アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今朝、ペットサロンに8歳のトイプードルをトリミングに出しました。
少し小さめの1つ扉のゲージ(上からの扉はない)に入れその日の体調も特に問題なく、私ではなく、祖母が渡しに行きました。
その時トリマーさんが一回扉を開けて犬の様子を確認し預かっていただいたようです。

それから約一時間未満くらいしてうちの子が死にかけているから病院へ行ってください!との連絡が。

詳しい話を聞くと
預けたあと数十分後にトリマーさんがゲージから出した時ダランとしており、直後に向かっていただいたようで数分後には病院で見てくださり一命をとりとめました。
行く途中に痙攣、脱糞を起こし呼吸もほとんどしてなく首もダランとしておりほぼ死を覚悟したくらいだったそうです。
最初は熱中症を疑ったのですが、熱はなくチアノーゼになっており点滴後は首だけ動くくらいになりましたが体はあまり動かず四肢がピンと緊張状態になってむす。
いろいろ検査した結果、脳や心臓には特に以上はなく、首に外傷性の疑われるものがあったといいます。

うちの子はかなり臆病な部分もありトリミングの時もタイミングが悪いとチアノーゼになり噛んだりすることがたまにあったようですが数ヶ月前のトリミングの時いつもよりかなりのチアノーゼを起こし噛みつきもすごかったようです。
そのことはトリマーさんとも相談していました。
その次のトリミングの時はそんなにひどくはなかったようなので特に気にはかけていませんでした。

ゲージから出す時の様子をトリマーさんから聞くと
ゲージの中で突っ張っていたのでトリマーさんが膝をつき低い位置でゲージを傾け、噛まれないようにタオルで両前脚を掴んで出したその時にダランと出たようです。
その過程では首に強い衝撃を与えるようなことはなかったようです。
しかし、ダランとしてるため首がグラングランではあったらしいです。

そこは老舗でかなり信用性も人気も高い個人のペットサロンです。

私も混乱してるため、よくわからないんですが
以上のことを踏まえ何が原因と思われますか?

①ゲージから出すことから興奮⇨チアノーゼ⇨首の外傷

②ゲージから出す時に何か首に衝撃⇨チアノーゼ

③先天性の何か⇨チアノーゼ&首

いろいろ考えました。他にもあればご意見お聞かせください。
ここでのことを鵜呑みにするわけではないですがご参考までに教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

• 診察の結果、環軸亜脱臼によるチアノーゼを起こしているのではとのことでした。

通常の環軸亜脱臼は事故などの強い衝撃でなるそうですがうちの子は首の骨などに小さな奇形がいくつかみられ、靭帯が伸びているような様子が見受けられたため
    わずかな衝撃や負担で環軸亜脱臼になる可能性があると言われました。

A 回答 (5件)

#4です。

もうしわけない。房室ブロックでチアノーゼないです。チアノーゼが出るまえに失神するわ。
循環器であるとしたら、僧房弁閉鎖不全症などですが心臓に異常がにないってことなので、原因はいろいろあれ、てんかんが一番可能性あるなぁっておもいました。
お大事に
    • 0

参考程度にお聞きください。

四肢緊張、痙攣、脱糞、虚脱の症状、脳・心臓異常なしという投稿文を読んでる限り
トリミングが相当、ストレスなようですので、てんかん発作の可能性が一番高いと思いますが。
トリマーさんが見て、てんかんに見えなかったのなら違うのかもしれないですね。
余談ですが、獣医から説明があったと思いますが
癲癇発作だった場合、発作後は脳神経学的検査をしても異常は出ないので脳に異常はないとは言い切ません。

チアノーゼだけを考えると
完全房室ブロックの疑いはあります。これは心電図を取らないと分かりません。
心臓異常がないというのは、心エコーと心電図という事で良いですか?
それで異常がない場合はホルタ―になります。繰り返すなら、この疑いは潰したほうがいいと思います。

その他、チアノーゼと癲癇発作様の症状がでるとなると
中毒か血液の異常ですが、当然、搬送時に調べているはずなのでその可能性は低そうだなって思います。

敢えて、首の不審な部分と今回の症状を結びつけるとすれ
トリミング中の迷走神経過緊張、トリミング中の神経圧迫というのも無きにしも非ずです
ケージの中で生じるとは考えにくいですが、これは獣医に検査してもらわなきゃわからないです。

いずれも現場を見てないのですべては想像ですけども
    • 0

病院が併設されているサロンでのトリミングはいかがでしょうか?

ご自身でのお手入れが難しいのであれば、万が一の際お医者さまがいる所へお願いする方がが心強いのではと思いました。
    • 0

閉所恐怖症

他人に預けられての孤独による心神喪失

そして自暴自爆になって暴れた結果、身体にキズをつけて意識喪失
    • 0

病気とショップのことはよく分かりません。

が、噛みつく様ならトリミングは自宅でご自分でされるのが一番ですよ。
わんちゃんにストレスがかかりすぎているのだと。
トイプードルくらいならトリミングしてシャンプーしても2〜3時間で終わるかと。
    • 0