プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

色紙は金の方が表と言われているのは間違いで、白い方が表であるということはテレビ(ガセビア)でやっていて、その理由もちゃんと言っていました。
それなのに今日テレビを見ていたら○六輔という方が、ガセビアでいっていた間違っていたまんま、色紙は金が表と力説していました・・・。
なんか、年配の方が間違っていることを言っているのはショックだし、これでまた間違った常識が広がってしまうのもなんだか見ていて心苦しくなりました^^;
そのあとN○Kは訂正もしなかったし・・・。
生放送みたいだったから、どうしようもないのかなぁ?

A 回答 (3件)

わたしも白い方が表だという認識でいます。


年配の方で識者とされている方のそのようなところを
みてしまうと、おっしゃる通りショックですね(^_^;)
影響力というか説得力のある方の発言だし、そのまま
鵜呑みにする人は多いでしょうね。

ところでご質問はなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビを見ていてとても歯がゆかったんですよね^^;
生放送ではどうしようもないし、質問としては、局に電話するとかメールするとか、なにか出来ることがあるのかなぁ?と思って書きました。でも私一人がそんなことしてもなにも変わらないですよね^^;
本当に影響力ある人の発言には気をつけてほしいものですね><

お礼日時:2006/01/30 15:13

色紙の裏表


サインをしている白い面が裏です。サインをもらう側は表を見せ頼み、
書く方は自分は表にサインするほど立派では無い(謙遜)ということからそうなった みたいです。
故有名俳優は、白い方を上にして差し出しても、金銀のある「表」に書いていたそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですから、それが間違っているとやっていたんですよ~^^;

お礼日時:2006/01/30 19:50

どうして、トリビアの泉が正しいとお思いでしょうか。


参考URLはフジテレビのものですが、逆のことが書いてあります。

参考URL:http://www.fujitv.co.jp/moshimo/amame/contents/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色紙のメーカーでは、白が表としているようですね。
誰かの勘違いにより、そちらが正しいという風潮になることもあるし、この場合もそうなんでしょうかねぇ・・・。

お礼日時:2006/01/30 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!