プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
こないだ授業で反ユダヤ主義について勉強しました。

そこでふと沸いた疑問なんですが
日本にはユダヤ人は存在しなかったにもかかわらず
なぜ日本で反ユダヤ主義が生まれたのでしょうか。

反ユダヤ主義を持たなくても関わりを持たなければいいと思うのですが・・・。

よくわからなくてすいません(>_<)

A 回答 (9件)

 幾つかありますが、一番大きいのはパレスチナにおけるユダヤ人の蛮行です。

特にソ連、東欧崩壊の1990年以降、「ここは神が我らに約束した土地である」と言って旧ソ連、東欧から100万人以上が入植し先住アラブ人の土地を取り上げ、黄燐爆弾等で彼らを大量虐殺しました。いまでも続いています。これらを国際社会が非難すると決まって、「自分たちはホロコーストの被害者だから同情されるべき」と言ってはばかりませんし、欧米ではパレスチナ人救援活動を「反ユダヤ主義、ナチズム」と言って非難し、講演会や書籍出版に、その経済力にモノを言わせてつぶそうとするからです。
 現在、チベット、ウイグルを侵略し、地下資源を搾取収奪して人民を弾圧処刑している、しかも尖閣を日本から奪おうとしている中国が、「日本は軍国主義の侵略国家で、自分たちは被害者」と言っても日本人が反発して反中国になるのと同じことです。
    • good
    • 1

日本は日系ユダヤ人やユダヤ系日本人のように


ユダヤとの混血のほとんどいない国なのです。
    • good
    • 0

戦時中のことで日独伊同盟時代と思いますが私が小学生の時、学校で教えられたか、噂話かはっきりしませんが「ユダヤ人と言ふ人種は悪い人種らしい」と言ふ話があったことは事実です、子供心に何故悪いのか


疑問に思った記憶があります。当時神戸に多くのユダヤ人が来ていたようですが、神戸の人々は彼らに親切にしていたようです。ドイツからの
圧力でユダヤ人への対処のしかたに注文をつけてきたようですが、しかし日本は人種差別をしないことを国是としているとはっきり拒否しています。
    • good
    • 0

陰謀説等がマスコミに載る事は有りますが日本に反ユダヤ主義が生まれた


事は無いでしょう。
貴方が受けた授業内容を知りたいですね。
    • good
    • 0

日本の反ユダヤ主義など聞いたことが無いです。


単に金を持っている民族と言う認識だったと思います。
    • good
    • 0

日本自身は、反ユダヤ人国家ではありません。


これは、日本人とユダヤ人との接点が、ほとんど無いためです。

ユダヤ人(イスラエル人)と、かかわりを持つ人であれば、その大多数の人が、ユダヤ人を嫌いになります。
私自身では、イスラエル人の性格は、最低最悪であり、イスラエル人以上に性格の悪い人種を見た事が有りません。

自己中心であり、協調性と言う言葉が、完全に欠落している人達です。
そういったイスラエル人の性格が、忌避される事が、最大の原因だと思います。

キリスト教徒ではないため、中世ヨーロッパで、批判された名残などと言う人もいますが、同じように非キリスト教徒であったロマ人や、異端キリスト教徒であるアルメニア人が、それほど問題にならない事から、非キリスト教徒である事が、根本的原因とは考えられません。
やはり、民族としての性格が、強く出ていると思えます。
    • good
    • 0

日本独自で反ユダヤ主義が生まれたことはありません。


キリスト教国ではないのでユダヤに対する敵意も偏見も差別も「昔からある」わけではないからです。
したがって「反ユダヤ主義」は明治以降の産物ないし輸入物ということになります。明治以降は日本も世界にかかわっていますからユダヤのことも多少は知り、またかかわってもいたといえるでしょう。そうなれば思想の流入というのは日本はわりと昔からやってることで、その中に反ユダヤもあっただけのことと思われます。
歴史的には大正デモクラシーのころ、最初のユダヤ陰謀論が日本に登場し、また近年ではとりわけ1980年代以降これが盛んです。一つにはたしかに国際的な勢力を持つユダヤ人の財閥や、イスラエル国家とシオニストによる特にアメリカへの政治工作は現実のものですから、そういう意味では一定の説得力をもってしまいます。このあたり事実とトンデモが交錯していて判別が大変なんですね。で、関わらない、というのは無理です。現実に資本主義の国として世界経済に関わりつつ、アメリカの第一の同盟国というか子分として存在する国がユダヤと無関係ではいられません。だからといって反ユダヤとかユダヤべったりというのも不都合ですが、常に何らかの判断は必要とされているのが現状です。
    • good
    • 0

別に日本は反ユダヤの国じゃないですけど(^^)


親ユダヤ主義の人もいれば反ユダヤ主義の人もいる。他人に危害加えなければ憲法で保障された思想の自由です。

日本ではむしろ親ユダヤ派が横暴です。雑誌の記事に難癖つけて廃刊になったような(常識的にはこういうのは出版の自由の侵害です)
マルコポーロ事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB% …
    • good
    • 0

日本においてはユダヤ人という認識があまりない上に、ユダヤ人学者がユダヤ人の失われた種族と江戸時代の風俗などが極めて似ていたのでユダヤ人から日本人は特別扱いを受けていたような状況もあってか、反ユダヤ主義は、存在できなかったのではないかと思います。

第二次世界大戦中の杉浦千畝と言う外交官がいたぐらいですから。キリスト教徒がキリストの殺害したユダヤ教徒というイメージも日本のキリスト教徒も持っていませんし、仏教国の日本から見ると反ユダヤ主義というのは、理解できない面が大きいです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!