アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在妊娠10週目の31歳です。同棲している彼氏との間にできた子なのですが、私は中絶1回・流産1回、卵巣脳腫や子宮癌の疑いなどの経緯があり、もう妊娠できないかなぁと思ってた矢先の妊娠でした。彼氏もこの事情は知っているのですが、結婚・育児をかたくなに拒否され、シングルマザーの道を選ぶか決めかねています。一人で育てることが不安で産婦人科の先生にこれから先の妊娠の可能性があるかどうかに聞いてみたところ、「年を取るごとに卵管は細くなるし中絶すると妊娠しにくくなるのは誰が考えても分かるでしょ」と冷たい回答でした。それから1週間後(妊娠9週目)にインフルエンザにかかってしまいました。最初は内科に診察に行ったところ、胎児に影響の少ない抗生剤と解熱剤をいただき、3錠ほど飲んでしまいました。それから安静にしていたら熱が38.5度まで上がり、産婦人科で診察していただいたのですが、やはりインフルエンザとのことでした。先生の説明で「インフルエンザの特効薬(話題の薬です)の説明書に妊婦は飲んではいけないとはないから、とにかくウィルスを殺すために飲みなさい」とのことでした。それで1錠飲んでみたのですが、嘔吐がひどく、2錠飲んだところで飲むのをやめました。現在はすっかり治って元気なのですが、妊娠初期の薬の飲用や高熱を出したことが胎児に影響があるのではないかと心配しています。シングルマザーで頑張ろうかと悩んでいる間の出来事で、障害のある子が生まれたらどうしよう、もしかして中絶してもまた妊娠できるかもしれない、など更に悩んでいる状態です。実際、中絶するにはもう日数があまりなく、ほんとにどうしたらいいのかわかりません…。妊娠初期の薬の飲用やインフルエンザ、高熱などは胎児への影響はないのでしょうか?もし、中絶してもこれから先の妊娠の可能性はあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

現在、5ヶ月の子供を持つママです。



私も、妊娠14週のときにインフルエンザにかかりました。当時、かかっていた産科では薬は出さない主義なのか、いっさい薬は出してくれず、発熱・嘔吐でまったく食事・水分がとれないため内科にかかりました。その内科の先生はインフルエンザの薬「タミフル」はやはり胎児にはまったく影響がないとは言えないので出すことは出来ない、と言って下熱剤だけを出してくれました。

その後、赤ちゃんは順調に大きくなりましたし、生まれてからも元気に育っています。

妊娠・出産はいろいろと悩みが出てきますが、せっかく預かった命です。生まれるととてもかわいく、もし、私自身、子供に今後どんな障害が出ても愛情は変わりません。
相談者さんもいろいろ悩まれると思いますが、お腹にいる赤ちゃんを一番に考えてあげて下さい。
    • good
    • 3

こんにちは。



文面からすると薬は妊娠を前提に処方してもらったものなので、あまり心配されなくてもいいのではと思いますが、虎の門病院では妊婦を対象とした薬の相談外来がありますので、いちどご相談されてはいかがでしょうか。

私も妊娠初期にお酒を飲んでしまい、不安で不安でとても悩んだことがありました。幸い私は元気な子を授かりましたが、お気持ちはとても良くわかります。

薬やお酒を飲んで無くても100%リスクのない妊娠はありません。もし産むと決意したならどこかで踏ん切りをつけて、変えようのない過去のことは忘れ、未来のことだけ考えましょう。

質問者さんのお幸せをお祈りしています。

参考URL:http://allabout.co.jp/children/birth/closeup/CU2 …
    • good
    • 4

私も只今妊娠中で10週目になります。



私は1人目妊娠中にてんかんを発症しました。
ずっと薬を服用しないといけないので、もう2人目は望めないかな~と思っていた矢先の妊娠でした。

やはり薬の影響が怖くて、妊娠がわかった時は大泣きしていました。けれど、いろいろ調べて、わりに私と同じ状況でも元気な赤ちゃんを産んでいる方が多く、先生にすぐ相談しましたが、先生が診てきた患者さんもみんな大丈夫だったことを聞きました。いろいろ本には影響が書いてあるけど、まぁ大丈夫だと思う…けどね!と先生に言われました。

果たして本当に大丈夫なのかはわかりませんが、私は気にしないでいます。それに、satomintonさんの方が私よりリスクは少ないと思いますよ!なんせ私はずーっと薬を飲んでますから!

よく何かしら影響があれば、初期の頃に流産してしまうと聞きます。なので大丈夫だと思いますよ。

私は今のところ順調です。でもこの先何か異常はでるかもしれません。けれどせっかく宿った命です。私はおろそうとは思いませんでした。

だから中絶とか考えないで、もっとリラックスして子供の強さを信じてあげてください。子供は強いもんです。

ちなみに私は24歳ですけど、21歳の時にできちゃったのですが、8週目で流産しました。
けど、2ヵ月後にすぐ妊娠することができました。てんかんにはなりましたが…。

自分の体にはだいぶ負担がかかりながら過ごしています。けれど子供がいてくれることはすごく幸せです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>よく何かしら影響があれば、初期の頃に流産してしまうと聞きます。なので大丈夫だと思いますよ。

ということでかなり気持ちが楽になりました。
そうですよね、せっかくさずかった命ですし、子供の強さを信じてあげたいと思います。一度流産したときにすごく辛かった気持ちを忘れてしまってました。
一人で育てることに不安はありますが、子供がいれば頑張れますよね!
私も薬や高熱の影響など気にせずにおなかの赤ちゃんを大事にしてあげたいと思います。
お互い元気な赤ちゃんが生まれるといいですね☆
ほんとに元気付けられました。ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2006/01/28 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!