プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年来愛用していたブリジストンチャリが盗まれてしまい(泣)、
新規購入を考えています。
買物をするのでカゴ付きは必須なのですが、
通勤にも使っているので、
サス付きだと歩道のガタガタや段差が楽かと思い、
ブリジストンのアルサスを購入しようか考えています。
ただ他の口コミで「サスは懲り懲り」とかいうのもあって少しためらっています。
アルサスのサスペンション効果がどのくらいのものか、
実際にお持ちの方の声が頂けると嬉しいです。
またアルサス2005年製にはベルト駆動とチェーン駆動があるようですが、
ベルト駆動の効果ってどのくらいのものなのでしょうか?
メンテフリー、静か、若干軽いというメリットと聞きますが、
今購入を検討比較しているもので7000円くらいの値段さがあるので
それだけの価値があるのかどうか悩んでいます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

5年ほどアルベルトに乗ってます。

ここ3年は片道8kmの通勤に使っていますが、ベルト駆動部分のトラブルは1回もありません。チェーンだと外れる以外に、のびて調整したり、磨り減って交換が必要ということがあったとおもいますが、見事にメンテナンスフリーでした。油を差す必要もまったくありません。
購入時はこぎ出しが軽いといわれましたが、効果はわかりません。静かなのは確かに静かです。ただ、最近購入したスポーツ系のバイクはチェーンの音もまた魅力で、気持ちよく乗せてくれます。
一方、オートライトと内装変速機のシフターはトラブルが多かったですね。

最近クロスバイクを買いました。フロンとサス付にするか迷いましたが、サス無しを購入しました。GIANTのEscape R3というモデルです。この手の自転車では最下層に位置するモデルですが、実に気持ちよく走ってくれます。今まで帰りはだらけることが多かったのですが、自転車が乗り手を乗せてくれます。段差も重量が軽いので前輪を軽く浮かせるだけでOKです。

アルサスは乗ったことがないのでわかりませんが、特殊な構造ですよね。MTBだと下りに強そうですが、街乗りにサスは不要と思います。
    • 0

サスペンションについてはよくわかりませんが、私が中学1年から大学一年まで毎日のようにベルト駆動自転車に乗っていましたが、一度もベルトが原因の故障を起しませんでした。

チェーンだとチェーンが外れてしまうことがよくあるそうなのですが、ベルトの場合は全くそのような事がありませんでした。ベルトはチェーンのようにさび付いたり、きしむ音もしないのでいいとおもいますよ。
    • 0

まずサスペンションについてですが、後輪のサス付はペダルを踏み込んだときに力が逃げる傾向がありこぎにくく感じるかもしれません。

また、車体が上下に動くので逆に疲れてしまうかもしれません、振動はある程度心地よく身体に伝わりますが脈動は不快と感じることも。
ベルト駆動ですが、屋内日陰に駐輪するなら金属チェインと同じですが・・・とくにひなたに置くとベルトの劣化が進みやすくなります。こいだ感触は実際に乗ってみて価値を感じるか試してください。
    • 0