アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くのペットショップに交配について聞いたのですが、
無愛想な方で、「チョコタンがいますから。とりあえず予約をしておいて下さい。」と言われました。
何色とかけたらいいのかとか、生理が来てから何日がいいとか、詳しく聞きたかったのに何も説明がなくてとても残念でした。

ブラックタンとの相性の良い色などはあるのでしょうか?
何色でもやっぱり同じですか?
すみませんがどなたか教えてください。

A 回答 (3件)

NO2の方に同意です。


こんな風に、繁殖の「は」の字も知らない方にカラーの話だけしてなんになるのでしょうか・・・。
簡単にアドバイスしてしまう方ほど、その方自体も繁殖に対して無知、聞きかじりな方ばかりです。

BT(ブッラク&タン)がチョコ系とかけて間違いなとか。呆れますね。しかも、ブルーとかまで^^;
そもそもその子のカラーだけでは判断出来ません。それを簡単に発言してしまうことが、素人の聞きかじりで、間違った情報です。

まず、その子の骨格は合格ラインなんでしょうか?
遺伝疾患の有無は?現在日本では遺伝子レベルの検査が出来るところはほとんどありませんけど、そちらどうでしょうか?
そこまで確認もしてないのに、大事な愛犬を「命を掛ける出産」にまでさせたいと思いますか?
しかも、ペットショップの紹介で種オス。
今現在の遺伝疾患の多さを理解してらっしゃいますか?これらを増やして来たショップの、健康かどうかもわからないオスと交配させるのでしょうか?
犬を道具としか見てないようで、かわれてる犬が可哀想です。

愛情を掛けて育てた子なら、余計にカラー以外の部分を重視しないといけないのではないですか?
繁殖の適してる子、更に、適する組み合わせは、一つまみありませんよ(握りじゃないですよ)
カラーはそれを調べる上でも、ほんの少しのものでしかありません。
だから、掛け合わせても「いいかな~」程度のカラーの掛け合わせでは何もわからないということですね。

まずは、ご自分の犬の健康状態、祖先犬の健康状態を兄弟も含め3代くらい遡って確認してください。
その時にカラーも確認してみることです。
これは有名ですので繁殖しようとする方なら知ってるでしょうが、血統証のカラーは当てになりません。(特にチワワは適当すぎます)
そこらへんを加味すると、安易にこのカラーでOKという物はありません。
ライン的にレッドを含むBTでの構成であれば、相手方もチョコ系でも構いませんが、その相手が、「チョコ×チョコ」などのチョコ系構成なら話は別です。そもそも繁殖として不向きです。
BTとレッドを含むチョコ系でも、その子の両親どちらかの配列でチョコが多ければ、よくありません。

自信の子をがフォーン以下の薄いカラーを含むBTであった場合はもっと範囲は狭まりますよ。
と・・・。カラー多用されてる犬種ほど、難しくカラーだけでも無理が出てくることが多いです。
繁殖後の母犬を知ってる人なら、簡単には薦めません。
出産後見れた姿ではありませんし、半数以上が性格も変わります。
さらに生まれた子とうまく行かないと言うのは、だれしも通るところかもしれませんね。
メス同士ならただのライバルでしかないですし。
詳しく知りたいなら、繁殖として使用していいとおっしゃったブリーダーなどを探してみてください。

間違ってもCHの種オスがいるからと、お金さえ出せば掛け合わせてくれるような犬の事を考えていない、商売丸出しのブリーダーもどきにだまされないようにしてくださいね。
そういうブリーダーは格安で引き受けたり、値釣り上げたり、やりたい放題です。
本当に犬の事を思ってるブリーダーなら、素人に種は与えません。それがプロですからね。
きっと繁殖を繰り返された種オスマシーンになった「オス犬」の精神面もその後、機能が低下した後のその子のストレスも考えてないブリーダーですから
    • good
    • 1

なんでブリーダーさんにお願いしないのでしょうか?



交配をする女の子はブリーダーさんからお迎えになったのではないのですか?
その方に聞けばすべて教えてくれますよ。

ペットショップの子はペットでありブリーディング用の子のように血液ラインは考えられていません。

あなたは毛色だけで交配するつもりですか?
双方の血統書をよく見て交配してください。
    • good
    • 0

ブラックタンはどの色とも相性がいいです。

子犬は薄い色の子がよければ、フォーンやブルーなどともいいかもしれません。質問者さまがチョコ系の子犬をお望みならチョコタンの父親でよいと思います。
ブラックタンにブラックタンをかけてしまうと、たまにまゆげ模様の薄い、ブラックソリッドに近い子ができてしまうのと、子犬がみな黒系ので、育てる楽しみとしてはいろいろな色がでたほうがいいだろう…というわけで、チョコ系を勧めるのは、まちがってはいないです。
なお、色づきとしては、一色>まゆげ(ブラックタンやチョコタン)>パーティー の順に現れやすいので、もし子犬にパーティーカラーをお望みなら、別の交配犬をお探しになったほうがよいかもしれません。

我が家は3月に交配しました。ヒートが始まってから11日目~16日目にブリーダーさん宅へあずけ、5日間のうち、1・3・5日目に人工授精してもらいました。お父さんに選んだ子はアメリカンチャンピオン犬ですので、交配料は6万円でした(知人ですので格安で。普通は10万円だとか)。万が一妊娠しなかった場合は、次回のヒートで無料でお願いできる条件です。人工授精のすがたは、写メールしていただきました。
対応としては「とりあえずチョコ系で予約」は間違ってはいないです。父犬はどの子にしようと考えるうちに交配日があっという間にきますので。今のところの流行色という意味では、チョコ系の子犬はもらい手がつきやすいですし。
でも、それ以外の条件はどうなんでしょう?たとえば、お母さんになる犬の体重はきかれましたか?そのチョコ系の子がお母さんになる子より小さければよいですけど。また、血統書のコピーはお渡ししましたか?
他にも、何日預けるか、交配料はいくらか、犬の色は選べるのか。同じ3万円の交配料でも、一泊二日のところもあるし、五泊六日もあるし、ドッグフードやおもちゃのもちこみなど、相談することはいろいろあると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています