dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

朝の通勤時間帯に藤沢から東京方面へ参ります。
グリーン車はすぐに座れますか?通勤時間帯はグリーン車も1本待たなければ乗れませんか?
また、普通車の場合は何本待てば乗れますか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

藤沢なら おはようライナー新宿や 湘南ライナーなら 確実に座れますよ。

大船駅から グリーン車のった事ありましたが ほとんど空いていませんでした 微妙ですね でも 3月のダイヤ改正で グリーン車は全て2階建てになるので 藤沢からなら 座れる可能性は高いと思います。 ライナーによっては 前日にライナー券が売り切れという事もありますが・・・・  最近はグリーン定期券も安くなったので 実際 ライナーとグリーン車はどちらが安いかはわかりませんが 品川・東京 又は 渋谷・新宿へ行かれるなら ライナーの方がよいと思われます  その他の停車駅でしたら 藤沢始発が2本ありますので そちらの電車に時間を合わせてのられるか NO1の方も言われていますが 平塚駅まで戻れば 平塚始発や平塚で前5両増結という電車がたくさんあるので 普通車でも座れると思いますが 平塚で 普通車は全て席は埋りますね。また 平塚で座っている人って 大船ぐらいまではほとんど降りませんから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした
ありがとうございました

グリーン車は座れるか座れないか微妙です。

最初座れなくても横浜か川崎あたりで座れることもあるかも知れません。これは普通車でも同じことです。

また藤沢始発というのが1日1本か2本ありますが、行列しないと座れません。特に最近は座席の少ないタイプの電車が多いため余計に難しいです。

時間帯が合えばですが、あらかじめ湘南ライナーの座席券を買っておく方が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

グリーン車は分かりませんが、普通車の場合は、朝の通勤時間帯に藤沢から座れることはまずありません。

しかし、平塚始発という電車が、意外とたくさんあります。藤沢から逆方向の平塚まで行き、平塚始発の電車に乗れば、座って東京まで通勤できる可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました