アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本語を習っている人たちに、いろいろなスタイルの日本語と親しんでいただくために<青空文庫>を勧めているのですが、青空文庫の小説は古く、漢字率が高いので、真似をしないように言っています。矛盾のフォローのために[マネ用の文]を探しておりまして……自由作文のスキル・アップのために有効とおもわれる、アナタさまのお勧めの小説・エッセーがありましたら、作家・タイトル・出版社・発刊年をお教えください。ネットで作品を公開している人のご紹介も歓迎します。よろしくお願い申しあげます。

〔わたしは、リズム感などを含めて、たとえば大岡昇平さんの文章が好きで、勧めたいのですが漢字率が高いので、推薦できません。他、詩人の田村隆一さんの文が好きで彼のエッセーや推理小説の翻訳の文に魅かれているのですが外国の人たちに「古書店で105円で買って読みなさい」と言えないのが残念です〕。

A 回答 (3件)

さくらももこさんのエッセー集をおすすめします! 本が苦手な中学生でも気軽に読める文章ですし、それでも苦手な方には『のほほん絵日記』という、きわめて文字数の少ないものや、ご存知、漫画の『ちびまる子ちゃん』シリーズから始めるという手もあります。

日本語はしっかりしていて、尚且つ現代的だし、挿絵も楽しいし、いちいち爆笑できるし、たまにですがホロリと来るし、何よりも昭和の日本を庶民レベルで紹介できます。巻末にたまに付いている対談は会話の勉強になると思います。

Amazonなどで「さくらももこ」を検索すると全作品が出てくるはずですよ。文庫で安く出ているので買って回し読みしたり、図書館を利用してはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ネットのお付き合いで、学習のお役に立ちたいとおもっておりまして、何らかの方法で、外国の人たちにも読んでいただけるようにします。
助かりました。

はまだひろすけの童話はいかがでしょうか?

文章は平易ですが美しいです。
また日本人のメンタリティー(現在は余り残っていないかも知れませんが)の理解にも適していると思います。

米原万里さんのエッセイは「大人向き」で良いと思います。
金井美恵子なども良いと思います(小説もエッセイも)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご協力、感謝します。

平易な文章ということでよろしいでしょうか。

青空文庫は50年以上前の作品がメインですから、日本人でも難しかったりしますからね;

辻仁成の「ミラクル」は、中編で、読みやすいです。
それから星新一の「きまぐれロボット」はショートショート集です。ごくごく短い中に、きちんとオチがあります。

その方の習熟度にもよると思いますが、児童文学などもいいのではないでしょうか。まだ語彙数の少ない子供向けに分かりやすく書いてあるため、大人が読んでも表現の巧みさに感心します(難しく書くより、平易に書くほうが技術が要求されますからね)
個人的にはやみねかおるさんが好きなのでオススメします。推理も入っているので、楽しめます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

日本語添削のBBSを運営しておりましてPCの環境が対応している人たちに限られてしまいますが、他の人はメールでフォローするようにしております。

助かりました。