アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

取引先からもらった図面の書かれたPDFデータをAutoCADで編集したいと思ってます。企業内データなのでCADデータでは渡せないと言われたので、Acrobatで開いたデータをjpegで保存して、写真の編集ソフトで開いて、それを切取ってAutoCAD上の図面に貼り付けて、縮尺をだいたい合わせてそれを上から直線や円でなぞって同じ絵を書いてます。非常に面倒なのですが、一発とはいかずとももっとスマートにCADデータにする方法はないのでしょうか?無駄な手間のようでまいっています。知っている方がおられれば教えて頂けないでしょうか?

A 回答 (4件)

CADは知識不足ですから、イラストレーターでのやり方ですけど、参考になれば。


オートトレース機能があり、

>縮尺をだいたい合わせてそれを上から直線や円でなぞって同じ絵を書いてます。

この部分を自動化しています。
イラストレーターにもこの機能はありますが、私は使い慣れたStreamlineを使っています。

http://www.adobe.co.jp/products/streamline/main. …

Streamlineは絶版しましたが、イラストレータのCS2では、ほぼ同等の機能が実装されたとか。
完全にとはいきませんが、多少は効率が上がるのではないでしょうか。
イラストレーターは体験版があるので、よろしければお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速イラストレーターの試用版をダウンロードしてみました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/02 06:44

IllustratorがあればDWG、DXFに変換できます。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。頻繁に使うようならIllustratorも体験版じゃなくて購入した方がいいですね。

お礼日時:2006/02/02 06:53

PDFファイル内の図形が線データならIllustratorでPDFを開き、不必要な部分を消してDWG形式で保存すればそのままAutoCADで開けますよ。



図形がjpegなどの画像の場合はIllustratorでトレースしてからDWG形で保存し、AutoCADに持っていっています。
まぁ、この場合は質問者様の方法と同じで面倒ですけどね・・・

イラレとAutoCADは結構相性がよいので逆の場合(AutoCAD→イラレ→PDF)でもよく利用しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。おなじAdobeで相性はよさそうですね。

お礼日時:2006/02/02 06:50

私も同じような操作を行っておりますので、手法を紹介させていただきます。


説明は若干長くなっておりますが、慣れれば数秒でできます。
使用ソフト:Acrobat Professional 6、AutoCadLT2004
1.AutoCadを立ち上げておき、AcrobatにてPDFデータを開きます。
2.ツール→基本→スナップショットツール(カメラのアイコン)を選択します。
3.必要な部分をドラッグします。(例:左上から右下まで囲む感じです。)
4.一瞬白黒反転したらOKです。
5.AutoCadを開き、右クリック→貼り付け
6.尺度調整は、あらかじめ基準線を任意で1000mm等を立てと横に引いて置けば、拡大縮小でほぼ同スケールに合わすことができます。
いかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。この方法だと貼り付けた図の中の線や円などは編集できませんね。貼り付けた図面の線や円などを編集したかったのですが、質問が悪かったようでごめんなさい。でも編集しない場合はこの方法を使わせて頂きます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/02 06:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!