プロが教えるわが家の防犯対策術!

卒業後、数年間ずっと企業のOLとして働いてきました。
退職後、デパートで働こうかと思っているのですが悩みが1つ。

今までのように土日が休日にはなりませんよね?
週に2日程度はお休みがもらえるようですが、
忙しくなる土日に休めるとは思えません。

よって、土日休みの友達と遊ぶことや旅行に行くなど
知人との予定が合わせずらいのではないかと思います。

今、販売業や、飲食業などで土日働いて平日休んでいらっしゃる方は
どのように調整されているのでしょうか?

学生時代から企業OL退職するまで、ずっと休日が
土日だったので、そこら辺のアドバイスをいただければと思います。

A 回答 (2件)

確かに、土日休みの友人等とは予定があわせづらくなりますね。

ただ、私の場合は同じ会社の人と出かけることが多かったですし、
そのうち、社内の人と付き合うようになりましたので、
平日休みでもまったく困りませんでした。
むしろ、どこに行っても空いていますし、
今では土日休みのところでは働きたいと思わなくなってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

同じ会社でお友達が出来ると楽しいかもしれないですね。
すでに私にはお付き合いしている人がいるんですけど、
彼は休日休み・・・。
正直、ちょっと反対されてます。
平日休みだとどこへいっても空いてるのはいいですよね^^

私は前々職平日休みでした。

私はその時買い物に出かけたり美容院に行ったり洗車したりしてました。どこも平日は空いていて快適に過ごせました。
 あと個人のお店や企業、銀行など土日休みの所を利用するには大変助かりました。それと病院に行く時わざわざ休みをもらって行かなくてよかったかな(終業が遅かったので開院時間に間に合わなかったので)?

働き始めの時は周りの友達は土日休みで「私だけ違うわ^^;」と思っていましたが、平日の(私の休みの前日)夜に誘ってくれたりと友達の方が合わせてくれました。
 それに友達皆に彼氏がいたので、土日は彼氏とデート♪でしたから私の入る余地なかったです^^;

ある程度仕事になれてきたら、土日休みをもらったり連休もらったりして、たま~に友達と遊んだり旅行してたりしてました。
 転職して今カフェに勤めている友達も年に数回土日に有休もらって旅行したりライブに行ったりしているようです。

ある程度仕事の流れがわかったら「この日休んでも大丈夫かも」みたいのがつかめるかと思います。頻繁には無理かもしませんが、年に1・2回くらいは土日休みもらえると思いますよ(少ないかな^^;)。

私も短大卒業後平日休みの会社に勤める事になり、「平日休みってどうよ!?皆は土日休みだし^^;」と思っていましたが、仕事や平日のお店の流れなどをつかめたら、楽しく過ごせる事ができました。
 今は求職中ですが土日は家にいて、平日買い物などしに動き回ってます。探している仕事も土日休みよりも平日休みの方が良いな~と思ってます。

仕事に慣れたら、papapapalさんなりの楽しみ方が見つかると思いますし、友達もそれなりに合わせてくれますよ。
 新しい職場、頑張って下さい!
    • 0