プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前司法試験に合格すると一年司法修習生として学んだ後に資格を得られると聞いたのですが、司法修習は司法試験に合格した次の年からすぐでなければならないのでしょうか?
例えば中央大学や東京大学などは司法試験の合格者が多いことで有名ですが中には2,3年生も含まれてると思うのですが、彼らは卒業を待たずに中退の形で司法修習生となるのでしょうか?
素朴な疑問ですがどなたか返答よろしくです。

A 回答 (1件)

司法修習はちょっと前までは1年半でした。


今年から1年4ヶ月(旧試験)と1年(新試験)になるようですが。

それはさておき、司法試験に合格した次の年にすぐ修習に行かないといけない、ということはありませんよ。
知り合いで、仕事の関係で5年間修習を延ばした人もいますし、1年くらい延ばす人はザラです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

司法修習は案外柔軟なんですね。
ご返答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/31 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!