アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日は恵方巻作りますか?
おいしい具の組み合わせを教えてください!
初めてチャレンジするので、アドバイスがあればそちらも教えてください。お願いします。

A 回答 (2件)

当店は恵方巻って言うより、


フツーに太巻なんですけど、お土産で結構出てます^^

甘め中心の素朴な味わいってイメージで組み立てて、
飛び子のプチプチ感とキュウリのさっぱり感に
大葉と山牛蒡が香りと歯ごたえのアクセントってカンジですかねぇ

トロ系とイクラ+ズワイの組み合わせなんてゴージャス仕様、
たまに注文されるお客さんいますが
濃いモノ同士の組み合わせって、案外旨くないかも知れません。
自分的には、単品で巻いた方が遙かに旨いです。

仕入れにもよりますが、大体こんなカンジ↓で入れてます
7種類オーバーしてますが(^^;

煮穴子、玉子、蒸しエビ、鯛おぼろ、キュウリ、
シイタケ、カンピョウ、大葉、飛び子、山牛蒡


ご家庭で作るなら、酢は↓使って見てもイイかも知れません。
ウチは「昼回転&夜立ち」なんでコストが見合わず、
使いたいけど使えない代物です。
シャリが異様に旨くなります(笑)
http://www.rakuten.co.jp/mizkan/416977/

米1升に対して
酢  180~200cc
砂糖 大さじ6~10杯(お好みで増減
塩  大さじ1~2杯(砂糖少ない時は塩も少なく)

普段の炊き方より、堅めに炊きます。(すし酢吸わせるので)
新米なら、水と米は同量でも可

炊けたら、普通は飯台に移してから酢を回すんですが
ご家庭なら、炊飯器の釜に入ってるウチに酢を入れて構いません。
飯が熱いうちに酢を回さないと、酢を吸ってくれないんですよ。
かえって万遍なく酢を回せますし、
冷めずに入れられるんで焦らなくて好都合です^^

一呼吸置いてから、飯台に移します。
移したら、「シャリ切り」します。

しゃもじを横にして捏ねないように注意。
酢が均等に混ざる前には、うちわ等で仰がない事!

*****切り終わって(混ぜ終わって)から仰いで下さい*****

表面が均等に冷めたら、ちょっと切り直して、また仰ぐ。
コレを繰り返して、全体を「人肌程度」まで冷まします。

*****冷ましすぎに注意*****

冷まし過ぎたり、翌日持ち越しの「アニキ」って時は
金属ボールにシャリ入れてラップ掛けて、湯煎で暖めましょう。

レンジなんか使うと、酢が飛んでしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
昨日無事においしい太巻きを食べる事ができました。
酢飯はいつも適当に作っていて、味が物足りない事が多かったのですが、今回教えていただいた方法で作ってみました。とてもおいしかったです。

お礼日時:2006/02/04 09:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらは検索済みでした。
あまり良いレシピが見つからなかったので、こちらで質問させていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/04 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!