を読めば読むほど私はあなたという方に恐怖心を感じたほどです。クレーマータイプと言われませんか?

 トリミング代に関してはあなたのご意見に賛成します。ミスを犯したのですからここは受け取って欲しくなかった
ですね。もう一回分お見舞いとしてサービスしてくれたら多少は救われる気持ちになります。

ー「この場合、愛犬家のならどのような対応をしますでしょうか?」-
 私は愛犬家の中でもかなりの愛犬家だと思っています。長年動物福祉活動を続け、私の時間も体力も、私財の全てを
動物に捧げて生きている一般社団法人の代表です。
 私なら、怒りなど露ほども感じません。怪我が軽くて良かったし、院長の謝罪も治療もありました。トリマーの
方は気にしているだろうな‥と思って、「大丈夫ですよ」と声がけしたいくらいの気持ちです。怪我をさせた側
の方が辛いと思うので努めて明るく接するように自分の動揺は表に出しません。
私が病院側ならトリミング代は請求しません。次回も請求しません。(お見舞いの気持ち)

 愛犬を思うゆえに動揺なさっていることは分かるのですが、犬を飼育する中では色んな危険や事故を経験する
ものです。本当に小さな怪我で良かったと思います。お大事にね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

クレーマータイプと言われたことは一度もありません。文章の書き方が少々失礼だと感じました。
あなたは大変心の広いお方なんですね。
もちろんトリマーの方のショックも汲んでいるつもりです。なので、その場で直接文句は一言も言いませんでした。どちらの方が辛いとかは、表現する事ではないと思いました。
傷ついているのは飼い主も犬も同じです。
私は一方的に、そんな事でそんなに怒る事じゃないと、あなたに責められている気がしました。
感じ方は人それぞれなので仕方ありません。
ご回答、お見舞いのお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/09 16:56

犬や猫は法律上は器物扱いになり、それを傷つける(ケガさせる)と器物損壊罪に問われます。

そういう話をその動物病院にしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

動物が物扱いされてしまうというのは存じておりますが、穏便に返金を求めたいと思います。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/09 16:58

自己防衛は


ショードック抱えるトリマーさん頼む
施設の完璧な動物病院で高級犬御用達へ
しつけは地元No1有名な訓練士へ



レベル高いし
料金とかあまり変わらんのよ
そこがショックだったよ

ペットショプに寄り道して、犬の井戸端会議さん可
どこで買ったの?●●ですと言ったら
ケンネルでチャンピョン犬の子ですね~とか
動物病院はどこ、そこは安心ですとか
トリマーさんの名前いえば、試合でお会いしましたと
訓練士さん警察、盲導犬センター顔パスだし

一流を探す
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!