アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手塚治虫先生についてお分かりになる方は、いらっしゃっいませんでしょうか?
手塚先生ご自身の似顔絵付きサインについて教えて下さると、とても有難く存じます。

手塚先生ご自身が鉛筆でサッと書かれた、とてもラフな似顔絵付きサイン(ベレー帽をかぶり、パイプを加えた自画像です)色紙、なのですけれども、
良かったら買わないかと、出版関係の知人に、勧められています。

希望額を言って、と言われているのですけれども、
市場の相場というものを、まったく知らない為、
額を提示する事が出来ません。

先生ご自身の似顔絵には温かみがあり、今後の仕事上、あやかりたいと思う気持もあって手に入れたいのですが、
知らずにあまりお安過ぎる金額を言ってしまっても嫌ですし、かといって、あまり高額では欲しくても購入する事が出来ない。

ですから、大体の相場を知りたいのです。
どなたか、大体、お幾らくらいで購入するのがちょうど良いのか、教えて頂けないでしょうか?
勿論、こうしたものは、値はあってないような物だとは思うのですけれども、それでもひょっとしたら、およその相場というものはあるのかもしれないと、思いました。

もしもご存じの方がいらっしゃいましたら、
教えて頂けないでしょうか?

難しい質問で恐縮なのですけれども、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

私もNo1さんと同じですね。

親しい友人などにさっと書いたものだと思います。てか鑑定書というか証明書みたいのはないんですか?本来、「サイン」は個人が楽しむものであって、世間的な価値としてはまったくなくなってしまうんです。もちろん証明書があれば別ですが、もしなければただの落書きです。まぁなんでも鑑定団みたいのにやってもらえば、もし本物なら結構な額になるんじゃないでしょうか。

「サイン」これは、かなりの人が高価なモノと誤解しがちなのですが、証明書がなければただのガラクタ。
個人的に楽しむものです。そこらへんは注意してください。
    • 0

色紙に鉛筆?しかも今ごろ?

本物ですかねぇ…
本物だとしたら、鉛筆で書いた事からごく近しい人へのものかとも思うのですが、それなら相手の名前を入れる方ですからねぇ。

それなりに時代を感じさせるものですか?色紙の状態とか。

本物だとしても1万~3万程度ではないかと思います。
ペンによる自画像サイン入り寄贈本でも7万~10万程度ですから。
    • 1