プロが教えるわが家の防犯対策術!

A(オス)犬の母方の曾祖父とB(メス)犬の父方の祖父が同じ犬の場合、A&Bを交配させると近親交配になるのですよね??
このA犬は既に去勢をしているので交配自体は不可能ですが、親、兄弟でないのなら大丈夫だと言ってる人がいて疑問に思ってしまいました。
親、兄弟は当然ダメですが、こういう上記のような血統の犬同士を交配させる事もあるのですか??
どこまでが近親交配なのでしょうか。。。
ふと、疑問を抱きました。。。

A 回答 (3件)

こんにちわ



プロでないので、詳しくは存じ上げないのですが。。

近親交配は元々は馬などの繁殖で使われた手法で、馬の場合、本人を含む6世代の中に同一の馬がいる場合、クロス(インブリード)といわれます。
クロス=近親配合とされています。
これは、優秀な馬の特性を強く遺伝させるために使われる手法で、殆どの馬に使われていると思います。
上は馬の場合ですが、犬と猫の場合は少し違ってくるようです。
犬や猫の場合、近親交配はインブリードとされ、それは親子、兄弟間での繁殖をいうようです。
犬のインブリードは、あまり使われませんし、現在JKCはインブリードでの血統書の発行は廃止されましたが、異父・異母兄弟については事前に許可をとって行う場合に限り、血統書は発行されます。
犬でいいますと、JKCに異父・異母兄弟間での交尾予定日の60日前までに計画書を提出して許可を得るようです。
(許可が下りるまで繁殖は不可)
親子、兄弟、異父・異母兄弟間以外の、血統書に同名の犬がいる交配はインブリードではなく、ラインブリードといわれるそうで、こちらは系統繁殖といわれるそうです。
インブリードもラインブリードも、馬の場合と同じく、優秀な犬(猫)の特性を色濃く出させるために行われます。
ご質問のAとBの犬での交配は、ラインブリードとなり、インブリードではないのではないかと。。
ただ、インでもラインでも、血が濃くなることによっての弊害もありますので、遺伝などに深い知識が必要です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お丁寧な回答ありがとうございます。
分かりやすくてとても為になりました。
馬ではインブリードは殆どなんですね!
よい勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 08:53

NHKで放送していました。


近親交配の悲劇
近親交配の結果産まれたたくさんの奇形犬が処分されているそうです。
外観が奇形でなくても内臓や筋肉に異状があったり免疫が弱かったりで飼った人が不幸な目にあっているそうです。
買う側のわがままと作る側の打算によって起こる悲劇です。
報道によると客が望む毛色や模様を得るために何代も近親交配を重ねると言っていました。

家でも孫猫と祖母さん猫との間にできたひ孫猫が全部奇形ですぐに死にました。
子猫の貰い手が無くそのままにしていて起きたことですが可哀想なことでした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

TVでももっと取り上げてほしいですね。。。
商売の為にむちゃな交配が増え、奇形で産まれると処分・・・
命を何だと思っているのでしょうか。。。
溜息しかでません。。。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/16 09:07

http://www.dogdogdog.jp/jiten/393.html
 ↑
近い血統を合わせるのをインブリード 遠いのがアウトブリード
他にラインブリードと言うのがあります
詳しくはおのおのの言葉で検索すると沢山出てきますので参考にして下さい

いづれも熟練したブリーダーにより交配していきます(知識が必要)
まず血統の遠いアウトで交配して自分の好みのスタンダードが出来た時点でそれを定着させるのでインブリードする・・・
近い血統の場合例えば5匹生まれ一匹が素晴らしく他が全部駄目という例も多々あるそうです
アウトの場合可も無く不可もない・・逆に言えば(健康面等)一番安全な交配です
ですからちゃんとしたブリーダーはその駄目な犬(健康上も含め)も一生面倒を見る覚悟で勿論ブリードをする訳ですから手間や金銭面で言っても素人では無理です

ちなみに現在では、親、兄弟の近いブリードでは血統証(JKC)の発行は出来ませんので純血種の証明は出来ませんしその固体の繁殖も出来ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明して頂ありがとうございます。
URLも参考になりました!
いずれもプロで知識のある方がとる手法なのですね!

お礼日時:2007/09/16 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!