プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼との旅行のドタキャンについてです。

彼と今週末旅行に行く約束をしてました。ホテルも予約して一昨日も「あと1週間で旅行だねー」って楽しみにしてました。コロナもあり自粛続きだったので、キャンペーンを利用して久しぶりに遠出しようという事になってました。
ところが、昨日になって「仕事になりそう。行けないかも」と言われました。私は土日休みではないので旅行のために有給を取っていて今更変えてもらうことも出来ませんし、ギリギリの人数でやっているのでまた近いうちに土日休みたいとは言い辛いです。
彼から旅行この日で行きたいと言われていたので、てっきり確実に休みなんだと思ってました。
「休みって決まってるわけじゃなかったの?」と聞いたら
「たまに突然仕事入ることもあるんだよねー。無理に休み取ってもらったし、、ちょっと交渉してみる」と言われ、私も「まぁ仕方ないし、キャンセルでもいいよ」とは言ったものの、、
せっかく有給で2連休取ったのに、旅行もなし、彼に会うことも出来ない、なんだかなぁー。と悲しくなりました。
理由が仕事だから彼を怒ることも出来ず。でも、せめて仕事が入る可能性が少しでもあることだけはあらかじめ教えてくれてもよかったのに。と思ってしまいました。
結局、交渉も虚しく旅行はキャンセルになりました。

、、愚痴みたいになってしまいました。すみません。
彼を責めずに「仕方ないよ」って言ったけど、心の中では「なんで仕事入る可能性言ってくれなかったの?」て思うし、簡単に許してしまったらこの先も同じことになるのかなと思って悩んでしまいます。

私の対応は合ってましたか?

A 回答 (5件)

仕事って言われちゃったら、


>責めずに「仕方ないよ」って言った
ってするしかないよね。
そこでゴネたら「仕事なのに!」って言われるだけだし。

>簡単に許してしまったらこの先も同じことになるのかな
それはあると思う。
「仕事」って言えばそれで終了〜とはしない方がいいよ。
今回のキャンセル料は全額彼に負担してもらうか、
じゃぁ今度ご飯おごってね!と言っておくかしてもいいのでは。
その辺、普通なら彼の方から何かしら提案あってもいいと思うんだけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

仕事って言われちゃうと、、そうなんです、、笑
多少理不尽でもこっちは理解あるフリしなきゃいけないです。

メールだとうまく伝えられないので、次会うときに、こういう事にならないように今後どうするのか話してみようと思います。

再来週私が土曜日午前で仕事終わるので、午後から旅行に出かけようと提案してくれました。仕事終わりにそのまま旅行か〜とがっかりもありますが、近場なのでよしとします。

お礼日時:2020/08/05 13:59

彼の仕事で旅行がキャンセルになって残念でしたね。

彼を責めないのはとても良かったと思います。何かよろしくない事があるからキャンセルになったのだとプラスに考えてはいかがでしょう。次にはメチャ楽しい旅行が出来たら嬉しいですね。上手くいきますよう応援しています。
    • good
    • 1

彼の仕事はなんですか?


広い意味の公務員的な仕事、医師や自衛隊、警察など、災害や事件の前には個人の用などふっとぶ職業なのか。
サービス業やエンタメ系なら、大型連休は最初から無理。
でも、利益追求の民間企業なら、日頃忙しくてもここは休みですよ。
突然仕事が入るかもしれないという幕の張り方は、実際には彼自身の意思で突然の仕事を入れていますよ。

理由は、旅行に行きたくなくなったから。

自分も6月くらいに予定を立てたのですが、どんどん行ってはいけない雰囲気になってきています。
4月のような全国での自粛宣言はでていないけど、県外を超える旅行や帰省はしない方がいい空気の中、彼女と観光旅行 万が一感染したらヤバいよなぁ で、行く気が失せてきてしまったので、「仕事になりそう」と自分の意思でなく、仕方がないんだよで被せてきていますね。

彼の仕事が客観的にみて、緊急時こそ忙しくなるようなものでない限り、やむを得ない事情ではなく やめたくなったでしょう。

質問者さんのとても残念に思う気持ちよくわかりますよ。
旅行行きたいです。
でも、今はちょっと無理かなぁ。
彼は、諦めるために仕事を入れてきたのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

彼は民間のメンテナンス業です。
あのあと、彼に聞いてみたらお盆前で立て込んでていて断れない状態だったようです。
旅行は彼としてはどうしても行きたいらしく、来週1.5日なら休みが合う日があるのでそこで行こうと提案してきました。
ただタイミング良いのか悪いのか、愛知県は緊急事態宣言が出たので来月以降で再度検討になりました。

私も悪い方に考えてしまいそうになりましたが、かなり反省していて落ち込んでるみたいでしたし、諦めるために仕事を入れたという事は全くなかったので次の旅行楽しみに待ちたいと思います。

お礼日時:2020/08/06 14:49

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


はい、キレイ事抜きでお返事をさせて頂きますと、このお話の肝は、

1.本当に仕事が理由なのだろうか?
2.ご相談者さまも、それを疑問に感じているのでは?

ということだと感じました。もし、100%仕事だと信じられているなら、こういったご相談にならないように感じられたからです。これを踏まえて意見を述べさせて頂きますと、彼との問答から「本当の理由は仕事ではない」ように私は感じました(お金がない、何か気乗りしなくなった等、色々考えられます)。

なので、

> 私の対応は合ってましたか?

まず、今更ではありますが、約束をする時点で「有休で2連休を取るから」ときちんと伝えることが大事でした。ご相談者さまは、これを伝えておられなかったのではないでしょうか?(言わなくてもわかっているはず、ではダメですよ) もし伝えていたなら、今回のドタキャンは常識的にはありえない話ですし、

> 「たまに突然仕事入ることもあるんだよねー。
> 無理に休み取ってもらったし、、ちょっと交渉してみる」

こういった言い方にはならないからです。
(ご相談者さまの様子を見ているように感じられます)

そして、「やはり伝えていなかった」ということであれば、彼に上記のように言われた時点で「ええ? 有休で2連休取ったんだよ(>_<)」とストレートに伝えるべきだったでしょう。そしたら、ドタキャンを防げたかもしれません。

大事なことは、お二人のここ最近のお付き合いを振り返ってみることです。キャンセルの理由に違和感を感じる要素があるなら、これをイエローサインと受け止めて、彼とこれからも仲良くやっていけるように頑張ることが大事だと思います。

反対に、違和感なく円滑な交際ができており、ご相談者さまもキャンセルの理由が仕事であると100%信頼できるなら、今回の私のお話は全て的外れで、

> 彼を責めずに「仕方ないよ」って言ったけど、

この対応で良かった、ということになりますよ(^^)
参考にして頂けたら幸いです。

交際中のポイント
https://www.martin.ne.jp/?page_id=2984
    • good
    • 4
この回答へのお礼

疑ってはいません。本当に仕事だと思います。
ただ前もって可能性を言ってくれたら少しは理解して受け入れられたのにと思ってしまいました。

嫌味を言ってしまいそうになりますが、ここはぐっと堪えて次の旅行楽しみにしたいと思います。

お礼日時:2020/08/05 13:49

彼に対しては良い対応だと思います。


彼も申し訳ないと思っていると思うのでそこにあなたから責められる言葉を言われたら喧嘩になったかもしれません。

この時期なので中止になって良かったーとプラス思考で行きましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、、
代替案も向こうから出してくれたので、プラスに考えてよしとします。

お礼日時:2020/08/05 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A