プロが教えるわが家の防犯対策術!

MS-DOSで使えるハードディスクって制限がありませんでしたっけ?
2GByteだったような遠い記憶はあるのですが、自信がありません。
PCのBIOSの制限もあるでしょうけど...

あと、例えば....
その1
2GByte丸々1つのパーティションで作ったHDを1GByteまで
しかBIOSで認識できないPCに持っていったらどんなふうに
なるんでしょう??

その2
2GByteまでの制限と仮定して、仮に3GByteのFAT領域が出
来たとします。これをPCに繋いだらちゃんとDOSから読める
のでしょうか??

ハードディスクコピーマシンなるものを使いたいのですが、
コピー先のHDによってはこんなHDができてしまいそうなの
で質問しています。
こんな↓ハードディスクコピーマシンです。
http://www.orient-computer.co.jp/products/hdd.htm

A 回答 (3件)

No.1>3Gという時点でFAT16でなくFAT32なのでMS-DOSでは認識しませんし、初期のWindows95でも認識しません。


私はWin98のDOSを使って、FAT32でフォーマットした19GBのパーティションにアクセスしています!!

質問者>10数年前のPCを使わざるを得ない状況で、最近のHDしか準備できないんです...TT
BIOSが認識しないと無理ですが。。ちなみに私のマシンは5年前です。
BIOSのアップデートができるといいですね。
    • good
    • 1

BIOSでの上限は超えられません。

超えたものを接続した場合BIOSからは認識できません。アドレスのビット数が足りないだけだから先頭にはアクセスできそうなもんだけどなぜか無理でした。(経験済み)
BIOSからはと限定したのは最近のOSはBIOSを介さずに直接ハードをにアクセスしているのでBIOSで認識していなくとも関係ありません。がMS-DOSはおもいっきりBIOS依存です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まだなにか疑問があったのですが、ちょっとド忘れしました。
追加で質問させていただくかもしれませんが、また教えてください。

お礼日時:2006/01/26 21:38

MS-DOSというよりFAT16の制限でパーティションあたり2Gまでしか扱えません。


>その1
そもそもBIOSでの認識に失敗します。BIOSで認識してくれないと何かそれ用のドライバがあるならともかく、普通はMS-DOSも認識してくれません。

>その2
3Gという時点でFAT16でなくFAT32なのでMS-DOSでは認識しませんし、初期のWindows95でも認識しません。

この回答への補足

ありがとうございます。
なるほど....そうなんですね。

追加で質問させてください。
例えば、10GByteのHDに1GByteのパーティションを作ってコピーしてきました。
BIOSは2GByteまでは対応しています。
この場合もBIOSで認識してくれないんでしょうか??

10数年前のPCを使わざるを得ない状況で、最近のHDしか準備できないんです...TT

補足日時:2006/01/26 19:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています