アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションに住んでいますが、家のテレビが勝手にスイッチが入ります。オンタイマーなどの機能はテレビについてなくて、テレビを消してても、「プッチィ~ン」とスイッチがついてしまいます。いつも主電源を切っています。テレビは、少し古いタイプですが、テレビを見ていても「プチッ」とスイッチが入ります。なぜ???

A 回答 (5件)

テレビの種類は、リモコン付きの物ですか?それとも、つまみで電源を入り切りするタイプですか?

物にもよりますが、リモコン式の場合、他の方が回答されているように高圧電線の近くでは電磁波がリモコンの回路がアンテナになってスイッチの誤動作を引き起こす場合があります。(特に古い物は電磁波の遮へいが最近の物に比べて弱いので出やすい様です。)
窓際から離すなど高圧電線等から遠ざけてみて下さい。
また、他に同階位のマンションがあり、窓と窓が接近している場合は、そのマンションで使われているリモコンの妨害に寄ることも考えられます。(これは、かなり希でしょう)これも、窓から遠ざければ解消するはずです。
赤外線方式のリモコンの場合は、直射日光など強い光がリモコン受光部に入ると誤動作する場合があります。
なおらないようならばメーカーのサービスに相談してみましょう。
また、つまみで電源を入り切りするタイプの場合は、つまみ(スイッチ)部分の故障が考えられますので、直ぐに使用を中止して修理に出しましょう。

この回答への補足

お察しの通り、テレビはリモコン式のものです。中古を3年ほど前に購入したので、どれくらい古いものか、わからないです。マンションの前の通りは、大きい通りで、その道に面する壁側にテレビを置いています。その壁の外川は、ベランダに綯っています。大きい通りだし、隣も同じ大きさのマンションです。私は7階建てマンションの4階に住んでます。ので、ちょうど、電線の高さと同じくらいの高さに住んでいます。(改めて外を見てびっくりしました。)
壁から離してみます。

でも、高圧の電線が走っているような鉄塔は近所にないんですが、普通の電柱にも高圧電線ってはしってるんでしょうか?

• 0

霊のしわざです。

というのは冗談です。(言わんでもわかるか・・・)
電気屋の修理受け付けをやっているのですが、このような症状はちょこちょこ聞きますよ。出張修理で簡単に直してきているので一度ご相談されては?
    • 0
この回答へのお礼

ひえ~!でも、ホントに恐くて(勝手にスイッチが入るから)電気のコンセントを抜いたことがあります。それでもスイッチが入ったのでその時は、泣きそうになりましたが、よく見たら、違うコンセントを抜いていたのでホッとした事がありました。あほっすよね~。

私は「トラックの無線(法律で決められた以上の出力を出す違法なもの)」でスイッチがONやOFFになると聞いた事があります。

ちょっと自信のない回答ですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、めちゃめちゃ参考になります。マンションの前の通りがわりに大きくて、近くに高速の入り口もあるので、大きいトラックがよく通るんです。
う~ん、確かに、その通りに面する壁にテレビをおいていますから、そんな電波を拾っているのかもしれません。

ありがとうございました。

全く参考にはならないと思いますが、私も先日購入後15年経ったテレビが、同じ現象が続発しまして、もう古いので修理も難しいかもと勝手に判断し、発火も怖いし処分してしまいました。

• 0
この回答へのお礼

中古のテレビを3年~4年前に購入したので、実際どんくらい古いテレビかはわからないんですが、21インチで、トリニトロンだし、ソニーだから音もいいし、まだ、画面もきれいに映るし、捨てるに捨てきれなくて・・・トホホ
新しいテレビもいいんやけど、ケーブルテレビにしてるからいろいろややこしくって。

新しいテレビでは大丈夫ですか?

要はテレビのスイッチが勝手にオン・オフするってことですよね?

当てはまるかどうかわかりませんが、住居の近くに高圧電線があるとそういう現象が起こると言われています。私の家もすぐそばではないけれど高圧電線がある為か?たまーに勝手にTVがついたりして驚きます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。でも不思議と「オフ」にはならないんです。テレビがついてても「かちっ」という音がして一瞬画面が真っ黒になるんです。録画してても、それは大丈夫で、画像が切れる事はないんですけどね~。

でも、ホント、びっくりしました。
参考になりました。ありがとうございました。