プロが教えるわが家の防犯対策術!

就職活動をしている者です。
学校で受けた履歴書の模擬テストで趣味の欄に「映画鑑賞」と書いてその魅力を書いたのですが、映画鑑賞はみんながよく書くから人の目を引くような趣味を書いた方がいいと返ってきました。でも、映画鑑賞以外に思いつく趣味はなく困っています。採用側におっと思わせるようなことを書いた方がいいとは思うんですが、それは本当の趣味ではないような気もします。それと、特技とは他の人よりも優れていることを書くものなのでしょうか?

A 回答 (6件)

本当の趣味や特技を書くべきです。


私の考えでは、普遍的な趣味の方が履歴書でも面接でも有利というか、やりやすいと思います。
なぜなら人事や面接官の中にも共通の趣味の人がいる可能性が高いからです。
自分と同じ趣味を持っている人に対して、悪い印象を持つ人はいないでしょうしね。

私の場合、趣味を読書にし、面接のとき
「特に何を読みますか」
「三国志をよく読みます」
「劉備玄徳の息子についてどう思いましたか」(ちょっと探りを入れた質問)
「だらしないやつだと思いました」
といったやり取りをしたことがあります。
本当の趣味でないとこういうツッコミに返答できず、恥をかく場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!本当のことじゃないと自分の気持ちは伝わらないですよね!素の自分を出そうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/29 21:27

確かに、趣味の欄に「映画鑑賞」や、「読書」と書く人が多いのは事実です。


また、最近の就職セミナーなどでは、その人の信条などに踏み込むことも多くなるため、どんな映画?と聞きにくいと聞いています。
しかし、単に映画鑑賞ではなく、どんなジャンルの映画を観るのか、について、具体的に書いておくとよいでしょう。
もし映画鑑賞について聞いてもらいたい場合には、できるだけ詳しく書いておくほうがよいと思います。

特に感銘を受けた映画は?洋画を観るのか、邦画を観るのか
その映画を観て学んだものは何か?
興味を持ったきっかけは?
など突っ込んだ質問に答えられるようにしておくと同じ映画鑑賞でも違うと思います。

特技は思い浮かばなかれば、最初から特技欄のない履歴書を選ぶ方法もありかと思います。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当の趣味を書く以上本当に好きということを伝えられようにしておこうと思います。回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/29 21:29

人と違った趣味を考え出す必要はないと思います。


でも、目を引くように工夫したらいいと思います。

例えば、
趣味:『映画鑑賞』
映画を週に3本ずつ見つづけて大学3年間で432本以上観た
…とか。
良い例じゃないですけど。

特技は、私は継続して続けてきて自信があるものを書きました。実際にその場でやってみてなんて言われないと思うので、自分が少しでも自信があるものならいいんじゃないかな。

参考になるかわかりませんが、少しでも自分をアピールできるようにがんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手に伝えられようにがんばります!回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/29 21:31

大学4年で昨年の春に就活してました。



映画鑑賞でいいですよ!無理に奇抜なことを考えて面接でグダグダになるのが一番だめです。研究内容や学生時代頑張ったこととかが、平凡だったら目を引かないこともあると思いますが、趣味が普通だから落ちるなんてありえません。

私の趣味なんてベタベタの音楽鑑賞ですよ。
大切なのは自分が語れることを書くこと。面接官と好きな歌手について話してる時間がほとんどで、通過したこともありました。

趣味にしても特技にしても、それについてのエピソードがあるものを書いたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が語れることを書くこと、大切ですよね!がんばります!アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2006/01/29 21:36

映画鑑賞では目立たないから、もっと目を引くような書き方をという指摘は間違ってはいませんが、やや説明不足で、不親切といえるでしょう。

唐突に趣味・特技の欄で差をつけようというのは、やや無理があり、事実を曲げて書くことは良くありません。
対応策は、単に映画鑑賞ではなく、重点をおいて鑑賞しているジャンル・キャスト・時代性や本数などを付記するか、次位的な趣味をもう1~2点書き加えることでしょう。
学ばれたと思いますが、履歴書の書き方は、まず正しく・美しく・見やすく、次にポイントを押さえ簡潔・個性的にが重要な点です。余り、迷わず、小手先の表現に固執しないでチャレンジしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当のことを正直に伝えようと思います。回答ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/29 21:38

はじめまして。


私も就職活動中です。
私は趣味欄に「ネットオークション」と書きました。
案の定「何を主に買ってるの?」「儲かるの?」と面接官に聞かれます。面接に有利かどうかはわかりませんが…(就職決まっていないので)
特技は「節約」と書いています。
ネットオークションを使った節約、家計簿を付ける・各種手数料の節約…結構、節約方法を考えるのが楽しいので書いています。こちらは突っ込まれたことはないですねぇ(^^;)(履歴書には「趣味か特技」となっているので前者しか書かないことが多いのです)
映画鑑賞と記載する学生は多いので、下の方たちがおっしゃっているように突っ込まれても答えられるように対策をしておきましょう。

春に内定をもらった彼氏は趣味に「サイクリング」と書きました。
車も原付もないので、自転車で1時間近くかかる市街地まで行くのにもチャリを使うだけなんですけど「景色を見ながら、走るのは爽快です」とか書いてましたね…どうしても「映画鑑賞」とは書きたくなかったのでいろいろ考えたんだそうです。

彼氏は「得意科目」について面接官に突っ込まれました。
単に一番成績がよかった「日本文学」を履歴書に書いたら、本のタイトル・作者を聞かれ、「1年のときに履修した科目なので忘れました…」と正直に答え、内心、ヒヤッとしたそうです。それでも受かりましたが、私にも細かい対策はしておくように言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

特技「節約」いいですね!アドバイスありがとうございます!お互いがんばりましょう!

お礼日時:2006/01/29 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!