「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

「態度が大きい」とは言っても、「態度が小さい」とは言いませんよね? 
「態度が控えめ」になるかな?

「大きい」があっても「小さい」がない、あるいは「大きい」の反対語が「小さい」ではないものには、どんな例があるか、教えて下さい。

あ、逆に「小さい」があって「大きい」がないものでも結構です。

A 回答 (13件中1~10件)

 そうですね。



1.大陸。
2.大スクープ!
3.大ホームラン。
4.大トロ(「中」はある)。
5.大盤振舞い(振舞うなら「大」でしょう)。

 横からなんですが、#7さんの「小貧民」。人数多くなると、そういう位を作ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大陸」に対しては、「小島」になりますかね。

「大スクープ」は、スクープ事態に「大きい」というニュアンスがあるので、「小」はなりたたない言葉になりますか。

「大ホームラン」に対しては、「しょんべんホームラン」かなあ?

「大盤振舞い」に対しては、単に「ケチ」?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/25 21:22

おまけ



「小さな、奥菜恵」は個性的で美しいが、
「大きな奥菜恵」は存在しない。また存在してもおそらく、彼女ほどのインパクトはないだろう。

「おきなめぐみ」という女優は魅力的だが
「ちさなめぐみ」という女優は存在しない。

好きです。奥菜恵さん。
あの大きなキュートな瞳に見つめらたら私の小さな心臓は大きく高鳴り、さらに小さく収縮するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても「奥菜恵」がお好きのようですね~
「おきなめぐみ」に対して、「ちさなめぐみ」というのも、可愛いですヨ。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/26 19:24

#7です。

逆も浮かんでしまいました。(^^;

(1)小さな日記
 Am    Dm  Am E7  Am Dm E7  Am
♪小さな日記に 綴られた 小さな過去のことでした♪
昭和43年ヒットしたフォークソングの名曲・・・いかん。歳がばれる。
http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/chiisana_ …

さっそく、大きな日記というのを探してみた。今場所優勝の大関栃東のブログを見つけた。
http://www.tochiazuma.jp/


(2)小耳にはさむ

実際のところ耳たぶのどこが「小耳」なのか?挟める、構造的にここだという部分は限られている。
おそらく耳たぶの上のU字型の溝のことだと思うが。

さっそく、大耳に挟めないのか調べてみた。
・・・結局わからなかった。一生懸命探したのだ。それでもわからないのだ。大目にみてやってほしい。


(3)小さい秋

♪小さい秋 小さい秋 小さい秋みつけた♪(おい また歌かよ)

http://www.interq.or.jp/ox/bunta/c.konsyunouta11 …

さっそく、大きい秋というの探してみた。安芸ノ島・・・は引退したし小兵の業師だし大きくないしなぁ
結局こんなもんしかみつからなかった。http://www.pref.niigata.jp/nochi/denen/shisetsu/ …
ちょっと、マンネリだなぁ。
退屈?
ええ。小さい飽き。・・・ なんちゃって

(4)小さな親切運動本部

ついに見つけた本部HP。「ホームページをリニューアルしました。
一部、リンクがない内容があります。」と書かれていた。少しも親切ではなかった。
本当に公式ページなのか?
http://www.kindness.jp/home.html
「小さな親切」運動は、茅誠司氏の東京大学での卒業告辞をきっかけにスタートし40周年を迎えたらしい。
おそらく対抗して「大きな親切運動本部」がひそかに立ちあがっているに違いない。

さっそく調べてみた。

はたして、平成12年7月7日 お茶の水女子大名誉教授 森隆夫先生が教育改革国民会議の席上で
茅誠司の「小さな親切運動」はオカシイ。親切に大小はないと思う
と発言し、あえて「大きな親切運動」をやろうと発言していた。
席上、浅利慶太のほかに芸能関係者も関西人もいなかったため、
だれも「それは『大きなお世話運動』と間違えられそうだ」
というツッコミはいれなかった模様だ。
http://www.kantei.go.jp/jp/kyouiku/1bunkakai/dai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いやはや、いろいろ調べていただきまして、恐縮です。

「小さな日記」に対して「大きな日記」は、ありそうですが、なら、「小さなスナック」はどうでしょう?・・・大好きな歌なんです~~
「大きなスナック」は、ちょっと・・・

「小さい秋」はいいけど、「大きい秋」は、かなり大味な感じ・・・

「大きな親切」、いいですね~ こういう発想は好きです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/25 21:43

No2です。


大きな○○、小さな○○でなくてもいいみたいですね。
なのでちょっと別のも書いて見ます。

小犬・小猫等 子犬・子猫は子供の犬猫ですが、小犬・小猫は多分小型の犬、猫だと思います。
小島 大きい島が大島ではないです。 大島は苗字もしくは島の名前(固有名詞)です。
大空 空は大きいものですので、小空は無いと思うので。
大木槌 小さい木槌はただの木槌だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「子犬・子猫」と「小犬・小猫」は、意味が違ってきますけど、両方とも使いますね。

「小島」、大きい島が「大島」ではなく、固有名詞・・・ですが、その固有名詞が付いた所以は、やはり「大きな島」からでしょうね。

「大空」に対して、「小空」とは言いませんね。でも、なんて言うんだろう?

「小木槌」というモノは、あるようですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/25 21:36

a) 大統領と言う地位はあるが、小統領のそれはない。



b)大学院と言う教育機関はあるが、小学院はない。

c)"実物大の~"と言う形容はあるが、"実物小の~"と言う形容はない。

d)大票田はあり、立候補者は狙うが、小票田はないか、あっても、無視する(だろう)

e)"大袈裟な・・・"と言う形容はしうるが"小袈裟な・・"と言う形容はしない。

逆に、1)"小賢しい・・"と形容しても"大賢しい"と形容しない(気がする)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「小統領」は、無能の大統領を侮蔑する言葉。

「小学院」は、海外にアリ。

「実物小の」は、正しい日本語ではありませんが、使用例アリ。

「小票田」、アリ。確かに無視されやすいですけど・・・

「小袈裟」、「大袈裟」の元来の意味が、「大きな袈裟」からで、その逆の「小さな袈裟」という意味では「小袈裟」というモノがあります。

「大賢しい」は、言わないですね!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/25 21:30

大道芸

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「小道芸」という使い方、事例アリですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/25 21:24

大きなお世話   


小さなお世話とは言いません。ちなみに「小さな親切大きなお世話」というのは西川のりおのギャグだったような記憶。

大きな期待
期待というのは脹らむ傾向にあります。しぼんでも小さな期待はのこらず大きな落胆になります。

大きなおなか
なぜ、小さなおなかがないのか。お母さんのおなかは赤ちゃんが生まれたらすぐに「普通のおなか」になります。

大富豪
ヒルズに住んで、企業買収をして地検特捜部につかまるのが大富豪。でもちょっとだけ金持ちを小富豪と呼ばないのはなぜだろう。

大貧民
大富豪のあと負けたら大貧民というのはわかる。
しかしこのゲーム、次のステップになぜ、小貧民がいないのだろう。小市民がいて大市民がいないのと意味は同じなのか?謎は深まるばかりだ。

大株主
一度はなってみたい。でも単位株しか持たない私が小株主と言われないのは何故だ。

大地主
母方の従兄弟は、実家を継いで大地主。住む家と土地しか持たない私はなぜ小地主と呼ばれないなのだ。

大嘘つき
うちの弟はすぐばれるウソばかりつく。大きいウソがつけないのは小心者の証拠だが、こういう人物をなぜ小嘘つきと呼ばないのだろう。

大晦日
小晦日はない。普通の晦日があるのみだ。

大地震
小地震が幾度も起これば大地震はこないのだという。でも小地震という概念がないのでみんな忘れている。
震度3は弱震というのなら、震度6以上は本来なら強地震とか列地震とか呼ぶべきだろう。

大笑い
小笑いというのも可愛くていいのだが、ない。

大失敗
小失敗というといかにも間抜けな失敗というニュアンスを感じるのは私だけだろうか。

大臣
小臣というのは下級官僚のことを言うのだろうか。政務次官が中臣で局長くらすが小臣とか言ったら役人も少しは謙虚になるのかも。

大霊界
丹波哲朗にいわせれば、小霊界もあるらしい。

大都会
小京都とかあるけど、小都会はない。

大馬鹿者
私は自分のことをそこまで言いたくない。かといって小馬鹿にされたくもないが。

馬鹿にされそうなのでこの辺でおしまい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「小さなお世話」は、ありのようですよ、ちょっとしたお世話という意味で。

「小さな期待」「小株主」「小地主」「小都会」は、使いますね~

「小富豪」「小嘘つき」「小地震」「小笑い」「小失敗」「小馬鹿者」は、使うことがあるようですよ。

「小貧民」は、ありそうなんだけどなあ~ 小市民みたいな使い方で・・・

「小晦日」は、「こつごもり」と読むそうです。
「小臣」は、「身分の低い臣下。また、臣下が自分をへりくだっていう語」だそうです。

調べたら、私も勉強になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/25 00:06

こんにちは。



大は小を兼ねる (小は大を兼ねない??)

「~大博覧会」(小博覧会はない??)

”○○インチの大画面”(小さいときの画面には触れない??)

あと、
「日本三大名所」とか「日本三大都市」とか、
その他が数限りなくあるときに使われている、
”大”が混じっている用語なんか、
そうかなぁとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「大は小を兼ねる」は、ことわざなので、逆は冗談で使う以外はないですね~

「小博覧会」は、小規模な博覧会で使われるようです。

「○○インチの小画面」も、小さいことが謳い文句の時に、使われるようです。

「日本三小・・・」、ありそうな気もするんですけど、事例が思いつかない・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/24 23:50

・大それた


・大々的に
・大恥をかく

(ホントは『小』もあるのに私が知らないだけだったら教えてください(^_^;)

あと、私もNo.4様の「ケツの穴~~」を書こうとしました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「小それた」「小々的に」は、ないようですね~
でも、「小恥」は使われるようです。正しい日本語かは、未調査ですけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/24 23:45

 


○ 『 大掃除 』  → “ 小掃除 ” とは 言いませんねー。
○ 『 大きに~♪ (ありがとう) 』  → “ 小きに~ ” とは..。
○ 『 大奥 』  → “ 小奥 ” は ないですねー。
○ 『 大入り 』  → 反語は “ 不入り ” ですねー。

● 『ケツの穴が 小さい』  → “ 大きい ” とは 言わない気が。。
   (言われても 誉め言葉とは 思えませんね~。 (^o^;)

        こんなもので よろしいでしょうか~ ??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「小掃除」ありまっせ~ 検索でご確認を・・・

「小奥」ありまっせ~ 地名ですけど・・・

「小入り」ありまっせ~ 少量のセット・・・

「ケツの穴が 大きい」・・・痔にならないという意味で、褒め言葉が・・・ないか!

ご回答、小きに~

お礼日時:2006/01/24 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!