アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民生活金融公庫で融資の申し込みをするにあたり、担保として自宅及び、184平米の雑種地を予定しています。大体の担保価値がわかれば設備資金の計算ができますのでどなたか教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

国金で借りた事はなく(銀行からの担保借入有り)、専門家ではないのであくまで参考としてお聞きください。

土地があると言っても路線価によってその土地の価値は様々です。
同じ184平米の土地でも角地や形成,地区(工業地帯,農地etc.)によっても
土地の評価が変わってきます。(専門用語か分かりません。すいません)

資産をお持ちなら、固定資産税の払込書(専門用語わからず)に
お持ちの資産の評価が掲載されているので、それを目安にされたら
良いと思われます。

ただし、これは税金のための評価なので、その評価相当の金額が
借りれる事は多分ありません。
銀行で借入したときは、評価の約8割ぐらいの融資だったと思います。

また自宅地を担保にすれば、必然的に自宅建物も担保内に入ったと
思います。逆を言えば借り地の上の建物は担保にできなかった(地主承認
なら可)と記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

設備資金や運転資金(軌道に乗るまでの生活費を含めてた約3か月分)両方いるのではないでしょうか?

事業計画はしっかり出来ているのでしょうか?それがないと借りられないと思います。

あなたは反対の事を考えています。事業計画が出来、その上で設備資金が○○額、運転資金が○○額必要だから、金融公庫で借りる金額は○○である、との計算が先です。

一応計算をしてから、設備は新品でないといけないのか?代品ではダメなのか?を考えてみる必要があります。
借り入れは少なければ少ない方がいいのは、分かりきっています。

お金に合わせた事業計画の作成は間違っています。
    • 0