プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はペルシャ猫を飼っているのですが、毛の処理がなかなか追いつかず、かなり頑固な毛玉の塊だらけにしてしまいました。

毛の処理がなかなか進まない理由としては、自分が忙しくサボりがちであったことと猫が毛の処理を凄く嫌がるからなかなか手が出せなかったからです。

そこで自分で色々調べたりしたのですが、猫は犬のようにトリミングするのは難しいから獣医などでお願いする場合は麻酔で眠らせてから毛を刈り取るそうですが、なるべくならこの方法は使わず、自分でなんとかしようと思います。

で、毛玉処理について検索していましたら、同じような悩みの人の回答に、極端にひどい毛玉はバリカンでやるほうがいいと書き込みしてありました。

私もハサミだと、いきなり動かれたりして危ないのでバリカンで刈ろうと思うのですが、そこで質問です。

かなり頑固な毛玉なので、普通にトリミング用に市販されているバリカンではちょっと無理みたいなのですが、この場合どんなバリカンを使えば良いでしょうか?

そしてどこで購入出来るのでしょうか?

ちょっと説明がダラダラ長くなってしまってスミマセンがよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。


ウチにもチンチラがいます。
が、同じように毎年毛玉に悩まされています。
ブラシも好きな子なんですが、どうしても脇とかお腹、足、尻尾周辺を嫌がるので気づいたらフェルト状になってることも・・・

トリミング代もバカにならないので自前でライオンカットしています。
バリカンですが、うちではペット用バリカンを使っています。
1万円くらいでした。(ペットショップやホームセンターのペットコーナーに売っていました)

カットのコツって言うんでしょうか・・・
バリカンを使う前にハサミで大まかにカットしておくとバリカンがかけやすいです。
だいたい1~2センチくらいまで切ってあると楽ですね~
仕上がるまでがボロボロですが、毎年のことなので安上がりです
あと、、みなさんがおっしゃられてる様に皮膚が柔らかいので十分注意が必要です。
(私も何度か切っちゃったことがあります)
それとバリカンを長時間使っていると刃の部分が熱くなってくるので時々熱さを確認して、今日はここまで。って感じでやるといいかな~

今年の毛玉は背中全体がフェルト状になってしまって大変でしたがバリカンでボチボチとカットしたらとれました。
ハサミを入れる隙間が無かったくらいでかわいそうなことをしました。
もっと早めにカットしてあげれば良かったです。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

私と同じ悩み、苦労をされている方はやはりいらっしゃるのですね!
長毛種のネコはホントに苦労します。^^;
私はペルシャ以外に犬のシーズーを飼っているのですが、こっちはネコより皮膚も丈夫だし、おとなしく言う事聞いてくれるから楽なのですが…。

バリカンの使用法も参考になりました!
頑張って見ます。 有難うございました(^-^)

お礼日時:2005/08/16 17:08

毛玉の具合にもよりますが、かなりがっちりした毛玉ができてしまってますと普通にハサミで除去するのは非常に大変なことが多いです。

また、毛玉ができている部分の皮膚が炎症を生じていることも少なくなく、ハサミやバリカンを使って無理やり毛玉をとろうとすると、おうちの方がけがをしたりあるいは猫ちゃんがけがをする原因にもなります。
手に負えないものは病院で(場合によっては鎮静が必要となります)処置してもらうことがもっともよい方法と思いますが、おうちで何とかされる場合はとにかく無理をしないことだと思います。
長毛の猫ちゃんは一にも二にも被毛のお手入れが重要です。
    • good
    • 3

うちにもチンチラがいて、毛玉には悩まされています。


ブラッシングは首周りだけしかやらせてくれません。
うちでは1週間ほど前にトリミングに行きました。本当に丸刈りです。かわいそうでしたが、すっきりしました。
その時にトリマーの人に「うちでバリカンを買ってきて刈る事は出来ますかね」と質問した所、「猫は皮膚が柔らかいので、傷つける事があって難しい。」と言われました。
よく考えたら、家でできそうな状態だったら、トリミングに出さないだろーと自分に突っ込みましたが・・・。
それから、誰がやったかを覚えているみたいで、トリマーさんを見ると、凄く威嚇していました。
暴れない猫は、麻酔をかけずにやってくれますよ。
あと、丸刈りになった体を見ると、お腹の肉が垂れ下がっていて、とてもやわらかいです。もし、刈るのなら気をつけてください。
全く、回答になってなくてごめんなさい。
少しでも参考になればと思い、書かせていただきました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

いえいえ、参考になりましたよ!そしてとても共感致しました~。

そうですね…。首周り位までなら、家のネコも許容範囲みたいなんですけど、足とか腹回りとかはやらせてくれないからキツイですね!!

バリカンでやってみてダメそうなら獣医さんに相談してみます。
アドバイス有難うございました(^-^)

お礼日時:2005/08/16 17:01

はじめまして。


バリカンですが、プロのトリミングの方や動物病院などで一般的に利用されているのは「スピーディック」のバリカンだと思います。
検索すれば通販サイトも出て来ますし、たしか病院などにある通販雑誌でも取り扱いがあったような…。
ただ、結構なお値段がしますので、そう何回も使うものでなければ勿体無いかと。
最近は他にももっと手ごろな価格で性能のいいのがあるのかもしれませんが知識がなくてすみません。

猫ちゃんの毛玉刈りですが、必ずしも麻酔をかけるというわけでもありませんよ。大暴れの子でなければ無麻酔でも可能です。
素人がむやみにバリカンをかけると、バリカンの刃のミリ数にもよりますが皮膚に細かい傷がついて炎症を起こしたり発熱したりということもあり得ます。
一度、何件かお近くの獣医さんに問い合わせてみてからでもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

スピーディックですか! 有難うございます。
早速調べてみます(^-^)

確かに、猫の皮膚はとてもデリケートですよね!
毛と皮膚の境目がわかりづらいので、自分でハサミをいれるのは結構勇気いります。

参考になりました!!

お礼日時:2005/08/16 16:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!