アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Yahoo!Financeなどの出来高ランキングについて。
例えば、1000株単位のものは1回の売買で1000とカウントされているという事であっていますでしょうか?
(だとすると、100株単位や10株単位での売買のものはランクインする可能性が低くなるという事ですよね。)

売買された数でのランキングがあるサイトなどはありませんでしょうか?

上記2点について書き込みいただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>1000株単位のものは1回の売買で1000とカウントされているという事であっていますでしょうか?

それで合っています。1株単位なら1株ずつカウントされます。

>だとすると、100株単位や10株単位での売買のものはランクインする可能性が低くなるという事ですよね。

一概にそうとは言いきれませんが、多くの銘柄が1000株単位なのも事実です。しかし、ライブドアのように小さな売買単位で大商いになる銘柄もあります。

>売買された数でのランキングがあるサイトなどはありませんでしょうか?

単位数のランキングということでしたら、見たことがありません。ただ、そういう場合には「出来高ランキング」ではなく「売買代金ランキング」を見るのが一般的です。たとえば、みずほFGは1株単位ですが、常に売買代金の上位に入っています。
    • 0