アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然、会社に履歴書を送ってきた場合ですが、当然採用しないので、履歴書と一緒に手紙をつけて返そうと思います。ついてはこのような場合の不採用通知書の書き方を教えて下さい。

A 回答 (3件)

平成15年1月○日(右寄せ)

○○殿
履歴書返送のお知らせ(中央)

拝啓 貴殿ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。
このたび履歴書を送付いただきましたが、残念ながら弊社では現在採用予定がございませんので返却させていただきます。
貴殿の就職活動が成功するようお祈り申し上げております。 敬具(右)

こんな感じでどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいです。ありがとうございます。

駄文ではございますがこんな感じでお断りは出来ないでしょうか・・・

募集していない場合。

突然のご送付ではございますが弊社に起きましては現在常勤、非常勤共に採用の予定はございません。従いましてご送付書類同封の上ご返送申し上げます。

あるいは、募集広告などを出しているがあまり会社としては積極的ではない場合。

本日ご送付いただきました件に付きましては、あいにく採用が既に決定いたしました。誠に残念ではございますがまたの機会に是非ご応募いただきたく、今回ご送付物同封の上ご返却申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

>突然、会社に履歴書を送ってきた場合ですが~

ということは募集をしていないのにいきなり送り付けてきたということですか?
もしそうであれば、そんな失礼なやつは本来なら無視してもいいとは思いますが、まあ、そこはこらえて「履歴書の送付をいただきましたが、現在、当社では新規の採用をいたしておりませんのでご返却いたします」程度でいいと思います。

募集広告はしているが、履歴書をみただけで断りたいのであれば、「多数のご応募をいただき、弊社にて書類選考を行いましたが、残念ながら貴殿は選考漏れとなりましたので、悪しからずご了承くださいますようお願いします」ですね。

もう何度も書きましたが。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。