【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

来年2月に結婚を控え、10月頃から旅行会社にハネムーンの申し込みをしています。
当初オーストラリア旅行を予定していましたが、テロ直後だった為今回は諦め先送りにしました。
で、国内旅行(北九州めぐり)に変更し、プランと見積もりを出してもらう所まで話が進みました。
しかし「航空券発売が出発2ヶ月前からでないと取れないから、それまでは見積もりは出せません。
決まり次第、電話連絡します」
と言われたのですが、その旅行2ヶ月前(今月半ば)を過ぎても何の連絡もありません。

前回、オーストラリア旅行の際も「ホテル等の予約が取れ次第連絡します」と言われていたのですが、
(旅行先変更の為)来店するまで何の連絡もなし。
話のついでにオーストラリアの件はどうなってるのか尋ねた所
「ホテルは押さえられました。外務省から危険情報(←?)も出ていませんし・・・」との予想外の返事に
“だったら連絡してよ!”と思ってしまいました。

他の旅行会社でも同じような状況なのでしょうか?
なんだか折角のハネムーンなのにテンションも下がり気味です。

とりあえず明日にでも電話してみようとは思うのですが・・・
“今更、旅行会社を変えるもの・・・”とも思うし“旅行会社変えようかな?”とも
思えてきて心中複雑です。
あまり2人して旅行慣れしていないので、個人で動く事は避けたいと思います。

A 回答 (2件)

こんばんわ。

担当者がやる気ないのか、営業所がそういう組織風土なのか?
親切な会社ではないですね。
私がいつもつかう会社(担当者)は、日程と場所、予算を伝えれば
2~3日でいくつかのプランをもってきます。
以前、別の個人経営の会社をつかったときも同じような対応でした。
ホテルなど、オープン前のホテルを提案してきます。キャンペーン中
で格安で利用できます。
数年前、ハネムーンの時は、通常のパック価格でロイヤルスイートが
利用できました。
こんな親切な会社もありますので、別の会社を検討したらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>ホテルなど、オープン前のホテルを提案してきます。
 キャンペーン中で格安で利用できます。

いいですねぇ~その会社。
そういう会社なら“次もまた利用しよう”という気になりますね。

本題ですが、私の住んでいる所は田舎な為旅行会社も数える程度しかないんです。今回の旅行会社は式場からの紹介会社の1つだったし、周りの評判もまずまず良いので利用しました。
(もう1社は、以前に何度か利用しましたが対応も悪く、挙句に落ち度付き。
絶対に使いたくない旅行会社でした)

でもdonbe2000さんの言うような親切な会社があったら迷わず駆け込みますね!

今日、早速 電話してみました。
一応ホテル等は仮予約は可能で、スケジュールプラン作成中との事。
あとは、移動の為の電車の調整中とか・・・

とりあえず、現状を知る事ができ少し安心しました。

ホテルで働く者です。

旅行会社の方と宿泊手配の関係で仕事をさせて頂いておりますので、一言。

おそらくその担当者が、新米?でなければ怠慢。
面とうむかって言いにくいでしょうから、電話で『責任者の方をお願いします』と繋いでもらって、あなたがその担当者のせいで他の旅行会社にしようか迷ってる旨をそのまま伝えれば良いと思います。

それでその責任者の方が適当に返事するような感じなら
、その旅行会社自体がそんなやり方何だと思いますし、
上の回答者の方のように、他にいっぱい旅行会社はあります。大変だとは思いますが、担当者との相性のよしあしってあると思いますので、なんか気が合うな!と思える担当者の人を探してみるのが、一番良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

担当者(?)からのアドバイス、心強いです。

>おそらくその担当者が、新米?でなければ怠慢。

少なくとも、新米ではありません。
というコトは・・・?

>あなたがその担当者のせいで他の旅行会社にしようか迷ってる旨をそのまま伝えれば良いと思います。

今日 早速電話してみました。
でもosumiさんの言うように言い出す事はできませんでした。
ただ、ちょっと強気に「ハネムーンの件どうなっているのですか?」と聞いてみました。
応答は、希望プランのスケジュール作成中・移動手段(電車)の調整中である事がわかりました。
最後に「連絡が送れて申し訳ない」と付け加えていました。
(私には口から出任せのような気がしたが・・・)

とりあえず、私達の希望を最大限に聞いてくれるというのが条件だったので
このままその会社で継続してみようと思います。

ただ世の中もっと待遇の良い会社もあることを念頭におきながら・・・・