プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様のお知恵を拝借させてください。

現在、イントラ内でサーバを運用しています。
そのイントラ内には、他にもサーバがいくつかあり、
それらすべてを横断的に検索できるようなもの(cgi?)を探しています。お金の都合から、フリーのものを探しています。
イントラ内なので、googleなどによる自サイトの検索ができません。

これまでの質問&回答にあげられていたようなnamazuを
インストールしてみたのですが、
インストールしたサーバ内しか検索できないと、
マニュアルに記載されていたので、あえなく断念したところです。

perl、Javascript、HTMLなどの基礎的な知識はあります。

ちなみに、環境はWindows2003Server、IISです。
ActivePerl5.8もインストールされています。

namazuも工夫すれば、他のサーバも検索できるようになるのでしょうか。
それとも、他に複数のサーバを検索できるものがあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

結論から言うとnamazu+αで可能です。

検索したいサーバは、ファイルサーバかWebサーバのどちらでしょうか。

ファイルサーバの場合は、検索先のサーバに対して共有の設定を行ったり、ネットワークドライブなどの方法を使えば可能だと思います。

また、Webサーバの場合、HTTPで自動的にリンクをたどって取得するソフトウェアを使ってnamazuがインストールされているサーバにダウンロードしてから、インデックスを作成するなどの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

lahalito様

なるほど!
そういう方法がありますね。
ありがとうございました。
ちなみに、検索したいのはWebサーバです。
「HTTPで自動的にリンクをたどって取得するソフトウェア」とは、
オートパイロットソフトのことですよね?
これについては自分で調べてみます。
ありがとうございました!