アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1998年生まれの9歳、M.ダックスの雄犬ですが、まだ交配は可能でしょうか?確立的には?動物病院では、無理と言われたりしました。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

やはり、下記の方も言われているように、9歳では止めておくべきと思います。


やはり、種(タネ)の問題があります。
ドクターと言うプロの見解から見て、無理と言われたのでは間違いないです。
そして、きちんとしたブリーダーでも、早くて6歳、遅くても8歳くらいまでには引退(去勢)させる方がほとんどです。
ましてや、飼い主さん自身にも交配経験が無いとなると、なおさらです。
また、相手の女の子にも可愛そうなことをしてしまう結果となりますので、絶対にお勧めはできません。

たくさんの犠牲を払ってでもタネ付けされるのであれば、それ相応の覚悟は必要です。
奇形児が生まれた場合、どうされるのか。
相手の女の子に問題(子宮内膜系・死産での腹部開腹等)が出た場合、どう責任を取られるのか。
慣れているブリーダーでさえ、油断は出来ないお産です。
最初から分かっているリスクは、当然避けるべきと思われます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。勉強になりました。

お礼日時:2007/06/15 21:12

はじめまして。


ブリーダー目指している者です。

9歳ですか・・・止めた方がいいです。
雄犬に交配させるのは6歳までです。それ以降に交配させるのは雄犬にとっては大変な負担となります。
犬の交配というのは、人間が想像する以上に、雄犬にはとても体力を消耗するものなのです。長い時は一時間近くも離れられない場合もあります。
あなたが愛犬の寿命を縮めたいのでしたら・・・どうぞ。試してみると良いでしょう。
でも、下の方の仰るように、これまでに交配経験がないのなら、たぶん「かからない」でしょうね。
それよりも、年齢から考えれば、交配よりも去勢を検討された方が良いかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/15 21:13

経験はないのですよね?


たぶん出来ないのではと思います。

また年齢的にも子供も出来にくいですし、奇形児が出る可能性も高くなります。
また腰にもあまりよくないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2007/06/15 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています