プロが教えるわが家の防犯対策術!

TICAナンバー取得について

去年我が家に迎い入れた猫の血統書がACC(アジアキャットクラブ)だったんですが、この場合はTICAナンバー取得は難しいですか?
昔、TICA傘下の血統団体では簡単だと聞いたのですが、

どのような条件をクリアすればTICAナンバー取得できるか教え欲しいです。

A 回答 (1件)

ACCは日本に本拠地を置く血統書発行団体で、「ペットショップに流通させるための猫ちゃん」を主な対象としています(キャットショーも開催していますが)。

日本独自の国内血統書発行団体の主催者はペットショップなどの業界団体という場合も多く、付加価値をつけて売りやすくするためにできるだけ多くの猫ちゃんをチャンピオンにしてあげようという配慮をしている団体もあり、中には成績に関係なく○回以上出陳したら誰でもチャンピオンになるという団体もあるくらいです。
これでは参加賞と同じですよね、信用がおけるかというと正直微妙です。
それなのにブリーダーがなぜCFAやTICAといった国際団体ではなく日本独自の血統書発行団体に登録するかというと、「発行団体はどこであっても「血統書付き」であることには変わりないから」「ペットショップに卸す分には国内団体で十分だから」という話を自家繁殖されているCFA/TICAナンバーを持たないキャッテリーの方から直接お聞きしたことがあります。
TICAナンバーを取得するためには費用がかかりますし、支払いは日本円ではなくUSドルです(しかも国内団体より登録費用が高くつきます)。
別に英語が堪能でなくても何とでもなりますが、登録に必要な書類は英語で作成しなければいけません。
必要書類を集めて米国テキサス宛に郵送しなければいけませんが、日本企業のように「通訳者や翻訳者をご用意しております」というわけではないので、登録に必要な手続きも疑問点があって場合の問い合わせも、やり取りはすべて英語で行う必要があります。
ペットショップに卸す猫ちゃんは「一般家庭でかわいがってもらう子」を想定して繁殖した子たちなので、言葉は悪いですがペットショップに卸す猫ちゃんにはそこまでの手間をかけていられないというのが実情のようです。

質問者さまはTICAナンバー取得を検討されているとのことですが、猫ちゃんをショーに出陳したり繁殖させたりする予定がおありでしょうか。
TICAナンバーを持っていない猫ちゃんがTICAナンバーを取得するためにはいろいろな方法がありますが、今回のケースだと単独登録になるかと思います。
「ショーに出陳したい」とか「この子の子供を見たい」という場合でも現状のACCのままでも良いわけですし、TICAナンバー取得は上記のように手間がかかる作業なので、はたして単独登録してまでTICAナンバーを取得する必要があるか?をよく検討なさってください。
TICAナンバーを取得して繁殖を考えたいという場合でも、質問者さまの猫ちゃんはペットショップ出身の子ですから、繁殖には不向きかもしれません(うちの子は良血統ですという場合でも、国内血統書発行団体の良血統はあまりアテにならない)。
TICAナンバーを取得して繁殖したい場合はまずTICA主催の国内キャットショーに何度も足を運び、信頼できるキャッテリーさんを見つけて、種オスと台メスを譲ってもらうことから始めることが現実的だと思います。
また、ショー出陳のためのTICAナンバーは血統書とは別にTICAに申請しなければいけないというルールもある点に注意が必要です。
TICAナンバー取得済みのブリーダーから購入したというわけでもないようなので、現状でTICAナンバーを取得する方法は、

1.国内血統書発行団体で代行してもらう
2.ご自分で書類を作成して直接手続きする(米国のTICAに郵送)

の2パターンがありますが、代行してもらうのはいろいろと大変だからと自分で手続きしたという方を知っています。
代行してもらう場合は、ご自分が所属している団体に代行を依頼するのが一般的だと思います。
いずれにせよTICAに入会する必要があり、入会費用も必要となります。
登録方法についてはこちらのサイトに詳しく記載してあります。
質問者さまは「猫の個別登録」欄をご覧ください。

http://www.cat-network.org/kakusyu.htm

国内血統書発行団体の血統書しかない場合でもTICAナンバー取得自体は可能ですが、3代血統証明書の写しが必要です(たとえ3代血統証明書がお手元にあっても、TICAでは認められていない品種・ミスカラー等の場合はこの限りではありません)。
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ご回答ありがとうございます。
TICAナンバーを取得したかったのはTICAのキャットショーに出陳したかったからです。聞いた話ではACCの血統書だと一回しかTICAのショーに出陳できないと聞いたのでTICAナンバー取得を考えていました。あと、私が迎い入れた猫はペットショップからではなくブリーダーからです。ペットショップに卸している方でもありません。実は今回TICAナンバーを取得したいと思っている子を迎い入れた後にもう一匹同じ猫種を別のブリーダーから迎い入れたのです。(その方はTICA/CFAに登録していて、世界1位になった猫もいます)2匹目の子はショータイプの子を譲っていただきました。そのブリーダーが言うには自分が私に譲ったショータイプの猫より一匹目の子の方がショーで良い成績を残せるかもしれないですよと言われたのがきっかけでTICAのショーに出したくなって質問させていただきました。回答がくるまで日数たっていたので、昨日2匹目を譲っていただいたブリーダーに今回の件を話した所、代行していただける事になりました!