アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

雄猫ヒマラヤン生まれて2.6年になります。
歯の手入れ1度もしてません。黄色い歯垢が付いてるみたいで口が臭いです。良い手入れ、磨き方、ありましたら教えて下さい。

A 回答 (2件)

猫の歯磨きにこだわっています。

(^-^*)  といっても、簡単です。

まず用意するものは、
1.幼稚園生くらいの人間の子が使う歯ブラシ(柔らかいものが良いと思います)
2.いらないガラス瓶(ジャムなどの、口が広いもの)

やり方は…、ビンに半分くらい水を入れ、歯ブラシを浸します。
そして、猫ちゃんの口を横からびよ~と伸ばして歯と歯茎が少し見えるようにします。
全部見えるまで広げなくても、歯ブラシを当てるときに口を引っ張って調節するので大丈夫です。
歯ブラシを当て、優しくマッサージします。たぶん猫ちゃんの歯茎は繊細なので、意識して優しくするくらいでも十分だと思います。

少しずつ歯ブラシをビンに入れてすすぎながら続けます。歯磨きが終わったときビンを光に透かすと、汚れが取れたのを実感できます。
歯の外側をやればかなり効果があるそうです。猫ちゃんが慣れてきたら内側にも挑戦します。

おそらく最初は嫌がるので、2ヶ月くらいかけてできるようになれば良いと考えて、今日は右側だけ、次回は左側だけ、と続けてみて下さい。

また、好みもいろいろなので、ガーゼを飼い主さんの指に巻いてとるのも良いかもしれません。
でも、私の経験では、歯ブラシの方がよく取れました。ブラシの毛先が汚れをよく引っ掛けます。

特に歯磨き粉は必要ないようです。
それと、歯に塗るタイプのケア用品もありますが、やはり汚れを元から取る事が大事なので、歯磨きがいちばんだと思います。

歯磨きに慣れてきても口臭が続くようでしたら、獣医さんに相談してみて下さい。

ちなみに、私は歯磨きのあとに大好きなウェットを温めたものをあげて、何とか歯磨きに慣れさせました。
歯磨きのあとに与えるので笑われたこともありますが、うちは置き餌ですし、定期的に汚れを取れればいいや、と割り切っていました。今では歯磨き後のウェットはあげていません。特にほしがらなくなったので…。
歯磨きの頻度は2日に1回。口臭などもありません。今1歳のロシアンです。
    • good
    • 0

一度医者の検診を受けたらいかがですか?


http://ww3.tiki.ne.jp/~nsasax/pet/watch/body-too …
こちらに歯磨きの方法がありますが・・・
http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-kuch …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本日月曜に近所の病院に連れて行きました。色々と教えてもらいましたので、有難う御座いました。

お礼日時:2006/01/30 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!