プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヨークシャーテリアのオス生後半年が、たまに
お尻から透明な液体を出すのですが、これはなんでしょうか?
うんこと一緒にだすこともあります。

お座りした状態で、足を広げてお尻を地面に擦りつけながら
コスコスと歩きます。不思議な動きでおもしろいです。

腸の粘膜でしょうか?
放っておいてもよいものでしょうか
ワンコは元気です

A 回答 (3件)

臭いはあるのでしょうか?



詳しいことがわからないのではっきりとしたことはいえませんが、
たぶん肛門腺を自分で絞っているのだと思います。

トリミングに出したりするとトリマーが絞ってくれるのですが、中には自分で絞れない子もいるのでそういう子は病院に行って先生に絞ってもらわないといけません。

もし、臭いが強烈ならば1度見てもらうといいと思います。そんなに臭くないのであれば大丈夫だと思います。

うちの子はとても強烈でのどが痛くなるくらいの鉄臭さで一応見てもらいましたが、自分で絞れていると言うお墨付きをいただきました。
    • good
    • 1

>お座りした状態で、足を広げてお尻を地面に擦りつけながら


コスコスと歩きます。不思議な動きでおもしろいです。

面白いですが、痒いのかも知れません。一度獣医にいき
肛門腺が炎症を起こしていないかどうか、見てもらいましょう。
目で見て確認できるほど出るなら、相当溜まっていると思われます。
腸の粘膜だと思うほど、ねっとりしているのでしょうか。
それだと気になりますね。
どっちにしろ、医者に行き見てもらうことをお勧めします。
    • good
    • 1

肛門線に液が溜まっているのではないでしょうか?


犬を洗うときに絞るようペットを購入した時にペットショップの方に説明を受けました。又、其の絞り方の教えていただきましたので、月に2回はシャンプーの時に洗浄しています。
絞り方を教えて頂いて綺麗にしてあげたら喜ぶと思いますよ。
絞り方は、口ではなかなか旨く表現出来ないので、実際に見せて貰った方が早いと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!