アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8ヶ月です。
最近細菌性膣炎になり、膣洗浄?と薬を飲んでいます。
この病気は早産になったりするものなのでしょうか?
また予防策などあるのでしょうか??

A 回答 (3件)

私は 2年くらい膣炎を煩っています。


清潔(過剰にならない程度)には気をつけているのですが、
「またか!?」と思うくらいなりますね。
セックスをしなくてもなりますし、
先生には「体調崩した?」とよく聞かれます。

でも、半年くらいなってないんです。
はっきりした因果関係はわかりませんが、
良い菌を摂取しようと ビフィズス菌のサプリを摂るようにしました。
以前は ヨーグルトを食べていたのですが、
それでもなってしまったので 最後の手段でサプリにしました。

あと、納豆なども良く食べるように心がけています。
早く治るといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 20:21

こんにちは。



早産の原因になりますよ。
膣の炎症が子宮口から羊膜に及ぶと「絨毛膜羊膜炎」を起こすと破水する可能性が高くなります。破水してしまうと一両日中に陣痛が起き、早産になります。
予防策...そうですね、妊娠中の性交は控えること。どうしてもするならコンドームを必ずつけること。あとはトイレした後は前から後ろに拭くこと..ですが、それでも膣炎を起こしてしまうことはやっぱりあります。
オリモノの状態をよく観察し、少しでも増えたり色が変わったりしたら検査を受け、膣洗浄・消毒ですねぇ。。
普通ならあまりしないオリモノ培養検査ですが、心配なら心がけて何度か予防的に受けておくのがいいと思います。

参考URL:http://www.bunben.net/~kog/010526A-takeuti.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 20:20

 子宮頚部に感染が及ぶと、炎症のために生じた物質が、子宮収縮を引き起こしてしまうリスクがあります。

それにより早産になってしまうこともあります。
 現在細菌感染があるのであれば、早産の予防策も大事ですが、陣痛が起こってしまったときの対策をきちんと立てておいた方がよいかと思われます。かかっている産科の先生と相談しておいては如何でしょうか。
 また万一、子宮内に感染が起こってしまった場合には分娩を早める必要が出てくることもあります。

 怖がらせるようなことを書いて済みません。赤ちゃんが元気に生まれてくると良いですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/29 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!