プロが教えるわが家の防犯対策術!

長毛種(チンチラとかペルシャとか)のネコを飼ってらっしゃる方にお聞きします。
長毛種のネコって、たまにう○ちがお尻の毛についちゃってません?
私が自宅にいるときは、トイレから出てきたところをつかまえてお尻を拭いていますが、留守番させていたときなどはそういうわけにもいきません。
家に帰ったときにはすでにお尻の毛についたう○ちが「ガビガビ」になっちゃっていて、濡れティッシュなどでは簡単に取れず、毎回いちいちシャンプーするハメになります(下半身だけですけど)。
ネコってもともとシャンプー好きじゃないですし、あまり頻繁に洗うのも可哀想だと思って・・・
何かいい方法ありませんかね?
お尻の毛だけカットするのもなんだか間抜けですし。
お願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちわ。


うちは、よく、下痢をする軟便気味のコと、とっても硬いコロコロウ○チをする2匹のチンチラがいます。
どちらも、お尻にくっつけるので大変でした。
おっしゃるように常に見ているわけには行きませんし、その都度お尻を洗うのも大変なので、我が家もお尻の周りをカットしています。
お尻の周りだけカットするのであれば、そんなに「間抜け」にはならないと思います ^^
うちは、横のあたりまで刈っていますので、結構面白いですよ ^^v
ショーに出したりしないのであれば、カットも良いかと思います。
嫌がって暴れるニャンもいるかと思います。うちは、はさみを見たら2匹とも逃げちゃいます。
最初のカットの仕方で、嫌になっちゃったんでしょうね。
最初に嫌なもんじゃないって思ってくれると後々楽だと聞きました。
清潔ですし、楽ですし、お勧めです。
お役に立てれば、光栄です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
最近少し軟便ぎみなので、それで毛につきやすくなっているというのもあったと思います。
カットしようとしてるのがバレると大暴れなので(笑)、寝てるときにお尻をなでてるフリをしてチョンチョンと切っちゃおうと思います。
いつも行ってる動物病院で、長毛種のネコのカットもやってるので、もしカットがうまくいかない場合は、お願いしてみようかなと思ってます。
お尻に怪我しちゃったら大変なので。
ありがとうございました☆

お礼日時:2005/06/20 11:07

最初は、ふわふわの毛を切るのを躊躇しちゃいますよね。


うちも最初は切っていなかったんですが、やはり大変で、徐々に切るようになりました。

しょっちゅう付いてしまう子は、伸びてきたなと思ったら切るようにしていますが、たまに付くくらいの子だと付いた時に切っています。
べたべたう○ちの時は無理ですが、コロッとしたのが付いている時は、付いている部分をカットします。
付いているということは、付きやすい場所ということなので、そこをカットするだけでも結構付かなくなります。
なので、広範囲をカットしなくても済みますよ。
毎回洗うよりは楽だと思います。
べたべたう○ちをしやすい子の場合は、中々難しいですが・・・
でも、うちでは、ガビガビになってしまっているのなら洗うよりカットしちゃいます。
乾燥しているとシャワーでも中々落ちないですから・・・
ハサミはもちろん猫専用です。^_^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます ^^
今日、お尻から後ろ足にかけてカットしてみました。
しっぽがたれていることもあり、思ったより目立たなくきれいで良かったです。
しかしながら、よく考えてみますと、急に毛にう○ちがつくようになったのは、最近下痢ぎみというか、かなり軟便っぽくなっているからだなと思いまして。
う○ちがつくとかいうこと以前に、一回病院に行ってみようかとも思っています。
今日はおなかや胸の方までう○ちつけて走り回ってるんです~ ^^;
このままじゃカットしすぎで全身丸裸になっちゃいますねぇ~(笑)
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 00:23

NO1の者です。


私の方こそお気を悪くさせてしまったのではないかと
思い再度、お邪魔しました。
もし、そうでしたらごめんなさいね。

ただ、私も補足させていただくとすれば、
「カットするのが最善」と思っていらっしゃるのに、なぜ、
そうしないのか?というところが非常に気になったわけです。
それは飼い主様の「主観」ではないのですか?と
余計なお世話ですが、ご忠告させていただいたわけです。

しかし、飼い主様のお心に触れてしまい
踏み込んだ発言をしてしまったのでは?とも思っています。ごめんなさい。

くれぐれも早期にカットし、猫ちゃんが快適に過ごせる
といいと思います。
これからの季節は特に悪いので、ノミなどのことも
合わせて対策されたら良いと思います。
カットはご自分でされるより、病院かトリマーさんに
頼んだ方が良いと思いますよ。
綺麗にバリカンで刈ってくれると思います。

最初はなれない姿に戸惑われるかもしれませんが、
きっと「もっと早くしてあげればよかった」と
思われると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは ^^
こちらこそ、つい感情的になるのは私の悪い癖です。
質問させていただいた段階では、カットが最善だとは思っていませんでした。
ただ、私の頭にはカットという方法以外が思いつかず、周りに長毛種を飼っている人もいなくて、「他の飼い主さんはどうしているんだろう、カット以外の方法をされている方もいるのかな?」と思い、質問いたしました。
そして、No.1さんとNo.2さんのお答えを拝見し、やっぱりカットが最善なんだなと、その段階で初めて思ったわけです。
カットが最善とわかっていながら、見た目を気にしてカットしなかったということではないです。

それで、今日の午前中に自分でカットしてみました!
確かにトリマーさんより下手で不ぞろいですけど(笑)、まあまあ上手くいったんじゃないかな?と自負しています ^^
2回目のワクチンを先週末に打ってからどうも体調がよくなく、下痢ぎみなのがう○ちが毛についてしまう原因とも思われるので、明日あたり病院に行って相談してみようかなと思っています。

No.1さんの、本当にうちのネコを想っての回答を下さったこと、理解しています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/06/21 00:34

うちも、チンチラを飼っています。


お尻の毛をカットするのが一番だと思います。伸びてくると、毎回と言っていいほどウンチが付きます。カットするとうそのように付かなくなります。シャンプーする手間を考えたら全然楽ですよー!綺麗好きな猫のためにもカットをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もチンチラです、一緒ですね ^^
やはりお尻にはついてしまうのですね。
仔猫の頃はほとんどつくことはなかったのですが、最近急につくようになったので、困っていました。
やはり皆さんカットで対策されているようですので、私もそのようにしたいと思います。
本当に助かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/06/20 07:36

カットがいいですよ。

猫ちゃんのためにも。
なぜ、間抜けでしょうか?
猫は水を嫌いますので、シャンプーというのは
ストレスになると思いますし、
だからといって、放置するのは、衛生上どうかと
思います。
きつい言い方に聞こえてしまうと、申し訳ないのですが
「間抜け」というのは飼い主様の主観であり、
本人にとっては一番良いと思いますよ。
猫を尊い命を持った存在と捉えていただけませんか?
決して、観賞用でも、人間の虚栄心を満たすものでは
ありませんので。ブランド品ではなく、
うんちもすれば、嘔吐もする、生きている限り
汚いものも排出するのですから。

この回答への補足

間抜けというのは、けしてネコを間抜けと言ったつもりはありませんでした。
観賞用・虚栄心を満たすもの・ブランド品とも思っていません。
ネコを尊い命を持った存在と捉えていないわけでもありません。
ただ、お尻の毛がふさふさしているのはそれはそれでかわいいですから、もし他に皆さんが試していらっしゃる方法があれば、是非教えていただきたいな、というつもりで質問させていただきました。
でも、やはりカットが最善の策のようですので、そうしたいと思います。
せっかくお答えいただいて、大変参考になり、ありがたく思っています。
しかしながら、間抜けという表現が悪かったということだと思いますが、ただお尻につくう○ちについて質問しただけで、「ブランド品」「虚栄心を満たすもの」「観賞用」などといった言葉で非難されると正直傷つきます。
私にとり、ネコは子供であり生きがいです。
誰に見せびらかしたこともないですし、本当に大切な存在と思っています。
お気を悪くさせたと思います、申し訳ありません。

補足日時:2005/06/20 07:18
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています