アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トイプードル(9ヶ月)を飼っています。去勢は、いずれは必要となるかも知れませんが、一度はこの子の子供が欲しいと思っているので、今はまだ考えていません。
7ヶ月ぐらいからぬいぐるみや犬用のクッションを使って自慰行為をするようになりました。止めさせた方がいいという話を聞き、ぬいぐるみ等を取り上げています。が、人によってはやめさせるべきではない、という方もいらっしゃいます。どのように対処すればいいのか、教えてください。

A 回答 (9件)

補足として、オス犬には、発情期が無く常に行為可能です。

 ただし対象相手が、当面居ないのであれば、やめさせた方が良いと思います。 繁殖についてお考えの用ですが、安易な繁殖は勧めません。 
 kansaizaijuさんも、アドバイスされている様に、遺伝子レベルで、安心できるか確認してください。 最近の流行の犬種では、チワワ・mダックス・トイプー・などは、乱繁殖・乱交配・により、問題の多い個体も多く見受けられます。 DNA・登録(JKC)が出来るかどうか確認してからにして下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

sorutan11様
ご指導、感謝致します。最近はぬいぐるみも取り上げたせいか、自慰行為はやらなくなりました。kansaizaijuさんのアドバイスにもありますが、sorutan11様のご説明が分かりやすかったです。安心かどうかは分かりませんがDNAについて検査結果から3代さかのぼっての血統書を得ています。JKCへの登録まではしていませんが、検査結果の通知にJKCへの登録をどうするか、という連絡も得ていますので、ある程度は安心できるかと思います。ご丁寧なご指導、ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 03:06

初ヒートが済んだばかりの9ヶ月余りのプーがいます。

 勿論♀の子です。

生理の終盤からですがうちもやっています。
6ヶ月すぎた頃、人間の足がそばにあったらやるようになってその時は厳しく叱りましたので3日間ほどで収まりました。
生理の中期頃、たまたま床に腰かけて電話してた私の腕にとびついたのがキッカケ(?)だったような気もしますが気がついたら再び自分のクッション性のベットの縁でやるようになっています。

まさしく時期的に生理現象なので迷いましたが、獣医さんもやめさせたほうがいいといいネット上で訓練士さんのアドバイスもすぐにやめさせるようにということでした。


プードル全体なのかわからないけど、うちのは特に変な意味で頭がいいようで《ずる賢い?!》私が入浴のために風呂場に入ったり、洗濯物干すためにベランダに出るとすぐにUターンしていくので
アレ?おかしいゾ!ってこっそり後追いかけるとやっぱりやっていました。
コラ~!!って背後から声かけると
エっなんでいるの?? 
みたいな表情で見上げ マズイ!って感じですぐに伏せています。
たまたま発見したんですが、私の目の届く範囲では決してやろうとしません。いけないことと理解してるのかもしれません。

でも、外出から戻るとベットの位置がかなりズレてるのでやっぱりやってるのだとは思います。
私も現在進行形で矯正中です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろな方々からの「繁殖」に対するお叱りのアドバイスに落ち込んでいたところ、aki1aki様からのとても明るいアドバイスがあり、家族でお腹を抱えて楽しく読ませて頂きました。とてもありがたく、感謝しています。うちの子はぬいぐるみを取り上げたあとは、最近はやっていないようです。もう落ち着いたのかなぁ、と思っていますが、それが良かったのか悪かったのかを知りたかった。でも、なんとなく安心できました。ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

お礼日時:2006/04/29 03:12

NO1です。


犬は 昔から、もともと群れを作って生活する動物ですから、順位が大切なわけです。
うちの場合は たくさんいますので、やはり統べるものが出てくるのでしょう。
それは現在母犬となってますが。
しかし一匹飼いの犬は 優劣をつける相手がいないので、それで群れをつくる犬としては少し寂しいんじゃないでしょうか?
自分が人より上だと思ってたら、人の足とか腕相手に、行為をやると思います。
でも人にはやらずに ぬいぐるみにだけですよね?
ちゃんと自分の立場を理解している、おりこうさんだと思います。
犬も人とおなじで、自分が一番下っぱよりは、誰かの上に立ちたいという欲望があるらしいです。昔なにかの本で読んだことがあります。
それで ぬいぐるみ相手にやってるんでしょうから、問題ないでしょう。
こすれて炎症というのは、そんな毎日毎日しょっちゅう行為をしてなければ 心配ないと思いますが。
たまに愛用のぬいぐるみを洗ったり 日に当てたりして清潔に保ってあげてください。
あと、半年くらいたって、もう少し大人になれば落ち着くかもしれないですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

wankoro109様
アドバイス、ありがとうございました。うちの子はなんとなくですが、順位を決めていて、ぬいぐるみが最下位のように考えているようです。そう考えることができたのはこのアドバイスのおかげで、内心ホッとしました。ありがとうございました。これからも適切なご指導をお願いいたします。

お礼日時:2006/04/29 03:14

再度投稿します。

私がなぜ「可愛い愛犬の子供が見たい」と言う甘い考えでトライするな、と言うかというと、遺伝の怖さと言うのを、子供の頃から成人する迄の間に、実家での繁殖例で、見てきたからです。

遺伝性攻撃と言う奴です。予告もなしの攻撃です。
DNAが齎す怖さってそれだけじゃないですよ。
致死的な遺伝疾患もあると言います。貴方の犬が、又は、パートナーとなったその筋犬だったら、どうしますか?それでも繁殖に使いたいと考えますか?

そしたら間違いなく、貴方の犬がその筋だった場合でも、遺伝しますね。そして、生まれて来た子は、苦しみますね。貴方が安易に、交配を考えたせいで。
安易に、気楽に出来る、と思ったら大きな間違いです。安易な繁殖と遺棄によって、無数の固体が無慈悲な最後を迎えいている、という事を、この間私は、このgooでも、言いました。再度言います。安易な繁殖は、無駄に死んでいく、或いは無駄な苦しみを味わう固体を増やす事になります。

子供をとる、と言う事になると、慎重にならないといけません。そして、生まれてきた子を、新しいお家に譲渡していく、と言う事になれば、その飼い主となられる方にも、大変な悲しみを背負わせる事になるのです。交配を行った当事者同士の、甘く浅はかな行動から。犬だけでなく。そこをよく考えた上で、もう一度よくお考えになって頂きたい。交配を行う、という事がどれだけ大変な事か。

ちゃんとした知識を持った経験豊富なプロでも、常にリスクを覚悟しなければ、ならないとしたら、繁殖だと言う事を。ましてや、私達は素人です。その素人が、そのつどつど覚悟もってやっている交配のプロとは、違うのです。

”自慰行為”に関しては、気にしなくてもいいと思いますが、繁殖については、あなたの甘い考えが許せませんので、厳しい事を言わせて頂きました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろいろ厳しいお言葉も含め、ご指導に感謝致します。DNAレベルの交配に関する用心の仕方についても大変参考になりました。うちの子は3代迄さかのぼって血統を明確にしていることで対処していますが、ご指導の内容を考慮すると、繁殖を業としている方々は大変な苦労をされていると推察いたします。今後ともご指導をお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 02:57

特に気にする必要は、ないと思いますね。

ただ私は、交配の事をお考えになっている、という事なので、あえて一つだけ苦言を言わせて頂きます。

「一度は、この犬の子犬を見てみたいと思う」という事ですが、生まれてくる子に関しての責任迄取れますか?又相手のメス側の体にも大変な負担を強いる事になります。そして生まれてきた子に、問題が起こったらどうします?交配、お産の時のトラブル。色々と把握しないといけない問題が含まれておりますよ?その問題を、全部クリアできるだけの自身がありますか?

貴方の犬は、♂と言う事ですが、♂側も♀側も、それに関して共通で確認しておかねばならない事があります。遺伝トラブルの因子を抱えた血統であるかないか?と言う事。他にも色々あると思います。その確認もしないで、交配させた、と言う事になり、後になってとんでもない問題がおこった、となっても手遅れです。どうしますか?その時は。♀側の飼い主にもこれは、同じ事がいえますが、交配というのを、安易に考えると、とんでもない結果を生みますよ。生まれてきた後に、異母兄弟だったとか、従兄弟だった、相手が、となったら、血が濃すぎる故での障害、と言うのが起こってきます。そうなった場合どうしますか?

管理所に連れて行かせ、処分させますか?それ程惨い事ありませんよ。その点をも含めて、よ~くお考えになって下さい。交配、と言うのを、甘く見ていては、大火傷しますよ。きちんと血統を把握して、生まれた後の事迄責任もって、♂側の貴方と、♀側の相手とで、管理して面倒見て行く、と言うのなら、良いでしょう。それが出来ないのであれば、交配をさせるのは、諦めた方が宜しいです。年間において、管理所でも、無慈悲な最後を送る個体が、予想外に恐ろしい数字で出ていると言いますので。
    • good
    • 1

おはようございます。


うちの子も3ヶ月過ぎて家の来たのですが 最初はそういうことがあったような気がします。
お尻を軽くペシッって叩いたらやめました。
クッション以外に 人の足でもやってました・・・私以外で。
6月の末で2歳になりますがここ1年以上やってるのを見たことが無いので治まったのかもしれないです。
とめる時は 駄目!って言ってお尻を軽く叩くでやめました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。うちの子は人間を使うことはなく、クッションの端の方やぬいぐるみだったので、安心しました。他の方々からのアドバイスでも順位付けという見方が大方を占めています。うちのこの場合も順位を既につけたようなのですが、やはり格好は見てられませんので取り上げてやめさせました。お蔭様でもう少しで落ち着くのだろうと思うことができました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 03:19

以前飼っていたオス犬はたまにしそうになってましたが、しそうになったら私はやめさせてました。



未去勢の全てのオスが同じ行動をとるわけではないと思うのですが、お礼の欄から心配なのは感染症ですかね。
露出した性器をぬいぐるみにこすりつけている、とありますので、抵抗力が弱っている時などにバイキンが入ることも考えられるのではないでしょうか。

しつけの一環として、やめさせたほうがいいような気はします。やめさせたからといって悪い影響が出るとは私は思いません。これはしちゃいけないことなんだな、と分からせるだけだと思うのですが、人それぞれ意見は異なるでしょうね。

ちなみに以前、私も同じような疑問を抱き、獣医さんに質問したことがあります。衝動を抑えるなんて不自然なのかな?と思って。
そのときの獣医さんのお話は
「人と暮らしてる時点で不自然なんだから、そんなことは考えないほうがいいです(笑)。人間と暮らしている以上、人間の価値観にあわせてもらうのは当然のことなので。」
というものでした。

これもなんか人類至上主義みたいでちょっと抵抗ありますが、納得はしました。

あと、いづれ去勢、とありますが、するんだったら、できれば1歳未満のごく若いうちにしておいて、しないんだったら一生しないほうがいいと思います。
これは経験上。
年をとってから去勢するとホルモンバランスの変化についていけず、去勢をすることによって防げる病気以外の様々な病気を引き起こしやすくなります。ホルモンと免疫は密接なつながりがありますので、それだけは頭に入れておいてください。私からのお願いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

MAYJUNE様
獣医さんのお話は大変参考になりました。適切なアドバイスに感謝致します。今のところ、去勢はしない方向で考えています。お蔭様で安心することができました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 03:22

腰を振る行為を、自慰行為と判断する前に、マウティング、についてご存知ですか。

自己の誇示行為です。 犬は、群れ社会を、構成していた動物です、群れ(家庭内)で自分の順列を確認するために、することがあります、ボスの存在を(オーナー)明確にする事で解消できる事があります。 以前アドバイスしたものです。
 urlも入れてあります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1844986

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。腰を振る行為という意味ではなく、性器は大きく外皮のほとんどが剥けていて、赤い中身が露出している状態で日に何度もそこをぬいぐるみにこすり付けている状態なので、それを自慰行為と書きました。その行動はマウティングという呼び名であることは知りませんでした。今回教えていただいた以前のURLでのご質問者の方も布団の中で果てる、と書いてあったので、それも自慰行為だと思うのですが。。。
知りたかったのは、そういう行為(名称はともあれ)はさせていても問題ない(その行為によって順列を決めている)のであればやらせるし、問題ならば止めさせなければならないと考えていますので、その点を改めてご指導頂きたく、よろしくお願い致します。

補足日時:2006/04/27 01:17
    • good
    • 0

自慰行動・・・の場合は、発情期ならそれもあるかもしれませんが、自分のほうが偉いんだぞ!ということを示す行動であることが ほとんどのようです。


実際、二匹以上で飼ってたりすると、メス同士でやってたりしますし。
オスの上にメスが乗ったりしますし・・・。
どちらの場合も、年上が上になってます。
ちなみに うちには七匹います(笑)
kolonさんのプードルも ぬいぐるみ相手に、自分が優位だと主張してるんだと思います。

この回答への補足

早速のご指導、ありがとうございます。もう一方のご指導内容も、マウティングであると言われています。その行為そのものは、必要なことで、それが問題ないのであれば、そのままやらせるし、その行為が良くない行為であるなら、やめさせなければならないと考えています。wankoro109さんのたくさんの飼育されている犬の状態から、行間では問題ない、と読み取れますが、そういう意味でよろしいでしょうか?もしそうなら、安心して飼育できるのですが。

補足日時:2006/04/27 01:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!