プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家のオスのシーズー6歳が本気噛みをします。
1歳ころから急に噛むようになりました。きっかけはトリミングで
初めて1歳ころにつれていってから噛むようになりました。

それから抱っこも出来ず、すぐ唸る&本気噛みが直りません。
シーズーなのでトリミングに行かないことも出来ず、2ヶ月に一回行くのですが、行ったすぐ後の2週間は触れないくらいです。
期間がたつと噛まなくなるのですが、トリミングに行くとまた噛むの繰り返しです。

自分では洗ったり、切ったりは出来ません。
この前は出血までいく本気噛みが2.3回ありました。
今のトリミングの店を変えたほうがいいのでしょうか。
ここははじめからずっと行っている店で決まっている担当しか
出来ないらしいですが、慣れているので2時間くらいで終わります。
噛むので他の店にいくといやな顔をされてしまいます。

普段はおとなしくいい子ですが、噛むときは目も違うし
記憶が飛ぶような感じでいきなり噛みます。噛んだ後は我に返り
ぶるぶる振るえています。
いくらしつけをしてもだめでした。5年間悩んでいます。今はこの子が嫌がるつぼがわかるので噛まれないように育てています。

トラウマなのでしょうか。飼い主の育て方なのでしょうか。
トリミングの店を変えたほうがいいのか直る方法はないのか
アドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

アドバイスではないのですが、うちと全く同じなので投稿させていただきました。



>>普段はおとなしくいい子ですが、噛むときは目も違うし
記憶が飛ぶような感じでいきなり噛みます。噛んだ後は我に返り
ぶるぶる振るえています。
いくらしつけをしてもだめでした。

うちと全く同じ症状ですね…驚きました。
うちもシーズーのオスです。
うちの犬はうちに来たときから高所恐怖症でした。抱きあがられて高い高いすると、とても震えていたのですが、近所のおばさんがそれを面白がって繰り返ししていると、本気噛みしてしまって、それが初めての本気噛みを見た瞬間でした。抱き上げようとしたり体を持ち上げて動かそうとすると、本気噛みするんです。

本気噛みをして、私が口に手を入れたままでじっとしていると、いきなり
「は・・・っ!」
とした顔をして、口を離すんです。噛んでる時はすごい表情です。目を真っ赤にして見開いて「ギャギャギャギャゥ!」って唸りながら…。
で、噛むのが悪いことなのはわかっているようで、我に返ると上目遣いの涙目になってうずくまるんですよ…。最初は、噛むのは悪いことだと教えようと、しかったりしていたのですが、しかればしかるほど怯えて余計にひどくなるので、最近ではあまり怒りません。すると、昔よりはずっとよくなりました。最近では、前からゆっくりともちあげるくらいなら大丈夫になってきたんです。

トラウマか育て方…正直、両方あるかもしれませんが、トラウマの方が大きいと思います。うちの犬は実は、一度他の方に飼われていて、ほんの数ヶ月くらいで売った家に返してきたそうです。その時に何かあったのは確かだと思うのですが…。

質問者さんのわんちゃんは、おそらく恐くて仕方が無いのだと思います。うちも、トリミングでたまに噛みます(泣)
今まで飼った犬は、しつけしなくても絶対に噛まない犬でしたので、正直手を焼いています(苦笑)
お店は慣れている方がいいかもしれません。下手に噛まれたからと虐待するお店だったりすると大変ですし…。トリマーさんにも「噛まれないコツ」というものがわかっているかもしれません。直る方法は、今のところわかりませんが、「恐くない」と思わせるのが一番だと思います。(それが一番難しいんですがね…)

トリミングが2時間は羨ましいです(笑)うちは1日預けなければならない上に、必ず目をケガして帰ってきます。他にお店がない田舎なので、つらいです…。
わんちゃんが悪いわけではないと思うので、お互い、根気良く付き合っていきましょうね!
長々と、自分の話ばかりになってしまい、すみませんでした^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
実は他に2匹飼っているのですが、2匹ともまったく噛んだりしないのでこの子だけかなり難しく手を焼いています。

>しかればしかるほど怯えて余計にひどくなるので

まったく同じです。しつけだと思い、叱っていたのですが逆効果でした。
今は叱らずにしています。これでも昔よりはだいぶよくはなったのですが
トリミングの後はやはり噛んでしまいます。

預けているトリミングはその担当はすごくうまくてその方しかできないのですごく早いのです。しかし目の怪我はとっても心配ですよね。

いつもうちも怪我して帰ってこないかただただおとなしくしてくれることを祈って預けています。

まったく同じでお話を聞いて共感して頂き、長い間悩んでいたので嬉しく思いました。
誰に聞いても「しつけが悪い」としか言われないのです。
でも普段は言うことも聞きますし、アルファシンドロームでもないと思うのでなかなか改善できずです。

うちもトラウマだとは思うのですこしずづゆっくりと
「恐怖」がなくなるように安心してくれるように根気よくやっていきます!
お互いがんばりましょうね^^

お礼日時:2007/03/06 17:33

私も他のかたと同じでトリミングで虐待とまでは言いませんが嫌な体験をしてるんじゃないかと思います。


トリミングから帰ると凶暴になると思われるなら美容院を変えた方がいいと思います。

つうか5年間もその状態を繰り返していたなんて犬も飼い主さんも可哀想ですね。
ウチは「抱っこして~」「なでで~」「どこ行くの~」と家族みんなにまとわりついてめっちゃ甘えんぼです。これはこれで問題犬ですが(~_~;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とってもかわいいですね^^ うちも本当はぎゅって抱きしめて
だっこしてあげたいです。

飼い主は噛まれるくらいこの子の恐怖を思えば大丈夫なのですが、
この子にとても5年もかわいそうなことをしたかもしれないと
思うと胸が痛みます。

店の前に言っただけでキャリーに入れているのに
おかしくなるくらい震えがとまらないのです。
やはりかなり乱暴にされているのでしょうか・・。

実は今週日曜日に予約をいれているのですが
美容院変えたほうがいいかもしれないですよね。

家族で相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 21:58

>店に観察のお願いって出来るのか確認してみた方がいいのでしょうか。



既に回答がありますが、そのほうがいいです。
見せて欲しいと頼んで嫌がるお店は、使わないほうがいいです。
犬を乱暴に扱っている可能性が高いので。

トリミングの様子をオープンにしているお店がいいでしょう。
(少なくとも大阪神戸はそういうお店が多いです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

乱暴に扱っているとは信用しきっていたので
考えませんでした・・
もしそうなら5年間もこの子にかわいそうなことをしたなと思います。
飼い主の責任ですよね。
今度は必ず店に言ってみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 21:53

こんにちは、no3です。



>店に観察のお願いって出来るのか確認してみた方がいいのでしょうか。

うちは、初めて行くところは時間さえあれば、大体見せてもらいますよ。
トリマーでも、大人しい犬しかできないような人もいますから、嫌がっているのを無理やりやっちゃう人とかも、やっぱりいるんですよ。
上手く犬の注意を逸らしたりしながら、トリミングする人でないと、ちょっと何かあったら、それで嫌になる犬もいますから、後々の事を考えると、ね。
犬を人に慣らすのに、トリミングっていうのは色々触られますから、良いんですが、あくまでも、犬自身をちゃんと扱える人でないと、かえって印象悪くなる可能性もあるんです。
一応、初めて行くところは、何されても平気な子を連れて行って、どんな風に犬を扱うのか実際に目で見てみてから、決めます。
敏感な子をヘタなトリマーに任せると、直ぐダメになってしまいますので、念のためにです。

うちも、信用して任せたのに、トリミング嫌いにしてしまった子がいるんですが、トリミングの様子を事前に見せてもらえば、絶対預けなかったのに、って言うくらいの感じでしたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
今までトリミングの人を信用してしまっていて見ることをしませんでした。
飼い主の無知がいけないのですね・・
この子に申し訳ないです。もっとトリマーもこちらが選ぶべきですよね。
やりにくい子なのでやってくれるだけでもありがたいと思ってしまっていました。
今度店に言って見ようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/03/07 21:50

こんにちは。



トリミングをしている間の風景を見た事はありますか?
文章を読んでいると、明らかにトリミングが原因だと思います。
トリミングの何が嫌なのか、どうされたから、怖いのか、これが分からないと根本的な事が分からないと思います。
原因の底がわからない状態で直すのは殆ど、無理だと思いますよ。
トリミングにもシャンプーからブラッシングまでに沢山の過程があるんですから、「ただ単にトリミングが原因」では解決にならないです。

恐怖性の攻撃行動というのは、叱って治る事はありえません。
叱れば叱るほど悪化します。
何故なら、怖い時に、唯一安心できる飼い主にまで凄い形相で怒られたら、混乱が増すし、ますます不安を掻き立ててしまいます。
こんな状態では、ワケわからなくなるのは当然ですよね。
まずは、安心させる事が大事ですよ。
飼い主いれば、とりあえず安心。
これがあれば、恐怖性の攻撃行動は相当マシになります。
後は、パニックに陥らないように、極力その行動をさせない事です。
犬は印象的な事は中々忘れませんから、悪い印象を取っ払えるようにして、できるだけ、立ち直らせるようにするのが良いです。
そして、徐々に慣らしていく、というのが過程の話しです。
一気に慣らす事は殆どできません。

まずは、トリミングの風景を1から全部観察して、犬が何に怖がっているのか、何がダメなのか、きちんと見分けてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
連れて行っている店は「お預かりしま~す。出来上がったらお電話します」といって必ず奥の部屋に連れて行ってしまうのです。
なので一度も見たことがありません。

あんなに扱いにくい子を2時間くらいで仕上げてしまうので
どうしてなのか不思議で「噛んだり大丈夫だったのでしょうか?」と
聞くのですが「大丈夫ですよ~」としか答えてくれません。

店に観察のお願いって出来るのか確認してみた方がいいのでしょうか。
本当は自分で洗ったり出来れば一番いいのですが情けないです。

昔からだめなのが水(お湯)です。昔は自分で洗っていたのですが
そのときも水が大嫌いでした。しかしそのときはそこまで噛んだりは
しませんでしたので他にあるのかも知れません。

店に一度確認してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/06 22:08

>トラウマなのでしょうか。

飼い主の育て方なのでしょうか。

どちらもあると思います。
アニマルコミュニケーションで犬の気持ちを聞いてみるという方法もあります。

参考URL:http://blog77.fc2.com/hananz
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

>アニマルコミュニケーションで犬の気持ちを聞いてみるという方法もあります。

このような方法もあるのですね。この子と話せれば、気持ちが聞ければどんなにいいかと何度も思っていました。
じっくりHP拝見してみます!ありがとございました!

お礼日時:2007/03/06 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています