アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某オーディオメーカーのミニコンポを購入しました。
CDプレーヤーのモータ回転音が大きく、夜静かな時にピアノソナタを聞くと、高周波特有の「キーン」と言う音が目立ち、大変耳障りです。
メーカーに製品を送って診てもらったのですが、異常ではないと言われました。
本体の横および後方には放熱用の穴がたくさん空いていて、そこから音が漏れるようです。そこでその穴が空いているところにガムテープを張ってみたところ、少しモーター音は収まりました。しかしこんなことをしていたら危ないですね。
スピーカーと本体を別々の部屋に設置すれば良いでしょうが、操作が面倒です。
安価なCDラジカセでもモーター音はまったくしないので、ちょっと後悔しています。
メーカーも対応できないとのことですが、何か良い対策はないでしょうか

A 回答 (3件)

すみません、言葉が足りなかったかも知れません。

一つ、「モーターの音では無いのでは?」と言ったのは「モーターでは無くピックアップ等の音ではないでしょうか?」との意味でした。または最近のスイッチング電源の場合、電源部から音が出る事があります。これは消費電力によって出方が変わるので、特定の状態時だけ出る場合があります。

もう一つ、「質問者様が問題と思っている音と、メーカーの担当者が思った音が違う物である可能性はないでしょうか?」という点。

後者の点が、きちんと確認できた上でしたら、やはり「製品の実力」という事になるでしょうね。老舗メーカーとの事ですので、けっして「爆音系に合わせた」とは思いませんが、コスト追求の結果としてその様な品質になってしまっているのかも知れません。

あまり有益な情報が提供できず悪しからずでした。
    • 0
この回答へのお礼

だめもとで製品をメーカーのサービスセンターに直接持っていき、修理担当者に状況説明しました。製品を預かってもらい、もう一度製品チェックをしてくれるそうです。

CDのモーター音で「キーン」というのは聞いたことがありません。

何か違う音ではないでしょうか?

とは言え、メーカーに「異常ではない」といわれたとの事ですので、設計基準の範囲内である可能性が高いです。

私の知るメーカーは今でも「爆音系を照準」にはしていないハズです。国内の良心的なメーカーであれば、再度クレームを出して対応をせまれば何らかの回答をもらえると思いますのでもう一度差し戻してみてはいかがでしょう?
その際は、担当の人と「どの音なのか」をちゃんと確認しあうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

MDやラジオを聞くときには音はしていないので、おそらくCD用のモーターだと思います。
メーカーには私が送ったものと同機種があり、それとの比較テストをしたところ、同等の品質だと言われました。念のためモータの交換はされたそうです。

老舗ブランドのメーカーを信じて購入したのにまさかこんな音がするとは思っていませんでした。最近のミニコンポはどれもこのような物かもしれませんね。

今回は安物買いの銭失いで、良い勉強になりました。
次回購入するときはもっと念入りに調べます。

メーカーが正常稼働と判断するならそれ以上どうしようもありません。

最近のお手軽価格のミニコンポやオーディオ一般は、J.POPの爆裂系の音に照準を合わせたものが多いので要注意です。

現実的な対策としては、別にCDプレイヤーを購入して接続するしかありません。コンポ側の外部入力にAUX(Line in)または光デジタル系入力などがあるかどうか確かめて、それに合った機器を買うのがベターかと思います。もし置き場所に困るようならポータブルタイプで外部出力のあるものを探しましょう。その際は値段的にちょっと高めと感じてもメジャーなメーカーのものを買うことをお薦めします。

キャビネットに入れるとかの方法もありますが、そうなると家具設置の問題も出て来るので面倒かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

J.POPの爆裂系用に作られているなんて知らなかったです。
とりあえずCDラジカセのヘッドホン端子からの出力をコンポにつないところ音質的にも問題なかったです。これでしばらく様子を見ます。ありがとうございました。