プロが教えるわが家の防犯対策術!

どっちがいいですか?
現在E-TRADE使っています。
楽天証券も先日口座開設手続きしてみました。(まだ開設できてません)

手数料はE-TRADEのほうがいいのかな??
デイトレなら楽天??

私は中長期タイプです。デイトレはしません。
スイングはたまにする程度です。

自分で使ってみるのが一番ですがそれぞれのメリットとデメリットを教えてください。

口座開設が優しいとか厳しいとかの違いもあるんでしょうか?
信用取引は私はしませんが、無職でも金さえあればOK!
とか。

A 回答 (2件)

両方に口座を持っていますが、確かにマーケットスピードは便利です。

イートレードにもおなじようなものがありますが、月40回以上取引しない人は有料です。昔から使ってるのもありますが個人的にはイートレードが使いやすいです。そのシステムを無料で使っているのもありますが。持ってる株や資産の一覧が見やすいです。でもマーケットスピードに関しては無料で使えるのは楽天の最大のメリットじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

イートレードはいつのまにか期限切れとかなって結局
体験もできませんでした。
NIKKEIのチャートでも十分ですけどね。

やっと楽天の書類が届きました。

私は上記の両方を使っていますが、デイトレしないのであれば楽天だけで十分です。

手数料は若干E*トレードが安いですが、毎日売買するようでなければ、ほとんど無視できる程度の差です。

楽天の最大のメリットはマーケットスピードです。デメリットは信用取引の保証金の二元管理ですが、これは信用をやる人の他には関係ありません。

口座開設は誰でもできます。株式現物は普通預金とほぼ同じようなものです。未経験や無職、入金ゼロでも開設は可能ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

マーケットスピードのデモは使えるんですけどね。
とりあえずこれが目的で開設中です。