アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メスの飼い主です。交配料をオスに5万払いました。めでたく妊娠しました。オスの人に一匹赤ちゃんがほしいと言われました。あげないといけないのですか?

A 回答 (3件)

こんにちは



交配料5万は、業者相手なら相場だと思いますが、
知り合いの方相手なら高い方ですね。

慣例として、交配料を払わなかった場合に、
一匹「子返し」をすることはありますが・・

相手のオス犬が、優秀なチャンピオン犬とかなら少しはわかりますが、
5万円も払っておられるなら、かなり図々しいお願いだと思います。

帝王切開や入院、流産などになっても、リスクを負うのはメスのワンちゃん側です。

とはいえ、まだ無事生まれてもいないのですし、ワンちゃんのお体を大切に・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。家族みんなで話し合って決めようと思いました
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 21:47

どういう取り決めの元で交配料を払ったのかわかりませんが



一般的なブリーダー同士、ブリーダー×素人での交配料の場合は
子供を返す必要はありません。

ブリーダーのオスが血統がよく交配料が非常に高い場合。
メスの血統的にも納得が行く場合に付いては交配料金を下げ、子犬を1頭子返しにする方法もあります。

今回の場合あげる必要はないと思います。
交配料金と同額でお譲りしたらよいと思います。

この回答への補足

最初赤ちゃんがほしいとは、言っていませんでした。
妊娠の報告をしたところ、一匹メスがほしいとの
申し出がありました。

補足日時:2007/12/29 23:56
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

どうしていいかわからなかったので、皆さんの意見にほっとしました。ブリーダーさんに気持ちを伝え、どうしてもといわれたら、交配料で譲りしたいと思います。
まだ、出産があります。何匹生まれるかもわかりませんし、これからは、そちらに集中していきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 23:56

オスの血統がかなりよければ、


交配料プラス子返しというのもないわけではありません。

ただ、その辺はあくまでも事前に取り決めておくべきことで、
後から言うのはトラブルの元です。

事前に取り決めがなければ、差し上げる義務はありませんが、
あとあとのことを考えて、あとは質問者様の考え方一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。家族で話し合おうとおもいます。
意見を聞いて安心しました。本当にありがとうございました

お礼日時:2007/12/29 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!