アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsMeをアンインストールし、98へ戻そうと思っています。そこで、「Me以後からインストールしたプログラムやソフトを事前にアンインストールせよ」という指示を授かりました。
ところがわたくし、Me以後に追加したものがモノ凄い量でして、それらを全てアンインストールするのは大変すぎるなぁ…、と困っております…。
そこでお聞きします。まず、Meから98へ戻しても、Me以後に追加したプログラムやソフトは残っているのですか??? …と言いますのは、もし残るのなら、「98に戻した後もそれらのプログラムやソフトに不具合が起こらない」という方向に賭けてみたい、なんて…。
それと、モノすごく基本的な質問で申し訳ないんですが、Me以後に追加したファイル(具体的に言うと、PhotoShopのプラグインや新しいFONT、または画像や文章などなど…)は、持ち越してもらえるんでしょうか…???

98へ戻すことに対して不安でイッパイイッパイになっているわたくしを、どうかお助け下さい。m(_ _)m

A 回答 (2件)

事前のアンインストールをお薦めした者です。

私が以前にMeから98に戻したときには、すべて
アンインストールして行ったので、しなかった場合
実際にどうなるか?ということは正確にお答え
できないのですが、文書や画像のようなデータは
すべて残ります。

OSと関りが有りませんので、これらが消えるような
ことはないでしょう。

FONTについても、98で認識できるFONTであれば問題
ないと思います。

心配なのは、「Me動作確認」ではなく、「Me対応」と
なっているアプリケーションやプラグインです。

インストールやDLLなどをMeにあわせて作成していると
思われますので、Meでインストールした場合、Me独自の機能
まで使っていることが考えられます。

それで、動作しなかったり、アンインストールまで出来なく
なる可能性があると申し上げました。あくまで、「可能性」
であって必ずそうなる訳ではありません。

どうしても心配ということであれば、Meを98に戻さないで、
現在の不具合を何とか直す方向を考えて見られてはいかが
でしょう?

もっと詳しいかたは、補足をよろしくお願いします。
    • 0

>そこでお聞きします。

まず、Meから98へ戻しても、Me以後>に追加したプログラムやソフトは残っているのですか???
 残っているとは思いますが、使えるソフトと使えないソフトが存在します。
 使えるソフトの見分け方
 ・プログラムファイル自身単体で動作し、Windowsのシステムファイルを参照しない物。ディレクトリを移動しても問題なく動く物に多い

使えないソフトの見分け方
 ・プログラムファイル単体では動作せず、Windowsのしus手無ファイルが存在している事が前提で作られているソフト。具体的には、インストール後に再起動を求められる物に多い。

>それと、モノすごく基本的な質問で申し訳ないんですが、>Me以後に追加したファイルは、持ち越してもらえるんで
 これも出来る物と出来ない物があります。
 プラグイン等々は、phtoShopの方で管理しているので、消される可能性はありません。しかし、Font等の場合でWindowsのシステムに書込まれている場合には、消されると考えて良いでしょう。

また、OSをダウンされる様な行為は、基本的にあまり好ましい物ではありません。特に大量のアプリケーションが入っている場合には、考えられないような不都合が発生して、OS自身も起動できなくなる可能性があります。その為に、shinya_y001さんのいわれている『アンインストールしてから戻す』って事になるのです。

もし、どうしても98でなければいけない理由があるのなら、全てのデータのバックアップをとって、再インストールした方が無難だと思いますし、これからのパソコンライフを考えると、無用なトラブルで悩まされる事はないと思います。

特に、98 → Meだけでも、結構システム的には不安定になる要素があるのに、Me → 98となると、IEだけとっても不可思議な動作をすると思います。

って事で...。
 現在のMeで不都合があるのなら、尚更Me → 98は考えない方が良いでしょう。できれば、現状の問題点の修正を行うか、98のクリーンインストールをお薦めします。
    • 0