プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ヨーキーを飼っています。
1年ほど前に3日間のペットの美容教室へ通い、ヨーキーのフルコートのトリミング方法を習いました。
バリカンの1mmの刃を使ってで足の裏や肛門周りをカットしています。
ヨーキーをショートにしたいのですが、1mmを使うと短くなりすぎるような気がします。
バリカンの刃は何mmを使用するのがいいのでしょうか?
また、長い刃を使うと肌に傷を付けるので使用法が難しいと聞きました。
何か注意点がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

はじめまして

ショートの長さによりますが 
1ミリだとつるつる
2ミリもあんまりかわらないので
3ミリか5ミリってとこでしょうかね
でも 初めてのショートなら5ミリが見た目に驚かないかなと思います
ちなみに ボディーはバリカンでいいとして足などはやめたほうがいいですよ 1ミリであっても ヨーキーに限らず どの犬でもとても
筋張ってる危ない場所なのでバリカンの刃で引っ掛けてしまうと
かなり怪我します(犬の足は関節らへんは ボディーほど肉ついてないですから)
私はトリマーですが 体に5ミリを使ったら足などは鋏でカットします
一度美容室で短めにカットしてもらってから 伸びてきたら少しずつ
鋏でカットしてみたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バリカンよりはさみが安全なんですね。
参考になりました。

うちのヨーキーはトリミングを頼む時、夏は3ミリ・冬は5ミリとお願いしています。

でも、もし切り過ぎたとしてもあっという間に伸びるので、あまり心配しなくてもいいんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ほんとにすぐ伸びますよね。
夏と冬で長さをかえるのはいいですね。
ありがとうございました。