dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

5ヶ月のA・コッカー女の子です。17日に産まれて初めて全身のカットを美容院にてしました。(シャンプーなしです)家に着いてから、お座りの状態で前足だけですべるようにして歩くように(!?)なりました。お尻の穴を床にこすり付けているようです。今現在も1日に恐らく10回以上は、これをしているような・・・。お尻の穴がかゆいのかと昨日シャンプーをしましたが、変化はないようです・・・。突然、カットの後から始まりましたので気になります。一体どうしたんだろうか・・と。どなたかアドバイスを!

A 回答 (6件)

うちの子(チワワ)も美容院から帰った後 お尻をスリスリするようになったことがあります。


その後 獣医さんに行った時に聞いてみたら 肛門の絞り方が不完全というか中途半端だと やり始めることがあると言ってましたよ。
獣医さんに もう一度絞ってもらったら しなくなりました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっぱり、そのような子がいるんですねーー。自分でチャレンジして絞ってみようかな・・と思いますが、素人ですのでうまくできるかどうか・・。かゆそうにしている姿がかわいそうなので、すぐに試してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/20 21:33

はじめまして。


みなさんが、下記で回答しているように、
肛門腺が溜まっていることも可能性としてあるとはおもいますが、美容に出したばかりなので、
トリマーさんが絞ってくれていると思います。
なので、もしかしたら、肛門の周りを
バリカンで刈られて、肌が荒れてしまったか
刈ったところがスースーしてきになるのではないでしょうか?
あと、バリカンで負けてしまう子も居るので
よく観察してあげてくださいね★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに皮膚は弱いほうだと思います!少し赤みがあるような気もします。肛門絞りは恐らくしていただいていないので、原因はそこにあるのかもしれませんが、バリカン負け・・確かに可能性もありますね。貴重なご意見をありがとうございました!!

お礼日時:2004/09/20 21:37

カットの後からというのが関係しているか分かりませんが


肛門腺が溜まるとお尻を擦って歩きます。

普通は排泄の後に気張って自分で絞れるものなのですが
小型犬は肛門腺を絞るのが苦手な子が多いです。

肛門腺が溜まったままだと、細菌感染をおこして、化膿してしまうこともあります。

たぶん美容室では絞ってくれたと思うのですが・・・・

その他ではやっぱり寄生虫やシャンプーが合わなくて
かぶれてしまったとかも考えられますね。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~ql3y-itu/koumon/komo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回この子はカットが初めてだったので、できるだけ短い時間で済むようにとカットのみで返していただきました。確認はしていませんが、恐らく肛門絞りはしてもらっていません。それが原因だといいのですが・・。自分で絞ってみて、だめなら病院へ行ってみます!

お礼日時:2004/09/20 14:48

肛門腺に分泌液がたまったのではないでしょうか?絞ってやるといいそうです。

絞り方は参考URLで...

参考URL:http://www.iris-pet.com/wan/tokoya/01/04.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。肛門絞りは、このようにしてあげるのですね!びっくりしました。いつもトリマーさんにまかせっきりですので・・。我が家には1歳のコッカーがもう1頭いますので、彼女にも試してみます。

お礼日時:2004/09/20 14:44

ウチのポメもよくやりますヨ^^おもしろいですよね~まるでラジコンのおもちゃのようで・・散歩中にされるとちょっと恥ずかしいんですが・・たぶんカットしてお尻が涼しく(?)なって気になるんじゃないカナ?でも一度やりだすとたぶんずっとやるようになると思います。

ウ○チがしたくなった時やした後等。。一回何かの虫でもいるんじゃないかと動物病院でみてもらったことがありましたが何とも無かったデス。カットのお店で他の子から何かの虫をもらったのかとご心配でしたら一度病院で診てもらうとか。まあたぶん何でもないと思いますケド♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっき散歩に連れて行ったら、やっぱり外でもズルズル・・やってました。ばい菌でも入るんじゃないかと気になってしまいましたが・・。突然始まったのはやはり、カットが原因しているのかもしれないですね!涼しい・・・なるほど!です。

お礼日時:2004/09/20 14:39

こんにちは。


もしかして・・・の予想での回答ですみませんが。
もしかして、虫じゃないでしょうか?
生まれてから、ワクチン&検診等は済んでるのでしょうか?ワクチンは済んでると
思いますが。
ワクチン接種の時に、我が家では一応検便もしてもらいました。
お済だとは思いますが、もしかして、虫がいてお尻が
かゆくてこすりつける様に歩くのでは??
と思いました。もし心配であれば、一度獣医さんに
相談されてみては?
か・・もしかして、その子のくせ?かも・・
違うかな・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ワクチン、検診等は済んでいます・・。やはり、かゆいのでしょうね・・・。獣医さんに相談してみます!

お礼日時:2004/09/20 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!