プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1歳のMダックスを飼っています。
近所にトリミングとホテルをやっているお店(販売はなし)があります。
個人でやっているお店で、女性の店長と、2~3人のトリマーでやっているお店です。
このお店での対応に疑問があるので、質問させてください。

そのお店で、1ヶ月に1回くらいトリミングをしてもらっています。
お腹にバリカンもしてもらっていますが、先日家に帰ってから、お腹に3箇所、切り傷のようなものができていて、血が滲んでいました。
痛がっている様子はなかったのですが、これはちょっと、と思い、苦情の電話をし、店長と話しました。
やりとりは、以下のような感じです。

私「トリミングから帰ってきたら、お腹に傷が3箇所ついてるんですけど?」
店長「あ~、お薬ありますよ。使われます?」
私「は? そういう問題じゃないでしょう? お宅で傷つけられたんですよ?」
店長「あ~すみません・・・。でも、多分担当した子も気づいてないと思うんですよ」
私「その場で気付かないような傷じゃないですよ? しかも3つもあるし。終わった後、チェックとかしてないんですか?」
店長「う~ん・・・気付いてないと思うんですけどね。あっ、じゃあ、お薬今から持って行きましょうか?」
私「結構です。もう、お宅には行きませんから」

最後は、腹が立って話をするのも不快になってこちらから電話を切ってしまいました。
別にお金を返してほしくて電話した訳ではありませんが、謝罪の気持ちが全く伝わってこず、薬が・・・って、何だか違うような気がします。
もちろんその後、お店からは何の連絡もありません。
そのお店のHPを後で見てみたら、トリマーの学校に通っている子が手伝いに来ている、と店長のブログに書いてありました。
もしかして、その子に担当させた(練習台?)のでは?という気がしてなりません。
そのお店はトイプードルのお客が多くて、カラーリングが得意というのが売りなんです。
ダックスのトリミングはそれに比べたら楽でしょうから、その子にさせたのではと・・・もちろん、想像でしかありませんが。

実は、ホテルの方も1度利用したことがあるんですが、その時も疑問を感じていました。
6ヶ月くらいの時に預けたんですが、帰ってきた時、足にウンチがいっぱいついていたんです。
狭いケージに入れられてたんだろうし、踏んじゃったんだろうと思いますが、足を拭くくらいしてくれてもいいのでは? と思ってしまいました。
サービスでリボンをつけてくれてたんですが、そんなものをつけてくれるより足をきれいにして欲しかった・・・。
そんな状態なので、家に帰ったらすぐシャンプーになり、リボンの意味も全くなかったし。

愚痴みたいになってしまって申し訳ありません。
質問としては、
(1)トリミングで犬の体に傷がつくのは良くあることなのか?
(2)苦情を言った時のお店の対応としては、これが普通なのか?
(3)ホテルに預けた時、足の汚れをそのままで返すのは普通なのか?
まだ他のお店に行ったことがないので、このお店がひどいのか、それともどこのお店も似たりよったりなのかが知りたいです。
また、良いお店を見つけるポイント等あれば教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

トリマーです。


本当にどうしようもない悪質なショップですね。
率直に言ってまずそう思いました。

正直なところ、わんちゃんの体を傷つけてしまうことはあります。
慣れと技術の上達で回数は減りますがこれはどんなにベテランなトリマーでも十分ありえることです。
何故なら暴れるコ、暴れないまでもある部分を触ることを極端に嫌がるコ、すごーく大人しいのに何かに驚いたりして突然予想しない行動をとるコ・・・・色々いますし。
その他、皮膚が弱かったりすると丁寧にクリッパーをかけても負けてしまうコもいます。
私も学生時代を含め、今まで何匹に痛い思いをさせてしまったか知れません。
でも、気付かないことは基本的にありえませんし、謝罪をするのは当然のことです。

正直に申し上げて、トリマーがみんな動物好きとは限りません。
私の同級生にも後輩にもトリミングがイヤになり学校を辞めた子もいますし、虐待?と思うほど無理やり押さえつけたり、乱暴にブラッシングしたりしている子もいました。
もしかしたらそのお店の方もそういう方なのかも知れません。お金儲けが目的というか。

お店選びの基本は個人経営で自宅でやっているところというのがひとつ基準になると思います。
大きなチェーン店はもちろん、店舗を借りて営業しているところはどうしても頭数をこなさなければいけません。1頭に2時間かけると『遅い』と怒られます。
そういうお店で丁寧な仕事が出来ると思います?

私は犬が好きで好きでたまらないので、そういうお店に所属するのがイヤで自宅で個人経営をしています。
かかる経費は基本的に電気代、水道代、シャンプー代のみです。一日のノルマもないので時間もゆっくりじっくりかけられます。
極端にトリミングがキライな子は週に一度くらい来て貰い、今日は耳掃除のみ、来週は爪切りのみ・・・という風にちょっとだけトリミングして、おもちゃでいっぱい遊んで帰ってもらいます。手間も時間もかかりますが、こうするしかないんです。今まで嫌がっても無理やり押さえつけられて、早く早くとせかされて乱暴にされたトリミングのトラウマはこうしてうめていくしかないんですよね・・・。
話が脱線してしまいましたね、すみません。

とにかくそんなお店に通うのは即刻やめることです。事後の対応も接客業を営む者としてありえません。

良いお店が見つかることを祈っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

トリマーの経験者の方のご意見、大変参考になります。
やはり、悪質、ありえないですか(笑)

そのお店の店長は、お金儲けが目的かどうかはわかりませんが、犬好きなのは間違いなさそうです。見た感じですが。
個人で自宅でやっていて、そこまで頭数をこなしている感じでもないです。
ただ、トイプードルなど、犬種が偏ってる気がします。
ボランティアで、虐待されたトイプードルのトリミングとかもやってるみたいです。
うちの子はダックス(あまり興味ない?)だから適当にされたのかもしれません。単に、あまり気に入られてなかったのかな、という気がしてきました。愛想のない子だし(笑)
このお店には二度と行きません。

000ageha000さんのお店は、とても素敵なお店のようですね。
こんなに愛情を持って接してくれるトリマーさん&お店に出会いたいものです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 09:57

うちもトリミングの際にこめかみのところに小さな切り傷が1箇所あったことがあります。

うちは次の日まで気づかず(毛も長かったのでかき分けないとわからないくらいだったので)。言うべきか悩みました。ず~っとかかっている病院の併設だったので。たまたましつけの先生に会う予定だったので先生に相談し、間に入ってもらいました。トリマーさんから即電話あり、ものすごい勢いで謝られました。直接自宅に来て謝りたいとまで言われました。たぶん、これが普通なのではないでしょうか?次の日も様子伺いの電話がありました。1週間ほどして病院に行く用事があり、その時にトリマーさんが誤りに来られました。カルテにもそのことが書かれていました。お金じゃないんですよね。傷をつけたことに対しての謝罪のきもちを見せて欲しい。だから貴方の行かれてるサロンの対応は明らかにおかしい。口コミで駄目なサロンと言ってもいいくらいです。接客は口コミが一番怖いので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

大変誠実なトリマーさんだったようですね。
やはり、ケガをすることはあるかもしれませんが、謝罪があって、しかもその後も様子を気にしてもらえると、こちらも気持ちが全然違いますよね。お金の問題じゃないです。
このようなお店もあること、大変参考になりました。
やはり、私が行ってたお店はおかしいですよね。自信が持てました(笑)
散歩中に知り合った人とそういう話をする機会があれば、バラしてやろうかな、と意地悪な気持ちになってきました(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 09:48

もと美容室勤務です。



1.ありえなくはないです。
 ただ普通はキズを付けてしまったらわかるので必ずオーナーへ連絡をします。
 酷ければ病院へ(もちろん費用美容院もち、美容代もタダ)
 軽ければ報告&謝罪

2.いいかんげんな感じがしますね。。。。
  謝罪後に薬の話しをするならともかく。。。

3.汚れないようにすご~~~く気を付けますね。
  汚れちゃったら急いで綺麗にしていました。

よいお店を見つけるのはクチコミが一番じゃないかと思いますよ。
散歩仲間から情報を聞くとよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験者の方のご意見、大変参考になります。

>ただ普通はキズを付けてしまったらわかるので必ずオーナーへ連絡をします。

やはりそうですよね。その上で、報告&謝罪が欲しかったです。

>謝罪後に薬の話しをするならともかく。。。

このお店は、薬→謝罪(しかも適当)でした。順番が間違ってますよね。
担当者への確認もしてませんでした。もしかしたら知ってて黙ってたんでしょうかね・・・。

>汚れないようにすご~~~く気を付けますね。
  汚れちゃったら急いで綺麗にしていました。

お店によってやっぱり違うんですね。このように気を使ってくれるお店に預けたいと思いました。
ネットでのクチコミはなかなかヒットしなかったので、散歩中に情報収集するようにがんばってみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 09:44

うちもM・ダックスを飼っていて1ヶ月に1度ホテル兼美容室のペットショップにお願いしますが 傷がつくなんてまずありえないです。


うちの場合は皮膚が弱いのか今回「湿疹がありましたよ」って届けてくれる前に電話がありフードの話とかで10分ほど説明してくれました。
なので体の隅々まで全部とは言いませんがチェックしてくれてるようでした。
爪も相方がすごく親バカなので出血しようものなら文句言っちゃうだろうと思うので長めでもいいので出血だけさせないでとお願いしてます。
この子の場合は家で切ったことがありません(もう1匹は家で切ってますが)
おなか周りはオムツをさせる方が多いので負けてしまってるからいつもバリカンではなくはさみで短くしてもらっているのですが傷は無いですね。

2)に関してはやはり最初にすいませんの一言は欲しいですよね。

3)に関しても普通ではないと思いますよ。
ホテルは預かるだけと言っても足が汚れてたりしたら洗わなくても拭いてくれるぐらいは普通すると思います。
連れて帰るとき抱いたりしますし・・・。

プードル専門とかじゃなく普通の所の方がいいのかもしれませんし
クチコミとかも参考にされたらいかがでしょうか。

うちの地元のチェーン店はガラス張りでトリミングとかやってますが
爪きりでわんこが啼いてたり、切ってる時に止血剤が犬の足元にあって
つけてるのをみるとここは駄目だなって思いました。

いいところが見つかるまで足裏のカットは自分でするのはいかがですか?
爪も自分では・・・と思うなら動物病院でお願いするとか。
おなか周りも櫛を使えば傷つけずに切れますよ。

うちは1匹はロングですが排泄時濡らすので首から尻尾までスムースっぽくしてますよ。
最初に自分で切りましたしおなかバリカンならバリカンを買えば出来るしと思います。
シャンプーも自宅で出来るし・・・。
ちょっと時間もかかり大変ですけど たまに私は2匹同時にやったりするので出来ないことはないですし マメなカットもダックスだとする部分も決まってると思うので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>体の隅々まで全部とは言いませんがチェックしてくれてるようでした

いいお店に行ってらっしゃるようですね。うらやましいです。
しかし、今ふと思い出したんですが、最初の1~2回はうちもそんな感じでした。
ちょっとおしっこでかぶれてますよ、とか、おっぱいふくらんでるから避妊手術するなら早めの方がいいですよ、とか・・・。
そんなこともあって、いいお店のように思って通いだしたんです。
今思えば、客としてつなぎとめる為に最初だけ親切にしてくれたんでしょうね・・・。
最近は、全く何も言われず、扱いは悪くなっていたような気がします。

このお店はプードル専門ではないのですが、プードルが多いようです。
派手な仕上げの子が多いので、ダックスはつまらないと思われているのかもしれません。
地域のショップのクチコミも検索してみましたが、なかなかヒットせず、難しいところです。

うちの子も、足裏やお尻周りなどは、家である程度はやってるんですが、すごく毛深い子で、1ヶ月もすると胸まわりや背中までもがボーボーになってしまい、とても対処できないんです(笑)
早く次のお店を探さねば・・・。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 09:39

こんにちは。



私はトリマーの学校を卒業して短期間でしたがペットショップで働いていました。

このお店の対応は最悪ですね。
私が居たお店は総合ペットショップで犬のトリミングより野鳥やインコ・フェレットなどがおりそちらの世話が私のメインの仕事のようなものでしたが(^^;)
>トリマーの学校に通っている子が手伝いに来ている
これは私の学校でもあったのですが在学生がそのままそこに就職できる制度があったり、卒業生が開店させたお店とかによくある事です。
まだ資格を持っていない生徒は練習にカット以外の爪切り・耳掃除・パット(足の裏)の中の毛・お腹のバリカンをかける事が多いです。
お腹にバリカンをかける時は前足をあげ立った状態でかけたりするので足の付け根辺りが張り切る事が多かったりバリカン負けしやすいんです。(私も経験あります)
でも肌の薄ピンクの子は特に目立つし、トリマー自身ワンチャンの体を良く見ていれば必ず気づくはずです。オーナーは仕上げに必ず自分の目でチェックする人だったのでトリマーが気づかなかったとしてオーナー自体が経営者として悪い気がします。
ホテルもお預かりした時は朝の散歩中に犬舎を洗い排便など決まった時間に出したり粗相をした時はただちに洗い常に清潔にします。

お店は常にお客様の大事な家族をお預かりしたという意識がなければいけないと心得ていなければ単なる金儲けのお店と私は思います。
私が居た店のオーナーは老人が子供のおもちゃに犬を飼いたいと来店した時は怒り説教していましたし、私がバリカンで切った時もすぐに止血処置をしました。
万が一怪我をさせてしまった時はその旨を最初に伝えお詫びします。

これが常識と思いますので、もっといいお店あると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トリマーの経験者の方のご回答、大変参考になります。
経験者の方でも最悪と思われるのですから、やはりこのお店はひどいのですね。

>トリマー自身ワンチャンの体を良く見ていれば必ず気づくはずです。オーナーは仕上げに必ず自分の目でチェックする人だったのでトリマーが気づかなかったとしてオーナー自体が経営者として悪い気がします。

私も、そう思いました。傷は5センチくらいのものもあって、気付かないはずはないんです。その時気付かなくても、最後に全身のチェックはしないの?って思って店長に訴えたんですが、「たぶん気付いてない」で通されてしまいました。担当者に確認することもしないで・・・。
kuren98さんは良いお店にお勤めだったんですね。
私もそんなお店にめぐり合いたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 09:29

読んでいるだけでムカムカしますね。

最低ですそのお店。
そういうお店にはギャフンと言わせてやりたいと常々思っています。

私も友人とドッグカフェに行ったとき、カフェに併設されているトリミング室で
友達のワンが爪をかなり深く(カケラしか残らない位)切られる事件がありました。
トリマーの女性は店長に報告していましたが、店長は謝罪するでもなく「ふーん」
といった感じで、友達が文句をいうと「訴えるなら訴えろ。こっちが勝つ」とか言う始末。
誰も訴えるとかなんて言ってないのに・・・

動物を相手にしている以上、動いたりしてケガをさせてしまう事はあるでしょう。
爪が伸びていたりすると切る時に神経も切ってしまうのもよくある事です。
でも問題はその後の対応ですよね。客商売なのですから絶対に謝るべきです!

もちろん私はその店にはもう行きませんし、他のお友達にも言いまくってます(笑)
逆にお友達からも、「どこどこのお店、トリマーが大人しくしない犬の顔を叩いていた」
とかいう情報をもらったりします。↑ここも結構大きなビルのお店だったりします。
言葉が通じないからこそ、周りの評判をきちんと調べた上で安心して預けたいものです。

すみません。興奮して長文になりました。
質問者様のワンちゃんがトリミング嫌いになりませんように・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>読んでいるだけでムカムカしますね。最低ですそのお店。

同意していただけて嬉しいです(笑)やっぱり最低ですよね。
ドッグカフェの店長さんの態度、すごいですね・・・。上には上がいるもんですね。
確かに、結果としてケガをしてしまうのは仕方ないと思いますが、対応があまりにもひどすぎですね。私のとこも902774さんのとこも。
私もこの店の悪行を言い広めたい所ですが、犬を飼っている知り合いが近所にいないので、家庭内で悶々としている状態です(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 09:22

私はずっとアパレルで接客業をしていましたが、接客業としてその対応はありえない対応です。



うちの子はまだトリミングに行かせたことがないので、そういったお店の対応がどのようなものなのかは分からないのですが、接客業として考えると、たとえお客様に非があるクレームだったとしてもお店側としてはまず
「申し訳ありませんでした」
の一言を言うべきです。
しかも、今回の事に関しては故意ではないにしろお客様の家族にキズをつけてしまったのですから、きちんと心を込めて謝罪するべきです。
あと、へたに言い訳を言うのも厳禁です。
よけいお客様に不快感を与えるだけなので。
もしお店側として言い訳をするのであれば、
「気をつけて行ってはいるのですが、まれにキズがついてしまう事があります。本当に申し訳ありませんでした。今後はこのような事がないよう気をつけます。」
など、理由・謝罪・今後の対応などを含めて言うべきなので、だったら薬を渡すけど?という対応は接客がまるでなっていません。
きちんと謝罪した上で薬の話をし、
「もしキズが深いようでしたら今すぐご自宅へ薬をお持ちいたしますが」
というふうに言うべきです。

こういう、お客様を全く大切に考えていない接客をする店は本当に腹立たしいですね。
他のお店にもいろいろと行ってみて、本当にお客様を大切にしてくれるような所に行かれた方がいいと思います。
いいお店が見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>接客業としてその対応はありえない対応です。

私もそう思いました。ペットショップだからというより、接客としておかしいですよね。
謝罪するでもなく、担当者に確認するでもなく、まず「薬」の話だったので、大変不快な気持ちになりました。やはり、順番がおかしいですよね。
接客業をされている方からのご意見、大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 09:17

お店によって対応も技術も値段もマチマチなので、本当に難しいですよね。


うちの子も、たくさんのお店でトリミングの経験がありますが、本当に技術もさまざまです。
うちも小さい傷があったり、爪を切りすぎて止血した跡があったりしたこともありますが、私はあまり気にしませんでした。自分で爪を切ってもそういうこともあったりしますしね。
トリマーさんも小さい傷などは日常茶飯事で、私のように気にしない飼い主も多かったりすると、たいしたミスではないと捉えてしまうのかもしれませんね。

質問者様がそういう対応のお店がイヤだと思うのであれば、もうお店を変えるしかないのかもしれません・・・

良いお店探しですが、トリマーでもプロで、トリミングの賞など取ってる人は本当に素晴らしい技術があります。
ムダに時間もかからないし、仕上がりが全然違います。使ってる道具も良いです。うちの子が行っていたお店は、個人ひとりでやってる小さなお店で、今どき風のかけらもないような美容室でした。
逆に、チェーン店や規模の大きなお店で、若い女性が和気藹々と働いているお店は、どこもたいした技術でなかったです。
実は、今通っているお店もそんな感じなので、仕上がりもかなりイマイチですが、幸い、お店の中でカットの様子を見ていていいので、私はずっと見ているようにして、安いので妥協してしまっています(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>トリマーさんも小さい傷などは日常茶飯事で、私のように気にしない飼い主も多かったりすると、たいしたミスではないと捉えてしまうのかもしれませんね。

なるほど、トリマーさんにとっては日常茶飯事なのかもしれませんね。
すごーく軽い対応だったので、そんな感じだったのかもしれません。
ただ、お金を取っているのだから、せめて報告くらいはすべきでは?と思ってしまいました。
このお店には、二度と行かないです。

ちなみに、このお店も個人で自宅でやっているお店なんです。
お店には今どき風のかけらがないのも同じです(笑)
ただ、HPを見てもやたらトイプードルが多く、毛染めなど派手な仕上げの子が多いみたいです。
そういうお客さんには評判も良いみたいです。
地味なダックスはないがしろにされているのかもしれません。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 09:12

私もペットを飼っていますが、この店はひどいですね。

質問に対してですが、
(1)人間のすることなので100%事故がないとはいいきれません。ただ重要なのは、その後の対応だと思います。
(2)普通ではありません。上記のように、状況説明をし、当然適切な治療を施し(勿論無料)、トリミング料も無料にする、そして誠意を持って謝罪する
というのが本来の姿勢ではないでしょうか。
(3)ホテルのレベル(ランク)にもよると思いますが、通常は預かった間についた汚れ等はそのままのようです。
※良い店を自分で探すのはなかなか難しいですね。例えばですが、MIXIなどでペットつながりでダックスのサークルにはいったり、散歩などでお友達になった方(信頼できる方かどうかは貴方の判断ですが)に聞いたりしたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>(1)人間のすることなので100%事故がないとはいいきれません。ただ重要なのは、その後の対応だと思います。
(2)普通ではありません。上記のように、状況説明をし、当然適切な治療を施し(勿論無料)、トリミング料も無料にする、そして誠意を持って謝罪する

私もそう思います。ケガしたのには、うちの子に非があったのかもしれません。
でも、お金を取って預かった以上は、せめて報告と謝罪は欲しいですよね。
トリミング料を返せとまでは思いませんが、誠意は見せて欲しいですよね。

(3)ホテルのレベル(ランク)にもよると思いますが、通常は預かった間についた汚れ等はそのままのようです。

ホテルのランクによって対応も違うんですか。そのお店は1泊3800円で、この近辺では平均的、気持ち高めかなという価格設定でしたが・・・。
そのお店は、汚れはそのままにしておく主義なんでしょうね。

なかなか犬を飼っている知り合いがいないので情報が集まらないんですが、散歩中に会う方にお話を聞いてみる等してみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/30 09:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています