アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます
先日、内定を頂いた会社へ改めて履歴書を提出したのですが、その履歴書をミスするというとんでもないことをやらかしてしまいました
人事の方から再提出するよう連絡があり、すぐに作り直したのですが、一緒に詫び状を添えたいと考えております
お忙しいところお手を煩わせてしまって申し訳ありません、ということや、こういう理由で間違えてしまいました、こうすれば防げたミスだと思います、以後気を付けます、ということを書こうと思うのですが、この場合の手紙の形について悩んでおります
呑気に季節のあいさつをしていいものか、貴社ますますの―と言うにも、入社が内定している会社へこの言い方も少し違和感を感じました
書き出しをどのようにすればよいか、アドバイスをよろしくお願いいたします

また、履歴書はA4の封筒に入れようと考えておりますが、詫び状もA4になるようパソコンの方がよいのでしょうか?それとも手書きの便箋を入れた方がよいのでしょうか

よろしくお願いいたします

A 回答 (4件)

履歴書訂正の件



アンバラチョー商会株式会社
総務本部 人事課
山田 太郎様

拝啓 時下 貴社ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

さて、掲題の件、9月30日に提出した履歴書に誤りがあり誠に申し訳ありませんでした。
また、誤りのご指摘誠にありがとうございます。

西暦と和暦の換算で単純なミスをしておりましたが、提出する前の確認を怠っておりました。
今後書類を提出する際には、封入前にもう一度チェックする習慣を身につけ、実務に就いた際には、同じようなミスをしないよう注意する所存であります。

訂正済みの履歴書を同封いたしましたので、ご査収のほどよろしくお願いいたします。
敬具(右寄せ)
記(中央寄せ)
・履歴書 1通
以上(右寄せ)

自分の名前(右寄せかインデント)
自分の住所(右寄せかインデント)
-----
*のんきに季節のあいさつを書いている場合ではない場合や、ちょっとした用件のときは「時下」で季節のあいさつを省略する。
「急啓~草々」は、やりすぎ。「前略~草々」は少し失礼。
*素直にあやまり、間違いの指摘にお礼する。
*間違えた理由はさらっと流す。
*「ご査収」などの語句を入れて、「社会人としてのマナーはある」ということを見てもらう。
*まだ入社前なのだから、呼び方は貴社でよいとおもう。
*手書きでもワープロでもどちらでもよいとおもう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

一番参考にさせて頂いたので、ベストアンサーにさせて頂きました!
他の方々も、本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/10/09 23:15

>お忙しいところお手を煩わせてしまって申し訳ありません、



これが書いてあれば十分です。ただ、前略は失礼で、相手の怒りを誘発するかもしれません。型どおりの時候のあいさつは、呑気で書いているのではなく、礼儀を重んじて書いているのです。
そういう意識だから、間違えるのです。相談するより早く提出しましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!先ほど投函してきました!

お礼日時:2011/10/09 23:13

内定通知後の書類送付ですから、



人事部御中ではなく、  人事部採用課 XX YY様(個人名 記名した宛名封筒の場合)


                               2011年10月10日

AAA株式会社 人事部
採用課  XX YY様


                               BBB大学在学
                               MM山 NN男

          履歴書再提出のお願い(お詫び)

この度、貴社より内定通知を頂戴した、BBB大学4年 MM山NN男でございます。
採用に係る、重要な書類である履歴書を、私の確認不足により、誤記がある履歴書を
10月XX日に、貴職に送付提出いたしました。
 つきましては、修正を行いました履歴書を再度お送り申し上げますので、ご査収の上、
前回送付したものと差し替えをお願い申し上げます。

後は、貴方が述べたい、ミスした理由 (あまり諄くなく)

前回の履歴書、今回送付履歴書は、ここを見れば違いが判るような、履歴書の
違いを記載してあげると、とっても親切です。
(人事は、中間採用、来年4月採用者の内定者通知、再来年の採用予定の面接
と、この時期スケジュールが立て込んでいます)

当社も、2~3名募集に、初めて100名を超える応募が有り、人事はアタフタ
しています。


                          
    • good
    • 11
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございました!
参考にさせて頂きました!

お礼日時:2011/10/09 23:14

人それぞれ、考え方が異なりますが、自分だったら、


という事で回答致します。

何度か書類を送っているのでしたら、雛型のように「拝啓」から
書くのは、型通りで心がこもっていないと思います。

急いで再提出する事が伝わるように、
「前略 草々」で書く方が良いのでは。もし、前略が憚られるのなら、
型通り「拝啓 時下ますます・・・」で書く方が無難ですが。

「取り急ぎ、再送致します。お手数をおかけすることを深くお詫び申し上げます。
心より反省しております。今後、このような事のないよう細心の注意を
払います。」という一文を入れれば、充分伝わると思います。

手書きで、便箋の方が心がこもっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
便箋で書くことにしました!

お礼日時:2011/10/09 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A