プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相対パスを指定することにより、絶対パスを取得したいのですが・・・。
どうすればいいでしょうか?

■状況■
VB6.0
Windows2000
ひとつ上の階層に行きそこのTableフォルダ内のsample.htmlのパスを取得したい。

Dir$("..\Table\sample.html")としてみたのですができませんでした。

A 回答 (4件)

'FileSystemObjectを使うのが簡単かも


Dim fso
Set fso = CreateObject("Scripting.FileSystemObject")
MsgBox fso.GetAbsolutePathName("..\Table\sample.html")

この回答への補足

ありがとうございました。
無事、絶対パスを取得することができました。

...少し聞きたいのですが、Dim fsoのあとにAs ○○とつけなくてもいいんですか?

補足日時:2006/01/24 14:06
    • good
    • 2

>Dim fsoのあとにAs ○○とつけなくてもいいんですか?


(参照設定して)付けてもいいですが、
付けない場合は、バリアントと解釈されます。
バリアントの場合、保持しているデータに関して、変数自体が知っているので、型が必要ありません。(というかそういうのがバリアント)
型を指定した方が(速度的にとか)有利な場合もあるかと思いますが、
パスを調べることが大量にあるとかそういうことでなくて、
たかだか数回程度なら神経質になる必要もないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
詳しく教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/07 18:35

こちらの方がいいかも



参考URL:http://dobon.net/vb/dotnet/file/getabsolutepath. …
    • good
    • 0

http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/defa …

の情報を見てみてはどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!