dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

4ヶ月を過ぎようとするボーダーコリーを飼っています。
今まで3回程シャンプーをしたのですが、シャンプー、タオルドライ、ここまでは嫌がるのですがそれ程抵抗はしません。褒めながらすると、割合すんなりと早く済みます。
問題はここから。
とにかくドライヤーが大嫌いなのです。嫌いを通り越して既に我が犬生の天敵と認識しているがごとき抵抗を見せます。
ドライヤー自体は小型の代物で音も勢いも平均的だと思うのですが、一体何が気に入らないのか逃げる唸る吼える噛み付く、ありとあらゆる反抗を見せます。普段はのんきで一応ボスと見なしている私に滅多に反抗もしませんし、甘噛みはしますが叱ればすんなり止める彼が、この時だけは本気で怒って噛み付いてきます。こっちの手が血みどろになって洗ったばかりの毛についてまた濡れタオルで拭いた事も……
褒めても宥めても、時には強く名前を呼んでも駄目。(トラウマになるかなと思って叱ってはいません)
大好きなおやつやおもちゃで気を紛らわせようとしても怒り捲くって眼中無し。1度高い場所ですればとテーブルの上でやってみたら、飛び降りられてこっちが絶叫。ドライヤーの後にどれだけ褒めて遊んであげても益々悪化するばかり。そのくせこちらがくたくたになって傷まみれで終了すれば、本犬はけろりとご機嫌。拗ねもしません。遊んでくれと尻尾ぱたぱた。
ただでさえサイズが大きめなのに、これから成長して大きくなって毛が長くなった時どうしようと頭を抱えています。
ちなみにブラッシングも嫌いです……(身体を触られるのは大好きなのに)これは食事している隙などに毎日やっていますが。
一体どうしたら慣れてくれるのでしょうか。またお勧めの手段がありましたらお教えいただけないでしょうか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一番は、慣れさせる事


普段ドライヤーを何回も見せてみる。スイッチを入れて音に慣れさせる等

ちなみに犬のシャンプーの仕方等はご存知でしょうか?
ブラッシングもそうですが例えばスリッカーブラシでがんがんやれば痛いし毛は傷が付くし犬も嫌がります
最初にピンブラシでブラッシング(お腹のあたりは上毛をめくって下の毛も)その後細かい所をピンブラシやコームで丁寧に梳かします
十分無駄毛を取り毛玉が無い状態でシャンプーを行います
これをしないでシャンプー後にとかそうと思っても蒸れてしまって毛玉は余計に絡まって取れません

一応ドライヤーの使用方法ですが
冷風で乾かす
出来ればペット用の送風口が広いもので音が小さいタイプがお勧めです
顔に風をあてない(特に目には温風を絶対当てない様に)
音が嫌なら頭にタオルを被せて耳をふさいだ状態でやる
そして一番がトリマーさんが使用しているみたいに台に載せてやる(処理し易いし犬の逃げ場がないので)当然落下に注意して下さい!
この時にリードを付けて何処かに動かない様にするのが一番ですね

他には、十分なタオルドライの後 タオルなど敷き詰めたケージに放しセラミックヒーター等を当てて半乾きさせれば手間も省けます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私事でお返事が遅くなって申し訳御座いませんでした。

ブラッシングはピンブラシやコームを使って慎重にしていたのですが、それでも気になるようでやたら眉間にしわを寄せて噛み付いてくるのでした。最近はやっと慣れてくれた感じですが、じっとはしていません。シャンプー前のブラッシングに1時間くらいかかっています……

家庭用ペット用のドライヤー。寡聞にして知りませんでした。あるのはトリマーさん達が使うような本格的なものばかりかと……
実際シャンプーをしてケージに入れて電気ストーブでまず生乾きにしようかと考えたのですが、やっぱりこの時ほぼ初見だったストーブが怖いらしくビビっていたので、これはもう少し慣れてからしようかと思っております。その代わり床にタオルを敷き詰めてやってみました。逃げ惑っても少しは吸ってくれたのではないのかと。


ご回答どうも有難う御座いました!

お礼日時:2007/10/30 14:19

うちはどれほど頑張ってもかみつくので。


洗濯ネット(毛布洗いの大判)にいれて外から
ドライヤーでかわかしています。
必死にかみつこうとしますが。
何とか無事です。

しかし。
「ドライヤーすきなのねー」
と思っていました><
違うのね。
この行動は嫌いだったんだね。
てな感じです。

熱がこもるので遠くからあてましょう。
その分、早く乾きますよ。
出した瞬間から一人運動会が始まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなって申し訳有りませんでした。

洗濯ネット!!なるほどと思いました。小さいうちが花の手段ですね……考えて見ます。大きくなったらまず其処まで入れるのが大変でしょうから(苦笑)狭い所が大好きな子なので諦めてくれるかも……??


ご回答、どうもありがとう御座いました!

お礼日時:2007/10/30 14:27

うちの犬はドライヤーで、気持ち良さそうに全身を伸ばしたまま、されるがままです。



ボーダーコリー君は、まだ子供なので手がおえないのでしょう。
当面は旦那さんに手伝ってもらってはいかがですか。
軍手をして、手足を押さえ、絶対に逆らえない状態にしてしまうのです。
刃向かうことができなければ、やがて諦めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事がおそくなって申し訳ありません。(体調を崩しておりました)
実際シャンプーしてみました!軍手をしてみましたが、暴れる最中に引っこ抜かれてしまいました。今度は手首にゴムを巻いて固定しようかと思っております。確かに噛まれる衝撃は和らぎますし。
2人がかりでやりたいのは山々ですが、生憎問題は旦那やそれに該当するような人がいないということでしょうか(苦笑)

お礼日時:2007/10/30 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!