プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

伊勢市駅から名古屋駅までどの電車で行こうか迷ってます。
特急ではなく、近鉄の急行か、JRの快速みえです。

料金と、
混み具合いと、
座席の配列が窓に沿って横並びにずらーっと座るタイプか、電車の進行方向を向いて座るような席と席の間に通路があるタイプかどうかを比較したいのです。
教えてください!

A 回答 (3件)

土休日の伊勢市駅への移動ならば青空フリーパスが利用可能です。

一日乗り放題2500円です。伊勢鉄道も利用ができ、JRの運賃は往復すると安くなります。ゆっくり座っていくなら鳥羽駅まで行き、快速みえで着席はできて楽ですし、近鉄の様に特急の待避はありませんので速いです。
近鉄は特急を利用しないと時間も掛かり、長椅子の電車が来る確率が高くなります。実際に乗車経験から話ますと特急の待避が多く、行くだけで半日仕事です。長椅子でない電車は上本町駅行の快速急行に多く使用されており、長椅子を避けての利用するならば、乗り換えで松阪駅か伊勢中川駅発着の利用になり、ロスタイムが増えます。
    • good
    • 2

では車両形式だけ。



「みえ」はキハ75を使ってます。車両はこれ。結構快適ですよ。
http://www.geocities.jp/psha7051/trainseat/JRC-D …

近鉄は原則6両編成でして、名古屋側2両は原則として「横長シート」の電車が来ます。伊勢側4両は「5200系」とか「L/C車」とかが来れば快適なんですが・・・たまに横長シートの車両も来ますので何とも・・・。
http://www.geocities.jp/psha7051/trainseat/Kinte …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E9%89%845 …
    • good
    • 1

運賃は


JR 快速みえ 1940円
近鉄 急行   1410円
で運賃は近鉄の方が安いです。JRの場合、4枚綴りの回数券を買えば近鉄より安くなりますが以後使う予定がないと無効になってしまうので注意してください。伊勢市駅周辺にはばら売りで買える金券ショップは無かったと思います。

次に混雑ぶりですが
通勤・通学時間帯や土日でなければどちらも混雑することはまず無いと思いますが、座席に座れる保証が無いのがJRであり、近鉄急行です。絶対に座りたいのであればJRであれば指定席、近鉄であれば特急を利用して下さい。

近鉄急行は朝晩の一部電車を除き宇治山田駅始発ですので、【宇治山田駅】で乗ればほぼ間違いなく座れるでしょう。伊勢市駅と宇治山田駅は徒歩10分圏内ですので宇治山田から乗ってください。昼間であれば伊勢市から乗っても座れるでしょうが、万全を期すなら宇治山田駅ですね。

>座席の配列が窓に沿って横並びにずらーっと座るタイプか、電車の進行方向を向いて座るような席と席の間に通路があるタイプかどうかを
全ての車両に乗ってるわけじゃないので、絶対にこういう車両だという断言は出来ないですが、どちらもロングシートは少なかったと思います。ボックスタイプ(4人席で進行方向に2人、進行方向反対方面に2人向くシート)が多かったと思いますがそれぞれのタイプが混ざってる場合もあると思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!