アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。皆様の知恵をお借りしたく質問させていただきます。
現在VC++.NET2003を使用してのプロセス間通信を行うアプリを作成しています。
プロジェクトはWindowsフォームアプリケーション(.NET)です。
そのときアドレスをパラメータで送れる通信方法を教えていただきたいのです。
とりあえず自分で調べて出てきた通信方法を挙げます。
1.ソケット(TcpListenerとTcpClientを使用のもの)
2.メッセージキュー(MessageQueueを使用のもの)
3.イベント(CEventを使用。.NETで作成できるか不明)
4.メッセージウインド(.NETで作成できるか不明)
5.パイプ(名前付きパイプを使用のもの。.NETで作成できるか不明)
以上のものはアドレスをパラメータとして送れるものでしょうか?
上記1,2に関してはアドレスを送るのではなく単純なバイナリデータですが
.NETを使用して作成出来ました。
が、3,4に関しては作成方法がわからず中断しております。
5に関してはまだ調べたばかりでサンプルも作成していません。
また他にもあるようでしたらお教え下さい。
お願い致します。

A 回答 (1件)

32ビットOSではアドレスも32ビットですので


単純に4バイトの情報を通知するという意味では
どんな方法もよいかと。

ただ、イベントはちょっと意味が違って
あれはデータを通知する仕組みではなくて
文字通りイベントを通知するものなので。。。

4.のメッセージウィンドとは
Windowメッセージのことでしょうか?
.NETというよりはWin32っぽいですが
相手プロセスのウィンドウハンドルか何かがわかれば
SendMessageとかPostMessageでどうでしょうか。

或いは
渡そうとしているアドレスが
プロセスの垣根を越えて有効なものでありたいのなら
WM_COPYDATA(だったかな?)
あたりのメッセージが役立つかと。

質問の意味を完全に把握できないので
推測で書いてしまいましたが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり申し訳ありません。
通信に関しての理解が浅いためか質問の仕方が
わかりにくかったようで。。。
でもWM_COPYDATAが使えました。
回答とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/07 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!