アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 うちのミニチュアダックス♀の相談です。

 約3週間前から初ヒートになり、出血がはじまりました。
まだ少量ですが、出血は続いています。

 来週末から私事で、約1か月程わんちゃんを友人に預けることになりました。

 この子は夏のお盆の時期以来、ずっとトリミングに行っていなかったので、爪や足裏などの毛が伸びきってしまっています。
友人に渡す前に、きれいにしてあげたいのですが・・・なかなか出血がおさまりません。

 来週末辺りにでも行きたいとは思っていますが・・・・

 出血が始って3週間立ちますが・・・まだまだ出血は続くのでしょうか?
 また、ヒートが終わっても、トリミングなどはまだやめていた方がよいですか?

 よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私もメスのフォックステリアを飼っています。


普通、出血期間は10日~2週間ぐらいだと思いますが、その後も10日ぐらいは出血する子もいるみたいです。すでに3週間とのことなので、もうすぐ出血は収まるのではないでしょうか?ご自宅ではワンちゃんのヒート中、パンツなどはかせていますか?お友達に預かってもらっている間も多少なりとも出血があるのでしたら、お部屋を汚してしまいますので、パンツや紙おむつをご準備されるほうが良いと思います。お友達も、質問者さんはちゃんと犬の状態を見ているし、私への気遣いもあると思ってくれるのではないでしょうか?

フォックスも頻繁なトリミングが必要なので、ヒート時期(後期)とトリミング時期が重なってしまうこともあります。そういう時は、ショップに予約を入れる時点でヒート中であることといつから始まったかを伝え相談します。その日の予約のワンちゃんがオス犬ばかりで迷惑をかけるかもしれないし、メス犬が多いから問題ないとかあるんじゃないでしょうか。家がお世話になっているところでは「大丈夫ですよ~。ちゃんとオスのワンちゃんとは離してお預かりしますから。」とおっしゃってくれ、今まで困ったことは一度もありません。とにかく、ヒートが始まってから3週間も経っているので、シャンプートリミングがダメとは思えないです。ショップさんに電話して相談することをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます!!

 いろいろ情報をありがとうございました♪

 まだまだ出血はありますが、もぅそろそろ終わりそうです。
ケージ内やベランダにいるときは何もしていませんが、お部屋を自由にさせるときは、おむつをさせています。
早く終わってくれないかなぁ~~と思う毎日です。

うちの子もトリミング大丈夫そうですね★
 念のためにショップに一言伝えてから連れて行こうとおもいます!!

 どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/11/01 17:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!