アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もうすぐ予定日なのに、産みたくありません。
共働きで裕福ではなくてもそれなりに生活を楽しめる程度の収入があったのに、妊娠のため会社は辞めざるを得ず、辞めるまでお局からはいじめにあい、これからは経済的にいっぱいいっぱいの生活です。

1歳くらいになったらまた働きたいと思っていたのに、住んでいる場所は保育園が充実していなく、認可園は求職中で入るのはほぼ不可能で、無認可園は一番近いところで車で20分以上かかるうえに1月9万円もかかるので、無理です。

ただでさえ少ない友人はみんな独身で、きっとどんどん疎遠になってしまうと思います。
妊娠前にがんばってしたダイエットも無駄になってしまいました。出産後またがんばらなきゃいけないと思うと気が滅入ります。
経済的にも母乳がでるうちは母乳で、と考えていると、禁酒禁煙をまだ続けなきゃいけないのもつらいです。

また、障害がある子でもいい、と妊娠中期までは思っていたんですが、私の親にとっても夫の親にとっても初孫なので、とても喜んでいて、私の母など会う人、会う人に「やっと孫ができるのよ~」と言っているくらいです。でも両方とも世間体を気にする人たちなので、障害のある子だったら絶対に受け入れてもらえないと思います。障害のある子が生まれたら独身の兄と妹の結婚にも響くと思います。

それに健康で生まれたって、いじめとか、非行とかこの先の人生いろいろな不安を抱えるんだと思います。おなかの子は男の子なので、10代過ぎたら親なんてうざいとしか思わなくなるんだろうな、とも思います。
欲しくてできた子どもだったのですが、結婚して夫婦2人の生活でそれなりに満足していたのに、必要のないギャンブルに手をだしてしまったような気持ちになっています。
「死産だったらいいな」とか考えてしまう自分もいます。
どうすれば前向きになれるでしょうか。

A 回答 (30件中1~10件)

世間は母親には当然のごとく母性があると勘違いしていますが、母性を持っていない母親もいるようです。

そういう人に母性を求めてはいけませんし、持っていないと自覚しているなら一人で考えるのはよくないです。自分を追い詰めて、やがて虐待を行うケースが多いそうです。
限界が来る前に誰かに相談しましょう。そうしないと子どもの人格を無視する形になってしまい、子どもがかわいそうです。

とはいっても、だいたいの赤ちゃんが3ヶ月ごろまでは寝てるか泣いてるかぼんやり起きてるかなので、「かわいい~♪」というよりも「手がかかって本当に大変・・・」と感じてしまうと思います。それはしょうがないことです。お世話をしていくうちに母性が芽生えてくるのも事実ですし。ニコニコ笑ってくれるようになっても「母性」について疑問に思うなら、保険相談所などの公共の相談機関に相談した方がいいと思いますよ。施設に入れるとか里親制度など、いろいろ対策はありますので。
    • good
    • 34

赤ちゃん、生まれましたか?



私もあなたのようにずっと“産みたくない!”とわめいていました。
なぜなら、私の赤ちゃんには障害があることがわかってしまったからです。

妊娠中はそれはそれは辛くて、毎日が生き地獄でした。
“死んでしまえ!”って泣きながらお腹をガンガン叩いてたことも…。
先々のこと考えるだけで、“何で?私の人生どうしてくれるの??”ってそればかり…。

ただでさえ、妊娠中は以前の生活のようにはいかず、アレコレ好きなこと我慢してストレスたまっているのにね。

ほんと、出産間際までこの気持ちは変わらなかった。
産んでも私は育てないって…。

でも、赤ちゃんの泣き声を聞き、顔を見た瞬間、
今まで感じたことのなかった、何ともいえない感情がこみ上げてきて泣いてしまいました。

愛おしさと、今まで赤ちゃんに対して申し訳なかったという気持ちと、何かいろいろ。

今のあなたもこんな気持ちであってほしいです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました。
産まれてみてもやっぱり不安です。
でも産む前とは違う気持ちになっています。
うまく表現できませんが。。。

お礼日時:2006/02/22 11:54

もう子供は産まれたようですが、あえて言わせてください。

私は障害を持って産まれてきました。軽いものですが、今まで手術を5回はしました。今まで散々いじめられて生きてきました。こんな人生いらないと思ったこともいっぱいあります。嫌な思いをするのはいつも私です。でも、いままで大変な手術費用をだしてくれた親には感謝するしかありません。なぜなら、いつも私の味方でいてくれたからです。親であるならあなたは一時期でもこんな考えを持ったことを恥じてください。決して自己を神格化しようとしているのではありません。障害者に失礼じゃないですか。恥じないならあなたに子育てはできません。このまま子育てをしてもあなたの子は人のいたみもわからなくなります。乱文で申し訳ありませんが、いま私ははらわたが煮えくりかえる程、はらがたっています。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

不愉快な思いをさせて申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/02/22 11:53

おとうさん おかあさん


あなたたちのことを こう 呼ばせてください。
あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て
わたしは地上に降りる決心をしました。
きっと わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。
汚れのない世界から地上に降りるのは勇気がいります。
地上での生活に不安をおぼえ 途中で引き返した友もいます。
拒絶され泣く泣く帰ってきた友もいます。
あなたのあたたかいふところに抱かれ 今 わたしは幸せを感じています。

おかあさん
わたしを知った日のことをおぼえていますか?
あなたはとまどいました。あなたは不安におそわれました。
そしてあなたは わたしを受け入れて下さいました。
あなたの 一瞬の心のうつろいを わたしはよぉくおぼえています。
つわりのつらさの中で わたしに思いを向けて自らを励ましたことを
わたしをうとましく思い もういらないとつぶやいたことを
わたしの重さに耐えかねて、自分を情けないと責めたことを
わたしは よぉくおぼえています

おかあさん
あなたとわたしはひとつです。
あなたが笑い 喜ぶときに わたしは幸せに満たされます。
あなたが怒り 悲しむときに わたしは不安に襲われます。
あなたが憩い くつろぐときに わたしは眠りに誘われます。
あなたの思いはわたしの思い
あなたとわたしはひとつです。

おかあさん
わたしのためのあなたの努力をわたしは決して忘れません。
お酒をやめ 煙草を避け 好きなコーヒーも減らしましたね。
たくさん食べたい誘惑と本当によく戦っていますね。
わたしのために散歩をし 地上の素晴らしさを教えてくれましたね。 すべての努力はわたしのため あなたを誇りに思います。

おかあさん
あなたの期待の大きさに ちょっぴり不安を感じます。
わたしの顔はあなたをがっかりさせるでしょうか?
わたしの身体はあなたに軽蔑されるでしょうか?
わたしの性格にあなたはためいきするでしょうか?
わたしのすべては 神様とあなたたちからのプレゼント
わたしはこころよく受け入れました。
きっとこんなわたしが いちばん愛されると信じたから。

おかあさん
あなたにまみえる日はまもなくです。
その日を思うとわたしは喜びに満たされます。
わたしと一緒にお産をしましょう。
わたしがあなたを励まします。あなたの意志で廻ります。
あなたのイメージで降りていきます。
わたしはあなたをこよなく愛し、信頼しています。

おとうさん おかあさん
いま わたしは思っています。
わたしの選びは正しかった と。

わたしがあなたたちを選びました。

この回答への補足

たくさんのご回答をいただきありがとうございました。
こうしているあいだにベビーは誕生いたしました。
まだ、悩んでいることはありますが、産まれてしまった以上育てるしかないんだと、がんばろうと思っています。
産まれる前とは違ったきもちになっています。
ありがとうございました。

補足日時:2006/02/06 10:11
    • good
    • 50
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/06 10:11

この質問・回答を読みながら、目がうるうるしてきました。


回答や返答を読むと、今の質問者さんに、何をいっても無理かもしれませんが、あえて言わせて頂きたいと思います。
私は子供が嫌いでした。なのにできてしまった・・お腹に・・。できたらできたで、先の事を考えはじめ、お金の事、大きくなってからの事・・・。例えば、質問者さんのおっしゃるように、障害・いじめ・非行・加害者側・被害者側とか。いろんな子供の事件を聞くたびに、自分の子が被害者や加害者になったら・・とか。
この悩みは、生まれた今でもあります。生まれてから、何年かした後に障害になる事もあるようだし、保育園では、何々君が何したとか、小さい子は、現実と空想の世界を行ったり来たりで・・。相変わらず貧乏で毎日節約だし・・。あの時、生まなかったら・・と考えたりします。でも、子供の何気ない仕草や行動がイライラした自分の事を癒してくれます。怒っても、ゲンコツしても、子供にとっては、大好きなお母さんなんだと思います。これには、ちゃんと愛情があっての事だと思いますが・・。

質問者さんが今何歳か分かりませんが、お局から嫌がらせを受けたとか・・。と言うことは、その局は結婚していない?質問者さんも若い?若いとしたら、とても有利だと私は思います。年とって子供生むと、逆に再就職しようと思っても難しいものがあります。そんな嫌な局の事を考える事自体、もったいない時間です。

世間体を気にする両親や兄妹・・・それは、障害をも否定してしまうようなご親子関係なのでしょうか・・?質問者さんが今まで育ってきた中で思った事なのでしょうか・・・。もし仮にそうだとしたら、その子を守るのはお母さんしかいません。
旦那様を大好きかもしれませんが、その事で離れていくような旦那様なのですか?あなたと子供を守ってくれないような人だったら、その旦那様は、色んな意味で本当は弱い人なのかも・・・。

障害がある子でもいい・・と一度は思われた質問者さんです!
禁酒禁煙を今まで続けてきた質問者さんです!
それだけの事をやってきたあなたは、本当は芯の強い方だと思います。
おそらく色んな悩みがずっと続くと思います。
前向きになれるのは、生まれてからかもしれませんね・・・。
    • good
    • 13

今貴方のおなかにいる赤ちゃんにとって、


頼れるのはお母さんである貴方自身です。

この不自由な世界に、
苦しい思いをしてまでお母さんとお父さんにわざわざ逢いに来てくれた赤ちゃんです。
お母さんとお父さんが大好きで、二人を選んで生命を宿した赤ちゃんです。
どうか、溢れるほどの愛とともに、赤ちゃんを迎えてあげてください。

これから色々辛い事や苦しいことも多いかもしれませんが、
それ以上に良いことも楽しい事もたくさんあるはずです。
どうか、これからのことを嘆かないで下さい。
その日その日、一瞬を大事にしてください。

ぜひ、この本を読んでいただきたいです。
きっと、前向きな気持ちになれますよ。

ちなみに私も2月末予定日です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4763194 …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。毎日動いているおなかの子に本当にもうしわけない気持ちでいっぱいです。

お礼日時:2006/01/25 22:45

こんばんは。

私ももうすぐ出産を控えた臨月の妊婦です。

お気持ちは多少ですがわかります。今の自分も不安でいっぱいだったり、周りの人やスーパーの全然知らないレジのおばちゃんなどに「楽しみね~♪」って言われても、そんなに楽しみな事なのだろうかと冷静に考えている自分もいます。むにむにと大きく動いているお腹の赤ちゃんの存在はおもしろくて楽しくてしょうがないのですけどね。

生まれる子供に障害が出たらどうしよう、将来が不安だというのは誰でも思うことですし、おそらく質問者さんの親御さんやご主人の親御さんもご自身が妊婦の時には少なからず思われたことだと思いますし、いろいろわからないながらも質問者さんや、ご主人を立派に育ててこられたんですよ。その時代は今以上に偏見が多かったでしょうからかなりピリピリなさっていたのではないでしょうか。一度実両親さんや、ご主人に今の気持ちをぶつけてみられたらいいのかも。

実際、私も5ヶ月でつわりが終わった後、胎動もなく、胃痛が続いていて、
「赤ちゃんはもうダメかもしれない。」
と夜中に大声で泣いてしまったり、
主人とケンカした時に、
「私の遺伝子が入った子供なんて、私ともどもいなくなればいい。」
と、今から考えると恐ろしい言葉を口にしていました。
そういう言葉を口にしている時はお腹が冷たく感じられたり、赤ちゃんが全然動かなくなり、主人になだめられ、気持ちが落ちついた頃、赤ちゃんが今まで以上にアクティブに動いたので、怖い思いをさせてしまったのだと反省しました。赤ちゃんはわかっているんだなって思いました。

私には流産経験がありますが、赤ちゃんがいなくなっても、身体はしばらく妊婦のままでした。流産理由に私の持病もあったので、私のせいで…。と自分を責めました。
死産と言ってもお産は普通にあるので、身体は産婦で、母乳も出るのに飲ませてあげる赤ちゃんがいないのは相当つらいと思います。おそらく私以上にご自身を攻め続けてしまうのではないでしょうか。

前向きになれと言われて、じゃあそうするわという風にはなかなかいかないと思いますが、赤ちゃんだって人を見る目があると思うので、暗い影を背負ったお母さんじゃ赤ちゃんもさみしく感じてしまうのでは。それならば笑っているお母さんの方が赤ちゃんも好きなはず。

お互い出産まであと少し不安もあるけど、気合で乗り切りましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私も妊娠してみて障害者について初めて真剣に考えた気がします。そして、自分が障害者を産むかもしれない、と思って初めて人事じゃなくなったと思います。
母もそうだったかな、とは思うんですが、日頃の発言を聞いていると「障害者のくせに」と言ったりするので、きっと自分とは関係のないところの人たちだと思っているんだと思います。そういった発言を聞くとどうしても怖くて。
おなかの子には本当に申し訳ないです。
今も元気に動いています。かわいいとも思います。
自分が情けないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/24 07:48

そんなこと言わないで下さいよ…


これから頑張って産まれて来る赤ちゃんが悲しんでます。。。
例え障害があったとしても非行に走ってしまったとしても産まれて来て、この世で生きることに意味があり、産んでくれたことに心から感謝してくれる日がきます。友達が疎遠になるのを防ぎたいのなら自分から声をかけて誘いましょうよ♪不安なことばかり考えてもダメです。笑うとこには福きたるです!明るい未来を考えて頑張っていきましょうよ´∀`)*.+
人間は自分が思う方向にすすんでいくんです、良い未来を考えましょう!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あたたかいご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 23:08

大丈夫ですよ。


私も、出産を前に、急に怖くなりました。
色々と今まで考えなかったことを悶々と考えて、泣きながら主人に話したこともあります。
同じように、今の社会で成人してどうなるの?
とか、引きこもりになったら、、、、とか。
あなただけではないですよ。
妊娠中や出産後はやっぱり情緒不安定になりがちです。
きっと今、『産み育てる』ということが
現実味を帯びてきて、不安がいっぱいになってるんでしょうね。
出産に挑む気持ちって経験しないと分からないから、
周りの友人にも思うように伝えられないことも多いでしょう。
旦那さんに話して不安を受け止めてもらったらどうですか?
あと、今、沢山の育児本が出ています。
漫画だったり、タレントのエッセイだったり。
読んでみると、不安な気持ちが少しはぬぐえると思いますよ。
オススメは高野優さんです(漫画)。図書館などで借りれます。騙されたと思って、一度読んでみてください。
ハマリますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

育児本はいっぱい読みました。
障害児を育てているかたのルポも読みました。
でも、だめなんです。
普通の育児本を読めば、「私の子は障害があるだろうから、役に立たないかもしれないのに読んでも無駄だ」と思ってしまうし、障害児を育てている方のルポを読めば、「私は後ろ向きだからこの人みたいにはなれない」と思ってしまうんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 23:07

正直、この質問が「釣り」だったらいいな…と思ってます。



生まれた子供が目の前で死んでいく経験をしたものにとって、「死産だったらいい」という台詞は辛すぎます。
自分がお腹の中で育ててきたもの、それはあなたとあなたのパートナーのためにこの世にやってきたものなのに。
ほかでもない、あなたたちが生み出したものなのに。なんて無責任な、冷たいことを言えるんでしょう。

生まれても、今の気持ちが変わらないのであれば、どうか、その子はあなたが育てないで。他の、赤ちゃんが欲しい人のために里子に出してあげてください。
そんな気持ちで育てられたら赤ちゃんがかわいそうです。

そして、あなたはまた自由に生きればいいんです。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/jicen/01j …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

辛い経験をされた方には大変失礼な質問で申し訳ありません。
ただ、夫は子どもの誕生をとても楽しみにしています。私は夫に嫌われたくないので、ここで相談しているようなことは夫には言っていません。
「障害児が生まれたら」という話はしましたが、「そうなったらそうなったでがんばるしかない」といわれ、それ以上話を続けたらイヤな顔をされたので、夫にはこれいじょういえません。
生まれても気持ちが変わらなくても、夫を失わないために表面的にはかわいがると思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/23 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A